«前の日記(2008-12-13) 最新 次の日記(2008-12-15)» 編集

エイザの奇妙な冒険


2008-12-14 ラブコメ?違う、SFだ。 [長年日記]

_ [2_日記]ラブコメ?違う、SFだ。

毎月、14日は・・・。

毎月14日は 「東宝の日」

というわけでシラガさんと映画を見に行く。

今回はピクサーの最新作「WALL−E(ウォーリー)」

地球で700年間ひとりぼっちだった廃棄物処理ロボット WALL−E(ウォーリー) と宇宙からやって来た探査ロボット EVE(イヴ) ハートフルストーリー である。

ラブコメ?違う、SFだ。

上記のような予備情報をもって 「ラブコメ」かな? とか考えていたが、実際は 「SF」だった

未見の方のため、内容には触れないが、これは 「SF」 である。

テーマは 「ディストピア」 「コンピュータの反乱」 。そこに 「エコロジー」 「自然回帰」 、そして 「メタボ」 が絡む。

とはいえ、そこは ピクサー 。そこは 「内紛」 とか 「粛清」 とか 「戦争」 とかを使わず、 マイルドな口当たり に仕上げている。

個人的には 「もっと殺伐したハードな展開だったら面白いのに・・・」 とか考えながら見ていたが、ディズニーとかピクサーにそんなものを求めるのが間違いなのだろう。

シラガさんの感想。

非SF者 のシラガさん曰く、 「設定が難しい、理解が大変」 とのこと。

そうかなぁ、とってもわかりやすかったけど・・・。

蛇足。

でも、アメリカ人は「エコロジー」がわかってない。

あんなゴミを圧縮する機能しかないロボットでは地球環境の改善なぞ不可能!!

その挙句、ロボット自体がゴミになるとは、愚の骨頂!!

だから 「デビ○ガン○ム」が必要なのだぁぁぁっっ!!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ 職業。本屋 (2008-12-20 01:03)

流派東方不敗は 王者の風よ全新系列 天破侠乱 見よ!東方は赤く燃えている!!


2008年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 
«前の日記(2008-12-13) 最新 次の日記(2008-12-15)» 編集
当ブログはぱぱんだネットワークのメンバーです。