最新 追記

ぱぱネット(仮)


2010-09-16 どこか遊びにいきたい(T_T) [長年日記]

_ [雑記] yahoo_map.rb

{{yahoo_map 35.66,138.568 }}

_ [雑記] google_map.rb

{{google_geomap '甲府'}}


2010-09-28 すげー間があいたな [長年日記]

_ [Linux][開発] DTI ServerMans@VPSを借りる

改めて説明するまでもないと思うけど.... VPSってのはカオスぉぃ仮想サーバのことですな。 これがキチンと動けば自宅で電気代払って熱におびえながらサーバ運用をすることはない.....はず。 ま、ぱぱネットの場合は俺のPT2地デジレコーダ&トランスコーダを兼用してるので不安定だという 話もあるがネ(^^;;;;

雨後の筍みたいに生えてきてるVPS業者のなかでも、 DTI ServerMans@VPSは価格破壊の先駆者である。 490円/月から借りれてファイル置き場に使ったりできる(むしろ推奨してる?)というのも 新しい。

まあ、世間的な評判ではさくらのVPSなどのほうが 遥に評判いいわけであるが、俺はDTI高速モバイル(イー・モバイル回線)のためにDTI会員になっているので、 とりあえずってことで借りてみた。

_ [Linux][開発] 登録してものの5分もしないうちに...

MyDTIから設定して5分。 突然rootでログイン可能になった。 すごいお手軽だぞDTI!!

% ssh root@183.181.xxx.xxx
root@183.181.xxx.xxx's password: xxxxxxx

さっそくiptables...

# iptables -L
Chain INPUT (policy ACCEPT)
target     prot opt source               destination
Chain FORWARD (policy ACCEPT)
target     prot opt source               destination
Chain OUTPUT (policy ACCEPT)
target     prot opt source               destination

ファイアウォール空じゃん!(@_@;)

シンプルセット選んだのがまずかったよーだ...root権までお任せの VPSサービスだから自分でやってねってことね。危ないので全ドロップ設定しておく(SSH以外)。

# yum install iptables
# iptables -F
# iptables -A INPUT -p tcp -m tcp --dport 22 -j ACCEPT
# iptables -A INPUT -s 127.0.0.1 -j ACCEPT
# iptables -A INPUT -m state --state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT
# iptables -P INPUT DROP
# iptables-save > /etc/sysconfig/iptables
# /etc/init.d/iptables restart

ちなみに....「My DTI」/「各種初期化」/「iptablesの初期化」から初期化できるので 間違っても大丈夫。 もちろん俺はまちがえた(汁;)

あとSSHのPasswordAuthentication noにして手元のPCの公開鍵書き込んで とりあえずは一安心。

_ [開発][Linux] 性能はどうでしょか

CPUは...Xeon4コアらしいですな。

#  cat /proc/cpuinfo
processor	: 0
vendor_id	: GenuineIntel
cpu family	: 6
model		: 26
model name	: Intel(R) Xeon(R) CPU           L5520  @ 2.27GHz
stepping	: 5
cpu MHz		: 903.100
cache size	: 8192 KB
(省略)

DTIはメモリがキツイ と散々各所で言われているので、いきなりtmpfsを確保してみる。

# mkdir /mnt/test
# mount -t tmpfs -o size=500m,rw /dev/shm /mnt/test
# df
Filesystem           1K-blocks      Used Available Use% Mounted on
/dev/simfs            52428800    539580  51889220   2% /
none                   1048576         4   1048572   1% /dev
/dev/shm                512000         0    512000   0% /mnt/test

ほう?一応切れるではないか?じゃあ書き込んでみよう。

# dd if=/dev/zero of=/mnt/test/hoge.dat bs=1M
dd: writing `/mnt/test/hoge.dat': No space left on device
500+0 records in
499+0 records out
523259904 bytes (523 MB) copied, 0.35086 seconds, 1.5 GB/s

大丈夫そうだ。まあ一番高い1980円/月のコースだからだと思うけど 案外いけるのではないか?

_ [Linux][開発] これはDTIに対する文句ではなく

しかし久々にCentOSを使ってみたが....しばらくパッケージアップデートはDebianのaptだったので... yumがかなり遅く感じる。DebianかUbuntu使いたいなー(とかいってみる)

ServerMansの最大の欠点は(これも各所で言われているように) OpenVZベースなのでOSが選択不能 ってことなのよね。一応その代わりにたくさんゲストを詰め込める=安くできる、という ところが利点ではあるんだが、これも実は建前で、さくらVPSとかが完全仮想化で980円始めた今ではまったく霞むね。

まあ、DTIユーザは使ってみるがいいお!


2010-09-29 ServerMansVPSのゆううつ [長年日記]

_ [Linux][開発] CentOSは久々だが

各方面の努力によりリポジトリが整備されているのですごぶる楽である。 ffmpegはhttp://rpmrepo.org/RPMforge/Usingから、

# wget http://packages.sw.be/rpmforge-release/rpmforge-release-0.5.1-1.el5.rf.i386.rpm
# rpm -Uvih rpmforge-release-0.5.1-1.el5.rf.i386.rpm
# yum update
# yum install ffmpeg

でOKであった(libx264 enabled!)。

djb daemontoolsなどはhttp://download.opensuse.org/から、

# wget http://download.opensuse.org/repositories/home:/weberho:/qmail/CentOS_5/home:weberho:qmail.repo
# cp home\:weberho\:qmail.repo /etc/yum.repos.d/
# yum update
# yum install daemontools
# vi /etc/inittab
# ( v1:12345:respawn:/usr/bin/svscanboot 追加 )
# telinit Q

でOKであった。便利便利。そしてServerMans@VPS、案外速いのである。こういう細々とした作業では。

_ [Linux][開発] などと調子良く操作していたら....

ttserverをコンパイルしてdaemontools経由で起動したところで....

-bash: fork: Cannot allocate memory

突然のメモリ不足でlsコマンドも動かなくなった(T_T)...... 久しぶりに「echo *」とか駆使しちゃったよおいいい..... しばらくすると使えるようになったがDBプロセスが落ちた...

_ [Linux][開発] OOMKillの詳細

OpenVZのWiki を読むと、システム全体のメモリが足りない状態でも 最低限保証されるプロセスメモリページ数がoomguarpagesのbarrier値 らしいのね。さっそく確かめてみる。

# cat /proc/user_beancounters
Version: 2.5
 uid     resource    held     maxheld   barrier
     oomguarpages    6506       16048     26112

......

...えーと26112*4096/1024/1024だから....

102MB?!

えっ?!最上位1980円のプランでも1プロセス当たり102MBしか使えないの? 計算間違ってる?俺。こんなんJavaVMはおろかそこらのRubyプロセスだって殺されちゃう数値だぞ。

だーめだー( ̄Д ̄)彡┻┻

値の根拠は何となく理解......490円のエントリープランはメモリ256MB。 その約半分が102MBというわけだ。もしかしてOpenVZってOOMKill設定はホストOSで共通なのかな。 エントリーを何十人分もごっちゃごちゃに詰め込んだサーバに、プロも突っ込まれてると予想....

こういうことを書くとすぐ「ループするテストプログラムかいたけど1GB以上確保できたぞ!」 「DTIは悪くない!」とかいう人が出てくるので、もう少し詳しく説明しよう。

OOMKillっていう仕組みは、図にするとこういうこと。

ユーザーごとに(ゲストOSごとに)起動できるプロセスの総メモリ量は、 当然プラン別に公開されている値で、運がよければそこまで確保できる。

システム全体(ゲストOSを格納しているホストOS)のメモリ使用量がしきい値を越えたとき、ゲストOSのプロセスを殺してメモリを確保する。いわゆるOverCommit状態の解消というやつです。 このとき、OpenVZは、ゲストOSの oomguarpages barrier値未満のプロセスを優先して残す らしい。 言い換えればデータベースサーバみたいに、cputime(稼働時間)は短くても 大量のメモリをコミットするプロセスは即座に殺される ってこと。結局ナニがおきるかというとゲストOSで見えているメモリが十分足りているはずなのに「なんか突然プロセスが死ぬ」ように見えるってことです。本当にnot alloc memoryのときに(緊急避難的に)殺されるのならたいした問題じゃない。どこが閾値かユーザにはまったくわからないまま、突然プロセスが死んだりサーバが起動できなくなるのが問題なんだな。

もちろん、OpenVZでも回避する方法はあって、それはただひとつ 「ユーザを大量に詰め込まない」こと。OverCommitが起きない 余裕ある設定であれば当然起きない。

が!!、DTIは他社が廉価VPSを見て焦ったのか、こともあろうに ゲストOSのメモリが2倍使えます! なんて言い出して るわけですよ......バカジャネーノ? DTIは1サーバに恐ろしく大量のユーザを詰め込むつもりだと 確信するに十分な証拠ですよ。ちょっと無頓着過ぎるよね。

_ [Linux][開発] さてどうしようか

1980円も払って(払ってないけど)プロセスが使えるメモリが102MBまでの上に、 スワップも使えないのでは、さすがに実用に耐えない。 せっかく調子良く設定してたけど無料期間終わる前に解約しないとな。 MyDTIで解約も簡単だからいいんだけどね。

当然、自宅鯖にはこんなアフォな制限はないわけである....まだまだVPSは時期尚早といったところか。

さて、SaaSes VPSにいくか さくらのVPSいくか...悩むな。


2010-09-30 技術力のさくらVPS [長年日記]

_ [Linux][開発] さくらインターネットといえば!

「ネットゲームに手を出して大失敗」しか思い浮かばない程度の 情弱ぱぱんだです。 すみません....

さくらのVPSを借りました。 メモリ512MBのディスク20GBということで正直スペック的に 物足りなくはあるが....

コンソール

ServerMans@VPSで復帰不能のインスタンスを作ってしまった私には、 このシリアルコンソールが光輝いてみえますう(T_T) 仮想マシンの/etc/inittabをみると

#serial
co:12345:respawn:/sbin/agetty -h 115200 ttyS0 vt100

ってシリアルコンソールの定義行があって(削除しちゃダメだよ)これがコントロールパネル内のJavaScript経由でWebブラウザにリアルタイムで入出力されるのだ! すばらしいいい! これでiptablesの設定ミスってもSSHサーバの設定ミスっても 大丈夫だ。というかやろうと思えばOS再インストールもできるらしい。

_ [Linux][開発] えー?でもメモリ512MBしかないんでしょー?

そりゃそうだ、無茶はさせられない...といいつつ、 mmap()とepoll()を積極的に使うTokyoTyrantサーバを11個起動してみた(笑) 普段はPhenomII(2.6GHz/クワッドコア/4GBメモリ/インテルSSD)で動かしているものだ。

超重いけど

こいつ!動くぞ!

当然I/O待ちでロードアベレージがひどいことになっているけど.... こんなのでも動くんだな!すごいなあ。

この時点で DTI ServerMans@VPS Proは完全に用無しとなった 。さくらの足元にも及ばない。 ServerMansのPro(さくらのVPSの2倍の価格)では 完全にnot alloc memoryでシステム総初期化以外何もできなく なっていたからな。再インストールしか手がなかった。

無茶させすぎだって?すぐに落とすよお(´・ω・`)

_ [Linux][開発] 欠点はないのか

サーバを落として素の状態で70万件のTokyoTyrantのデータベース(インデックス14個付き)をtctmgr optimize(最適化)してみた。ほとんどディスクのランダム性能を測定しているに等しい処理だが.....

結果、 Phenomサーバ:2分、ServerMansVPSPro: 6分、さくら:20分でも終わらず となった。ServerMansのほうが ディスクは確実に速い。さくらはCPUやメモリ関連では粘るけど、I/Oの絶対性能は高くない気がするね。

まあ980円だよな、これ。年間1.2万円。ちょっと試用するだけで解約するつもりだったけど維持しようかなあ。もっといいプランがさくらで出てきたらインスタンスごと乗り換えればいいんだし。

_ [Linux][開発] 散々DTIをdisってきたのでちょっと言い訳

俺がサーバに望んでいる用途は、明らかに 「おめえ専用サーバ借りろよ!月5万円くらいの!」 とプロバイダに言われるような超高負荷の処理であって、「ちょっとファイルサーバ代わり、あとPHPのテストしたいんだー」みたいな普通の用途とは異なる。

だから、俺の日記を以ってして「ServerMansは全部ダメだ」という結論をくださないでほしい。

例えば、さくらのVPSは基本的にインスタンスを1種類しか選べない(これから複数OSのインスコに対応するらしいが)のに対して、 ServerMansは シンプルセット、エンジニアセットといった構成を選べるのは 大きな利点である。ぶっちゃけXAMPP環境ほしければ ホームページセットを選択するだけで手間は何も要らない。 大変わかりやすいのである。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2010年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)