最新 追記

ぱぱネット(仮)


2012-10-06 徒労感ハンパない [長年日記]

_ [雑記][旅行] 最悪だ....

前回は忙しくて行けなかった 上諏訪呑みあるき。 こんどはビジネスホテルだけど宿も確保したしのんびりいくべーと 中央道に向けてひた走る。ところが調布ICから乗る直前Twitterにリアルタイムな悲報が!

「中央道!爆発炎上!」

ライブでこんな情報が手に入る世の中になるとは.... 彼の人にケータイで確認したもらったらけっこう酷い状態らしい。 プロパンボンベを詰んだトラックが横転して爆発炎上して、そのうち1本は高架下の小学校に突き刺さったとか。

まずければ消します

死者が出なかったので大したニュースにはならなかったが、Twitterの速報性はすごいなと実感。マジでラジオより役立つかもしれん。

犬の散歩

ここでね.... 第一の判断ミス をしてしまったのですよ。 彼の人は「私の実家近くに車を置いて電車で行きましょう」と 提案してくれたのだが、いまいち気乗りしない俺は 「20号を相模湖方面にいって、中央が空いたら乗ろう」という 判断をしてしまったのだ。 それで高尾山に着いたころには既に13時を回っていたように思う。 「とろろそば」で有名な「竹之家」でそばをすすって いるときは、その後に待ち受けてる惨事を想像してなかったのだよ。

とろろそば

20号大渋滞/^o^\

高々16kmの20号に3時間も閉じ込められることになるとは。 ここでもね、そば食った直後に「八王子JCTまで戻って中央に入る」という選択はあったはずなんだけど。 すべてはアフターカーニバル である。

まーたこれが、前を行くトラックが明らかに居眠り運転なんだよね。 前が100mくらい開いてても動かない。坂道登りで止まってると、いつブレーキ外すかわからないからヒヤヒヤしていた。

糞トラック

_ [雑記][旅行] 渋滞中

渋滞中、相模湖に近づいた集落で奇妙なものが........

おさるさん

よく見るとどの家にも玄関先に お猿サンのぬいぐるみが吊るしてある! どういう風習なんだろう。

_ [雑記][旅行] どんなに急いでも

もう中央道(高架)が見えたときには嬉しくてね。しかも見事に流れていてげんなりする。相模湖ICから乗れたのが17時だから、のみあるきにはどうやっても間に合わないんだけどね。 一応「安全運転で」急いでみました。スピード違反じゃなくて「無補給」で運転しました(それはそれで危ないがな)

_ [雑記][旅行] 無情にも

諏訪に近づくにつれて空の様子がおかしい.........現地に着いたときには 土砂降りの大雨 で。お天道様のやることとはいえ、あんまりといえばあんまりな仕打ちである。これでは「呑み歩き」も早めに切り上げているだろうなと思いつつ、上諏訪の街道を1850に通過。みんなカッパを用意して呑み歩きしていた(笑)酒飲みの根性恐るべし┐(´ー`)┌ マイッタネ♪

_ [雑記][旅行] 下諏訪へ向かう

このまま帰るのは忍びないので、下諏訪へ行って「ちゃぼ食堂」で夕食を食べよう!と思っていくと....... ちょうど店の前を通過したら電気が消えた ..........運がないというか計画性がないというか彼の人に申し訳ないというかもうかなり泣きそうだった。なんで俺ってばいつも計画はするのに計画通りいかないんだろう死にたいって感じのネガティブ思考で。

第二のミスは、どうせ間に合わない上諏訪などには寄らずに、岡谷または下諏訪に直行して夕食を食べれば良かったんだなあ。これまたアフターカーニバルなんだけど。

_ [雑記][旅行] また上諏訪に戻る

信州そば処八洲で遅い夕食。元々彼の人のお父様の「諏訪湖のそばやにはラーメンがある」という謎情報(後にケンミンSHOWのガセネタと判明)により、この店にしたのだが。

画像の説明画像の説明

そばは.....まあまあうまかったけど物足りない。 当然のようにラーメンなどなかった。しかし鹿がいた。

_ [雑記][旅行] 岡谷へ

ホテルへチェックイン後、どうしても米が食いたくなって 串おか屋へ。 日本酒などを頼み、彼の人と人生について語らう。 しかし....... 何もかもまずい....というかしょっぱい!..... 久々に居酒屋で外れに当たってしまった。しかししっかり頼む米モノ。

親子丼

この親子丼まで不味かったのはちょっと衝撃的だった。残さず食いましたけども。

_ [雑記][旅行] 即死

ホテルに着くなり即死。結局8時間くらい運転してたから許してくれ。


2012-10-15 MongoDBを監視する [長年日記]

_ [開発][Linux] MongoDBを使うなお

最近「注目のNoSQLデータベースMongoDB!」みたいな持ち上げられ方をしているMongoDB。確かにSQLライクな複合構文を持ち、自動的なデータ分散のShardingなどを備えていてモダンな感じ。しかし.... とにかく不安定で困る....

以前、東京キャビネットを使っていた時も散々文句を言っていたけど、今考えればこいつは素直な部類であった。

例えば、多数のインデックスカラムを持つテーブルに対して、大量のデータを登録した場合:

  • TokyoCabinet→各行の登録が遅延(グローバルロック)
  • MongoDB→ 登録を諦める

お次は検索。全データをサーチするような用途ではどちらもカーソルを使うのだが:

  • TokyoCabinet→何百万レコードあろうが最後まで回る
  • MongoDB→ 突然検索を諦める(エラーにもならない)

最後はサーバ同士のレプリケーション(いわゆるプライマリー/セカンダリーというやつだ)性能:

  • TokyoCabinet→データが立て込んでくるとクエリーが遅延する
  • MongoDB→ セカンダリーが突然レプリケーションを諦める!自動復帰もしない!

............

....

M岡修造「MongoDBあきらめんなよ!」

本当に簡単に諦めて、しかもresultとってきても原因がわからないので困る。さらに、MongoDBでは、Shardingで複数サーバにデータが分散している場合 同じレコードが2,3個帰ってくる ことさえある。さらに登録したデータにensureIndexして、 すぐ検索できると思ったら大間違いで MongoDB が暇になったらインデックス貼ってくれるくらいの遅延をする。

もちろん....アプリ(クライアント)側でできることは沢山ある。追加時は{safe:1}をつけたり、find()の結果をみて検索処理を分割したり、そもそも巨大クエリーは投げないように工夫したり、snapshot()で重複データを除いたりするノウハウはあるんだよ。

でも.....半年くらい使ってきたけど ちょっとプロダクトレベルに達していない 印象が。2.2.0(stable)とか書いてあっても全然安定版じゃない。ふつーにデータ登録してふつーに検索(この場合のふつーはMySQLみたいな豪勢なものの話じゃなくてTokyoCabinetレベル)することが、できないよ。

補足として MongoDBを使うなという議論があったこともつけ加えておく。けど、 採用を検討してる人はもう一度考えなおした方がいいかも。

しかしこれらを すべて差し引いたとしても「許せない」ことがある ....それは mongos(プロキシー)が突然死する ことだ。たぶん実験室レベルでサーバ1台でやってるときは絶対気づかないだろう。Shadringも使わないだろうし。でも通信や負荷が少し不安定な環境で実運用に近い形でやってみれば、mongosのフリーズは10回や20回では収まらないことはわかるはず(同志いませんかね?)

しつこいが、何かクリティカルなことをしてるわけじゃなくて、単純なドキュメントを挿入してるだけなんだ。でもmongosは応答を返さなくなる。ポートlistenしたままプロセスが残るとか超極悪である。

@400000005074f7cb3b3478a4 *** glibc detected ***  /usr/local/bin/mongos: free(): invalid pointer:  0x0000000000b183e0 ***
@400000005074f7cb3b34f5a4 ======= Backtrace: =========
@400000005074f7cb3b35b50c /lib/libc.so.6(+0x71bd6)[0x7f558afe5bd6]
@400000005074f7cb3b36591c /lib/libc.so.6(cfree+0x6c)[0x7f558afea94c]
@400000005074f7cb3b382224 /usr/local/bin/mongos(_ZN5mongo13BackgroundJob7jobBodyEN5boost10shared_ptrINS0_9JobStatusEEE+0x1b9)[0x525119]
@400000005074f7cb3b39e35c /usr/local/bin/mongos(_ZN5boost6detail11thread_dataINS_3_bi6bind_tIvNS_4_mfi3mf1IvN5mongo13BackgroundJobENS_10shared_ptrINS7_9JobStatusEEEEENS2_5list2INS2_5valueIPS7_EENSD_ISA_EEEEEEE3runEv+0x74)[0x527394]
@400000005074f7cb3b3c3904 /usr/local/bin/mongos(thread_proxy+0x80)[0x806720]
@400000005074f7cb3b3c6014 /lib/libpthread.so.0(+0x68ca)[0x7f558ba888ca]
@400000005074f7cb3b3d2f1c /lib/libc.so.6(clone+0x6d)[0x7f558b04392d]

落ちた時のトレースとってみてもShardingのロック周辺に、何かバグがあると思うんだけどなー....俺も追いきれてない。

実際にMongoDBを大規模運用してるサイバーエージェントとかどうしてんでしょうね......本当に金払ってもいいから聞きたいわ。それ以前にこんなおっかなビックリしながらデータベース使いたくないけど。

_ [開発][Linux] 文句が長くなったがMuninプラグイン

こんな状態なので、当然MongoDBを監視するということを考える必要がある。しかし上記で散々グダグダ書いていたmongosはプロキシなのでほとんど何のデータも持たない。なのでこいつ自体はプロセスをmongostatか何かで監視して応答なくなったらKILLするスクリプトを書けばいい。問題は配下のconfig serverやsharding server。こいつらは状態監視する以外に特段の方策がない。

そこでサーバ監視ではお馴染みのMuninのプラグインを書きました。 実は本家にもプラグインはあるのだが、本家とコレとは 監視する箇所 が違うのである。

グラフ

本家はオーソドックスな発行命令数が採れるだけである。 でも個人的なたった半年の経験からして 各コマンドの「重さ」と「命令数」 にはあまり強い相関がない気がする。 補足資料として Akihiro Kuwanさんのアレをアレする をご覧ください。

俺的にはMongoDBが落ちる時は mongostatでいうlockedが長時間高くなった 直後に落ちてる気がしているのでmongostatを監視するMuninプラグインを書きました。ついでにデータベースのモードがプライマリーかセカンダリーかリカバリーか不定かもグラフ表示できるようにした。これは便利!!

まあ、mongostatレベルでもたまにとんでもない値が出るのであくまで参考までに(俺のせーじゃないよ)。しかし...公式ツールでパーセンテージのカラムに6000とか出るのは正直どうなんだ???誰もデバッグしてねーだろ....これがMongoDBの正常なのけ。

異常値が....

_ [開発][Linux] インストール

mongostat_.txtをコピーして...

  1. cp mongostat_.txt /usr/share/munin/plugins/mongostat_
  2. chmod a+x /usr/share/munin/plugins/mongostat_

とかして拡張子をとってコピーしてください(アンダーバーは消さないでください)。

使う時はMongoDBのポート番号をつけてシンボリックリンクをはってください。つけないとデフォルトポート(27017)が使われます。

# ln -s /usr/share/munin/plugins/mongostat_ \
  /etc/munin/plugins/mongostat_5001

しかし、説明かいてて思ったけど、もしかして1サーバに多数のmongod起動してること自体が問題なのか?ちょっと鬱になってきた。


2012-10-16 諏訪湖観光 [長年日記]

_ [雑記][旅行] 最大の間抜け

iPhoneの同期ミスで写真を根こそぎ消してしまい... 今回の旅行は写真が少ないです・°・(ノД`)・°・.

さらに10月6日の日記を16日に書いてしまいました死のう。

_ [雑記][旅行] 岡谷...観光?

岡谷パークホテルの朝食はバイキングであった。別にシャレ乙感なんかいらないよね?パン、ご飯、安そうなウィンナー、漬け物、キャベツと厚揚げの煮物、鮭の塩焼き、厚焼き卵、納豆、切り干し大根etc....ぶっちゃけ宿泊費5倍の 札幌プリンスより遥かにまともな朝食 だったよ。

普通

ちょうど同じホテルに障碍者の運動会か何か?があったらしくて、車いすの人とか沢山きたけど和気あいあい食べてた。

_ [雑記][旅行] 岡谷lala

彼の人が「地元のスーパーにいきたい」というので駅前の「岡谷lala」へ。私は時間調整のために何度も来ているのだが....事前に何度も「完全に崩壊してるよ」と伝えたのだが、それでも彼の人のHPが1/3くらいまで減っているのを実感した。ごめんよ.........そこまで期待感があるとは思わなかったんだ。

ぶっちゃけ岡谷lalaは2階の服飾は閉鎖。1階も飲食店が数店あるだけで、店らしい店はない。小学生が広場みたいな売り場で遊戯王やってたり、大声で歌う奴らがいたりと、かなりフリーダムな公民館みたいな状態。

片隅では....都会なら「30cm^2くらいのボックスを借りてちいさい店を」というスペースが、 1m^2商品棚貸し切り みたいな鬼スペース解放されており、しょうがないからそこを見ていた。そしてこれを買った...

まさにこれじゃない

まさにコレジャナイロボー!

旅行にきた記念品がコレとかけっこう泣けるね。

_ [雑記][旅行] ちゃぼ食堂リベンジ

ヨレヨレになった彼の人を連れて、下諏訪の観光駐車場に向かう。観光客はタダなのでいろいろ捗る。借りなかったけどレンタサイクルも借りられるようだ。

ちゃぼ食堂では(昨日のギリギリ間に合わなかった事件もあって) かなりヒートアップして注文してしまった。からあげまで..... いつも頼むちゃぼカツ丼も美味しかったけど、野菜ラーメンも「どうとんぼり神座」を思わせる優しい味で美味しかったです。唐揚げは....美味しかったけど相当お腹いっぱいになって多少後悔した。しかし唐揚げに罪はない。唐揚げは罰せず。

野菜ラーメンちゃぼカツ丼
からあげ

_ [雑記][旅行] ぶらり下諏訪

腹ごなしに下諏訪の街をぶらり。駅前のおみやげ屋で「蜂の成虫が入ったせんべい」などを食わされて絶叫する俺。彼の人はこういうの平気なんだよね (;´Д`)ゲロゲロ

地方都市の習わし(?)にしたがって商店街はシャッター街なのだが.... 下諏訪はちょっと気合いはいってた。

シャッター街

うーむ素晴らしい。こういう絵師ってどこにいるんだろうね?

_ [雑記][旅行] 諏訪大社

少し遠かったが、歩きで下社秋宮に。秋晴れとはいかなかったがそこそこ天気は良くて暑かった。

神楽殿に注連縄がない理由は...ボランティアのガイドばあさんが説明してくれたけど忘れた(笑)

諏訪大社大締縄

ちょうど結婚式していた。天気は良かったけど確かに晒し者だねーこれは.....新郎さんが若くて背が小さくて女の子2人が結婚してるみたいだった。彼の人が「新郎いない!」って騒いでてワロタ。

巫女さん

_ [雑記][旅行] 秋宮前を歩く

俺は春宮の方へ良くいくんだが秋宮の方が観光地ナイズドされているねえ。オルゴール館みたいなのがあって、彼の人が俺の母親向けにオルゴールなどを選んでくれた。

謎のご当地萌えキャラを発見。これはクマさんのおみやげにしよう(やめれ)万治の石仏はわざわざ見に行く気がおきなかったが。

ちょっと意味わかんないですね

_ [雑記][旅行] 新鶴本店

新鶴本店(有名)。俺も諏訪大社に来たら必ず塩羊羹を買いにくる。 ここは、いつきても商業拡大路線に乗らず、老舗の味を守っているところが好感もてる。

新鶴本店和菓子

今回は季節の和菓子を買ってみた。1個80円〜120円と安くてウケる。 目の前のベンチで座りながら食べました。美味い!熱いお茶が欲しいね。

余談だが......俺らが買っていたときは猛烈に混んでいた。 しかし店を出てベンチに座って観察しているとすーっと空くんだよな。 他の店でもそうなのだが、誰もいない土産物屋やアンティークショップに 入ると、後から後から客が入ってきて混雑する。

俺が同じことをしても誰かが寄ってくることはないから、これは彼の人の特異体質ではないかと推測する(ドヤァ)

_ [雑記][旅行] トレーダー分岐点(劇違)

ここはトレーダー分岐点....じゃなくて中山道と甲州街道が出会う街下諏訪。

中山道と甲州街道

新鶴本店もそうだけど、よく見れば街道沿いには古い町並みや小道が残っているようですな。昔は歩きでこの街へ来て、団子を食べて、また歩いて行ったんだろうか。

おれらも疲れたので、みやげもの屋の足湯でセクシーショット。

キタねえ!!

_ [雑記][旅行] 上諏訪の山田養蜂場

山田養蜂場クマさん

いつもは「上諏訪呑みあるき」のノンアルコール観光客の中継地でごったがえしている山田養蜂場であるが........今日はガラすきであった。るぅ嬢が病み上がりなので、何か滋養に良いおみやげをと思って奮発することにする。

国産蜜、沢山種類があるのだが、りんごやれんげに混じって「そば蜜」という真っ黒い液体が。店員さんに(彼の人が)聞いてみると、本当は試食がないはずのそば蜜を試食させてくれた。このコミュニケーション能力には毎度恐れ入る(真似できない)

「そば蜜」は「うわっ」という臭気でビビり、次に強い苦みがくる。食べられなくもないな....と思っていたが、おみやげにはどうなの?という感じなので、無難にりんご蜜にしてみた。

店員さん曰く「好きな方は毎回これを買っていかれます」ということなので中毒性があるのかもしれん(笑)彼の人は実家のお土産に買ったようだ。

_ [雑記][旅行] 片倉館で温泉

昔は製紙工場の保養施設(?)だったらしい。由緒正しい古い建築の香り。レトロな洋館という趣。千人風呂という巨大風呂に入りました(流石に内部の写真はない)

片倉館洋館

玉砂利が敷き詰められた風呂は、まるでプールのようで、やろうと思えば泳げるなちう広さ。しかし泳ぐどころか、みんな行儀良く浸かっていて、歩く人さえいないのでおとなしくしていた(笑)

ま、当然温泉はいったあとは 小指を立ててコーヒー牛乳飲む ミッションを...するよね?するよね?

アホだw

片倉館、レトロだし天然温泉ももなかなか良いのだが1つだけ不満がある。食堂が閉まるのがめっちゃくちゃ早い(1730ラストオーダー?)ことだな。くつろぐ場所もないのでアレだ.........

急いで屋上にあがって諏訪湖をぱしゃり。

日が暮れるのが早い

日が暮れるのが早いねえ....急激に寂しくなってしまった。 最近、妙におセンチになることが増えた。あと何回旅行に来れるかなーとか。人間何が起きるかわからんよなーとか。

_ [雑記][旅行] うなぎ小林

これで帰るのが急に惜しくなってきてだな......... 「諏訪湖うなぎを食べて帰ろう」 と思い立つ。まあ、諏訪湖は昔は稀に天然うなぎが揚がったらしいが、今は全然関係ないんだけどね...... 景気付け景気付け!

それなら、以前行って、すごい美味しかったうなぎ小林にしようということになる。着いたのは19時頃だったのだがまさかの

うなぎ完売

しかし小さいサイズなら用意できるという.....あまりお腹減ってなかったし、別の店行くのも面倒くさいので頼んでしまった。

うーーーーn

うーーーーーーーーーん、まあ、食べられなくはないけど何も感動するところがないなあ。ちょうど浜名湖で食ったウナギと同じ雰囲気がする。ちょっと水っぽいし凝縮感がないっていうか....中国産だったんじゃないのかな。

_ [雑記][旅行] 事故からこっち

どうも歯車の噛み合わせが悪い旅行であった。突然彼の人に申し訳なくなって運転中謝ってたら、逆に「あなたは悪くないでしょ!辛気くさくなるから謝らないで!(#゚Д゚)」と怒られてしまう始末...........

まあリベンジは別途。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 千葉 [蕎麦の花は強烈に臭いそうです。鶏糞?と思うような臭いだとか。  www.fukuishimbun.co.jp/loc..]

_ エイザ [地方の駅前スーパーとかテナントビルはヒドい状態ですね。 イ○ン栄えて万骨枯れる、てな感じで。]

_  [蜜も臭いけど、全く食えないわけではないです。 しかし花も臭いんだwww]


2012-10-22 たまには平日 [長年日記]

_ [雑記][夕食] シズラーに行ってみた

シズラー

月曜日、夕食何にしようかちう話になって、行ってないファミレスは無いかと探してみると、なんとシズラーが日本にあるじゃないですか!

もう20年近く前の話だが、シズラーは米国出張時(そして鬱になって帰国した魔の...)に、サンタクララで初めて行ったなあ。あの時は飯だけが救いだった。

_ [雑記][夕食] 思ってたのと違った

日本のシズラーにはカレーがある(笑)いろいろ考えた結果なのかな。 思わずとってきてしまう。辛くはなく子供でも食べられるくらいのカレーだが、決して不味くはなかった。

カレー

グリルを頼むとサラダバーが無料ということなので俺は真鯛のグリルを(そんなシステムだったっけ?)。

真鯛のグリル

しかし.......ちょっと3000円近いグリルにしては貧相かな。サラダバーが2000円ちょっとだから、どちらにしても店は損をしないように出来てるのだろう。いや不味くはないよ!美味しかったよ!

シズラーだけあって、サラダはどれも美味く、バリエーションが豊富。写真にはないけど、カボチャとホウレン草とバルサミコのサラダとかあまり食べたことないサラダもあって大変美味であった。

サラダー!!

「ぐえーっぷ!」 食べ過ぎた(;´ρ`) ....年のせいか最近あまり食べられなくて困る。でもサラダは美味しかったし、ドリンクバーもついてるし、損した気分にはならなかったな。また行きたいなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ えとりん [カナダだったら食べすぎるほど食えるよ^^]

_  [ちょっと遠いなあww]


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2012年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)