«前の日(01-01) 最新 次の日(01-03)» 追記

ぱぱネット(仮)


2009-01-02 寝正月

_ また実家に帰ってきました

昨日は酷い目に遭った。なんとか追加の年賀状を印刷して実家に戻ってきました。2日以降に届くような年賀状はもう知らないんだからバカァ!(なぜにツンデレ)

_ 実家で”おせち”

”おせち”をつまみながら寝正月のつもりだったのに。

写真は

2日目にして最下段の重しか残ってない('A`)

ってどういうことだよ!食うの早すぎだよ君達!↑の写真は弟の携帯から転送してもらった生前のお重です・・・。

_ 夕日のばかやろおおお!!

三ツ沢は坂が多くて困るな。激しく腰が痛くなってきた。

腰が痛い

2010-01-02 新年早々...

_ [Linux] AMD64でgrubが動かない....

テストマシンのカーネル2.6.32.1ではVirtualBoxが動かないので、 ダウングレードしようと2.6.29のパッケージを入れたら....

# grub-install /dev/sda
/usr/sbin/grub-install: line 384: /usr/sbin/grub: cannot execute binary file
/usr/sbin/grub-install: line 384: /usr/sbin/grub: cannot execute binary file
/usr/sbin/grub-install: line 384: /usr/sbin/grub: cannot execute binary file

............え?

ブートローダ(MBR)完全死亡┌(^o^)┘オワタ

原因は なんとgrub本体にはなく カーネルそのもの にある。カーネル コンパイル時の.configに、以下の行がセットされていなければアウト。

CONFIG_IA32_EMURATION=y

わけわからん。grub自体は64bitでコンパイルしてあるようなのだ。 32bitでしか呼べないシステムコールなんてあるのだろうか?謎。

で、タチ悪いことに 一度このコマンドを実行したら同一環境では二度と戻せない わけよね。つまりカーネルが問題なので差し替えたいが、 MBR壊してるからリブートしても起動できない。完全に詰みだわ。 対処方法は別ディスクにLinuxをインストールするか、 Ubuntu/KNOPPIXあたりのライブCDで起動して修復するしかない。

新年早々何やってんだ俺...onz


2012-01-02 土下座の2日め

_ [雑記] もうしわけないやらなんやらで起きた

なんだかもう.............元旦からやらかしてしまった罪悪感でいっぱいな悪パンダです。おはようございます。さらにお邪魔したお家でおせちとお雑煮までいただいてしまうという悪っぷり。今年は成仏できねーな(意味不明)

おせちとお雑煮

お雑煮は家ごと地方ごとに違っておもしろいね。大根、ごぼう、どんこ、ちくわ、なると、三ッ葉、にんじん、鶏肉、鮭、いくらまで乗ってた。複合した出汁が出てておいしいです。

ちなみに実家(大晦日にフライング食した)おぞうには、濃い醤油味でした。魚介はなく鶏肉油ギラギラ。いわゆる東京風なのかな。

関東風?

_ [雑記] 近所の神社

近所の神社に案内されて、お札を返して、おみくじをひいて(吉でした) 子供のころ通った幼稚園をみたりとか。ファミレスでお茶をして帰ってきました。

行った神社はプライバシーのために変更してあります

年末からずーっと晴れてたし、割と暖かかったし、穏やかな正月だったと思います。今年は良い年になるといいなあ.........


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)