最新 追記

ぱぱネット(仮)


2009-10-10 上諏訪呑み歩き [長年日記]

_ [雑記] 諏訪湖へ行ってきました

発端はふと見つけた上諏訪街道呑みあるきのポスター。普段は気にもとめないんだけど、 最近寂しい人生からの逃避を酒に見いだしつつある俺様としては 行かざるをえないでしょう(待て)。

_ [雑記] しかし前日に

げっちゅの中の人とチャットしてて 「咲の聖地巡礼ですね、わかります」 などとわかられて しまった(笑)。本当にその瞬間まで知らなかったんだけど、 なるほど長野なのね・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

きちゃった(汗;

グーグルマップで誰かが作ってくれたマイマップが便利でした。感謝を。

さすが高原、霧が出ている上に、アップダウンが激しくて エンジンがうなりをあげていたわ。早朝についたので 原村は本気で真っ暗。 しかし高原特有の澄んだ冷たい空気が心地よい。しかしフリースを 持ってこなければ即死だった(汗;寒いよ

_ [雑記] 諏訪大社

お次は諏訪大社。いや純粋に歴史的興味であり 巫女成分と七五三の幼女成分を補給 しにきた訳では断じて ありません。しかし両方補給できましたが(^p^)

街道の四方(?)が鳥居に囲まれてるのが印象的でした。 諏訪大社を中心にして街が形成されていったのか・・・などと 考えてしまった。県立博物館あったから行ってみれば良かったかな。

_ [雑記] おみやげ

諏訪大社にほど近い新鶴本店の塩羊羹を親へ。一切れ食べてみたけど 塩が効いてほどよい甘さ。なかなか上品な羊羹でした。

_ [雑記] 昼飯

前回、浜名湖では るるぶ別冊の観光ガイドでひどい目 にあったので(そう、偶然行ったわけではなくコンビニで下調べしていったのでした・・・あれでも)、今度はネットを信用することにする。

食べログで☆4つついていた「うなぎ小林」 さんへ。 しかも駐車場がいきなり観光客だらけで不安がよぎった。 またはずれをひいてしまったのかと。

うむ、結論からいえば

すごぶる美味〜

でしたわ。良かった。皮側を舌に載せた途端に広がる香ばしさ、 かめば肉とタレが混ざりあってえもいわれぬうまさ。 決して、食べる前から皮と身が外れるなどというこ とはありません。いや前回は本当にひどかった・・・。 ちなみにお値段も2100円で前回より安いわけです。 ま、この値段だと100%養殖だろうけど、板前さんの腕前が確か なんだろうなあ。この店はオススメです。

なんだ、ネット情報のほうが信頼できるじゃん(笑)

_ [雑記] 本題:呑み歩き

岡谷駅そばのビジネスホテルに車を置いて、ドッペルギャンガーを 組み立てて自転車で諏訪湖を半周。上諏訪へやってきました・・・が!

なんじゃこの人ごみわー!\(^o^)/

国道20号を埋め尽くす人人人・・・大盛況すぎるだろ。 しかも みんなよっぱらってる ので理性がない(言い過ぎ)。 でもま、俺が一人で飲んでたら知らないお兄さんがおつまみくれたり、 古い作り酒屋の店内で三味線やら披露されてたりしました。 もちろんぐい飲み(これがチケット代わり2000円)を買えば、 飲み放題ですがな。

酒についての評価は控えるというか ぶっちゃけ混ざり合って よくわからなくなった(笑)おとなしく酒を楽しむという場では なかったなあ。何か争奪戦の様相を呈していたし・・・ 舞姫さんのしじみ汁で一服したりしてました。あと、お水がおいしかった(笑)諏訪湖まで行って何やってんだと思わないでもないが、 お酒を作るのにお水は大切なのよね。

_ [雑記] その他風景

自転車で行き帰り往復したわけだが、やはり有数の観光地だけあって とても奇麗。紅葉には少し早いけど街路樹も色づき始めていました。

しかし・・・・

帰りは死ぬかと(寒くて)

原村でも思ったけど太陽が落ちると急激に真冬のような寒さになるな。 寒暖差激しすぎてハマっ子にはつらいぜよ(どこ生まれだ俺)。

_ [雑記] 夜はおそば

長野と言えば蕎麦どころ〜というわけでまた食べログに頼る。 そばごころ小坂さん。正直言えば 微妙 。 十割という訳でもなく香りも弱く、きわめて普通のお味。 決してまずくはないんだけど。 まあ、蕎麦専門店なのにそば湯さえ出てこなかったしなー・・・ そば湯欲しかったなあ・・・隣のカップルにはそば湯出てた 気がするけどなあ・・・別料金なのかなあ(苦笑)

でも食べログの評価はけっこう高いんだよね。 結局ネット情報もあまり信頼できないってことか。


2009-10-12 まとまりのない話、結論のでない話 [長年日記]

_ [雑記] たかが1000円されど1000円

高速1000円効果によりCO2増加地方をフラフラすることが多 くなった。しかし目につくのは美しい風景よりも 過疎 の 進んだ町並みかなと。

ホリエモンみたいに極めて合理的に考えれば....

  1. 労働集約型でかつ大した付加価値もつけられない日本の農家は死ぬべき
  2. 派遣ごときの創造性のない仕事しかできない人間は死ぬか中流生活を望むな
  3. 限界集落はすべて放棄し、都会に集約してスケールメリットを出すべき

という話になるのだが...そういう話で 本当にいいのかね? と考えてしまうわけだ。俺はホリエモンという人間は嫌いだけど、 思い切り単純化すれば「切り捨てしかないな」と思ってしまうが、 本当にいいのかなそんな話で・・・

_ [雑記] ここへきて

それでも農業はまだいい。日本の農産物は効率悪いとは言われても 世界的に見ても品質の評価は高い(と思う)。 出口さえなんとかしてやればいけるかもしれない。

でも工業は? どうだろうか。ハトポッポが「CO2を25%削減します!(キリッ」とか言ったらしいけど、まともにやると日本から 工場が消滅するだけだな。だってやっていけないもの。 もしくは排出権ビジネスで何十兆というお金が海外に流出する。

時給1000円もねえ....20年前と違って、企業にそんな膨大 な内部留保はない現実がある。 「赤字を出しても耐える」ってのはあくまで 将来に黒字に転換するという見込みがあってのことで、パート/ 派遣労働含めて慈善事業みたいなものを支えることなんて不可能。

だったら面倒だから正社員化するより、ベトナムや中国で作るか、 と考えても何ら不思議ではないでしょ。 言い換えると、ベトナムや中国製品が安く買える(安く発注できる)のは 円高という為替構造で 中国の若者の「うわまえ」をはねている という見方もできるわけだ。製品は労働力の転換だから、 「日本人の給料を下げるか」「中国人の給料を上げるか」 という究極問題に帰着するのではないか。

俺ピンチじゃん。

_ [雑記] もしかして

日本って、ここ20年くらいで大きく産業構造、社会構造って変わってる? 気付くのが遅いと言われればそれまでだが。


2009-10-25 また三崎 [長年日記]

_ [雑記] 三崎港町まつり

2日連続で13時起きしてしまった('A`)アフォだ。 さらっと検索して 三崎港町まつり へ向かう。

_ [雑記] 天気は悪いが雨は降ってなかった

ってあれ....?

撤収始まってるonz
16時までか。むしろ午後にやってると思う方が間違ってるよな。 完全に出遅れた。

_ [雑記] 居酒屋?寿司屋?庄和丸

バス乗り場のAMPMでコーヒーを買ってしばし考えていたのだが、 このまま帰るのは無し と判断して何でもいいから食う ことにする。あんまりお腹へってないけど....その2Fの 庄和丸さんへ。肩肘張らない、まあ寿司屋というより海鮮居酒屋かな。

ところがこれがうめえ

金目鯛の煮付けはほくほくと柔らかく、醤油も濃すぎずちょうどいい。 鮪尽くしの寿司も赤身でさえ美味でしたわ。 値段はいわゆる観光地価格だけど、近場にあったら通いたいくらいだ。

さらに余談だがバイトの姉ちゃんが2人とも可愛い。 中学生かと思った(笑)大将の娘さんなのかなー。 奥さんだったら許さないお(OwO)

_ [雑記] お土産は溶岩釜パン

以前通ったときに気になっていた溶岩釜パンのブロートバウム に閉店間際に滑り込みあまりものをゲット。

激しくジブリなものを発見 したので一つ拾ってみた(笑) 版権大丈夫なのかなあ。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2009年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)