«前の日(09-29) 最新 次の日(10-01)» 追記

ぱぱネット(仮)


2006-09-30 抵抗勢力

_ WBSの有機栽培特集

北海道限定のオーガニック牛乳はちょっと飲んでみたかった。しかし、全体的に掘り下げが足りないねえWBS。比率0.13%という結果を自分達で見て、ああ、本当に有機栽培は難しくて大変なんだとか思ってんのかね。いや、実際大変なんだろうけど。それだけが理由じゃないだろ。

国が助成金出せば有機栽培は徐々に拡大するとか能天気に言ってるけど、農林水産省の官僚+農協+農薬メーカの非常に強い癒着関係連帯(笑)にメスいれない限り有機栽培が広がるとは思えん。これが1点め。

2点めは、やっぱり穴だらけの野菜を食わない俺ら消費者だわな。俺の友達の親が、定年後に家庭農園始めたらしいんだけど、曰く葉物やブロッコリなんてのは農薬なしでは考えられないそうで。ブロッコリなんて、下から株の根元を覗くと、青虫がいっぱい詰まっているような状態になるそうだ。

・・・・・・・・・すみません、やっぱり農薬漬けでも虫なしの方がいいです←そういう結論でイイノカー!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ごう [最近の農薬は、急性毒性と蓄積性のあるものはことごとく 使用禁止で認可されなくなったので、問題視する必要は、 比較的少..]

_  [戦後、農薬と化学肥料で世界の農業生産は三倍になったといわれる。 農薬と化学肥料をもし完全使用禁止にすれば、単純計算で..]

_  [説教好きを呼び寄せるネタだったか。もう触れません。]


2007-09-30 わけわかんねえtDiary

_ ZERO3でボタンが押せない件

ZERO3ではupdate.rbの「この日付の日記を編集」「プレビュー」「登録」が押せない。このおかげで旅行中は非常に困った。 家へ帰ってから、tdiary-2.1.4を展開して試したところ、なんと押せるではないか!現状の、ぱぱサーバに入ってるtDiaryが変のようだ。 CVSバージョンの中途半端なのが入ってるのかねえ・・・・

_ いろいろ調べると

生成されるHTML、CSSには関係がない。つまりテーマを変えても無関係。 それじゃあプラグインだろうと調べていたのですが・・・全く同じ構成に してもダメ。tdiary.rbとindex.rbのdiffを採っても顕著な差異は認められず。

何が悪いんだ?と思って、ふとZERO3のJavaScriptをOFFにしたらボタンを 押せるようになった・・・・なんぞこれ。

IEでしか使えないJavaScriptが、tDiaryのどこかにコピペされてる気がする。 しかしどこを調べりゃいいのか皆目検討がつかない。

こういう時他人が作ったものを使うとダメだな・・・

_ F1観戦も大変だ

富士スピードウェイ、バス大渋滞。 どんな我慢比べだよと。コメント欄の「家に帰るまでがF1です」に吹いた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [いつもお世話になっております。 私は常用ブラウザとしてLunascapeを使ってますが、セキュリティ設定で「スクリプ..]


2008-09-30 PC組み立て中

_ PC組み立て中

一通り組み立ててVistaをインストールしています。

Vistaインストール中

_ 別に壊れてた訳じゃないんだけど・・・

自分用に、SOLOっていう高品質なケースで2台組み立てた後なので、 ことさら GZ-X1 の粗が目立ってしもうた。気にしすぎかもしれんが。

まずリセットスイッチがないケースって初めて見た(笑)。 確かに最近は滅多にハングアップしないし、要らないと言えば要らないけど省いちゃうのはどうだろうか。

板厚が薄く、すごく軽いのも気になる。PCケースの世界では、 必ずしも軽いことは良いことではない。 特に側板が軽いと共振の元なので、静音化には向かないかも。

12cmファンがミニ3pinヘッダなのも参った。8cmファンならともかく、 12cmファンの電流だとマザボのレギュレータを焼く可能性だってある と思うのだが(気にしすぎ?)。SOLOみたいに4pin角型にして欲しか った。仕方なく、追加で変換ケーブルを買ってきて、こちらで 供給するようにした。

まあそれでも 値段がSOLOの1/2 だからしょうがないかな。 塗装も意外と丁寧だし、ネジ不要のドライブベイも使いやすいし、 便利なケースではあることは間違いない。

_ ご請求

いまのところ88061円です。えとりん先生と同じく、ポイントは工賃としていただきます。

・(新品)AthlonX2 4850e BOX品        1個
・(新品)GZ−X1 BPD−100(ブラック)        1個
・(新品)CFD ELIXIR W2U800CQ−       1個
・(新品)GA−MA78GPM−DS2H            1個
・(新品)【数量限定】 BRD−SM4B            1個
・(新品)KAMA−FLEX 12cmモデル (鎌       1個
・(新品)FA506 B/BOX (ブラック)         1個
・(新品)KRPW−V400W                 1個
・(新品)DSP版 Windows Vista H       1個
・(新品)CN−TK03 (エアダスタートリガータ       1個
・(新品)WD Caviar SE16 500GB       1個
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                            ご注文合計額          87,248円
・電源変換ケーブル(ファン用)   493円
・電源変換ケーブル(SATA用)     320円

低電圧デュアルコア、DirectX10ネイティブ対応ビデオ、メモリ4GB、HDD500GB、書き込み対応ブルーレイドライブ、マルチカードリーダー、フロッピー(笑)、静音12cmファンx2搭載、というところ。

マザボは悩んだけど、荒家の人の言うとおりにしました(笑)

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [領収書かYO!...手書きか?!手書きなのか!! あーしまった。納品書どこやったかな。]

_ 職業。本屋 [この金額だと収入印紙も必要ですなw]

_ ともりん [何か金額を証明できるものがあればいいですよ〜。あとは税理士さんと掛け合うから(笑)。収入印紙もいらないです(笑)。 ..]


2010-09-30 技術力のさくらVPS

_ [Linux][開発] さくらインターネットといえば!

「ネットゲームに手を出して大失敗」しか思い浮かばない程度の 情弱ぱぱんだです。 すみません....

さくらのVPSを借りました。 メモリ512MBのディスク20GBということで正直スペック的に 物足りなくはあるが....

コンソール

ServerMans@VPSで復帰不能のインスタンスを作ってしまった私には、 このシリアルコンソールが光輝いてみえますう(T_T) 仮想マシンの/etc/inittabをみると

#serial
co:12345:respawn:/sbin/agetty -h 115200 ttyS0 vt100

ってシリアルコンソールの定義行があって(削除しちゃダメだよ)これがコントロールパネル内のJavaScript経由でWebブラウザにリアルタイムで入出力されるのだ! すばらしいいい! これでiptablesの設定ミスってもSSHサーバの設定ミスっても 大丈夫だ。というかやろうと思えばOS再インストールもできるらしい。

_ [Linux][開発] えー?でもメモリ512MBしかないんでしょー?

そりゃそうだ、無茶はさせられない...といいつつ、 mmap()とepoll()を積極的に使うTokyoTyrantサーバを11個起動してみた(笑) 普段はPhenomII(2.6GHz/クワッドコア/4GBメモリ/インテルSSD)で動かしているものだ。

超重いけど

こいつ!動くぞ!

当然I/O待ちでロードアベレージがひどいことになっているけど.... こんなのでも動くんだな!すごいなあ。

この時点で DTI ServerMans@VPS Proは完全に用無しとなった 。さくらの足元にも及ばない。 ServerMansのPro(さくらのVPSの2倍の価格)では 完全にnot alloc memoryでシステム総初期化以外何もできなく なっていたからな。再インストールしか手がなかった。

無茶させすぎだって?すぐに落とすよお(´・ω・`)

_ [Linux][開発] 欠点はないのか

サーバを落として素の状態で70万件のTokyoTyrantのデータベース(インデックス14個付き)をtctmgr optimize(最適化)してみた。ほとんどディスクのランダム性能を測定しているに等しい処理だが.....

結果、 Phenomサーバ:2分、ServerMansVPSPro: 6分、さくら:20分でも終わらず となった。ServerMansのほうが ディスクは確実に速い。さくらはCPUやメモリ関連では粘るけど、I/Oの絶対性能は高くない気がするね。

まあ980円だよな、これ。年間1.2万円。ちょっと試用するだけで解約するつもりだったけど維持しようかなあ。もっといいプランがさくらで出てきたらインスタンスごと乗り換えればいいんだし。

_ [Linux][開発] 散々DTIをdisってきたのでちょっと言い訳

俺がサーバに望んでいる用途は、明らかに 「おめえ専用サーバ借りろよ!月5万円くらいの!」 とプロバイダに言われるような超高負荷の処理であって、「ちょっとファイルサーバ代わり、あとPHPのテストしたいんだー」みたいな普通の用途とは異なる。

だから、俺の日記を以ってして「ServerMansは全部ダメだ」という結論をくださないでほしい。

例えば、さくらのVPSは基本的にインスタンスを1種類しか選べない(これから複数OSのインスコに対応するらしいが)のに対して、 ServerMansは シンプルセット、エンジニアセットといった構成を選べるのは 大きな利点である。ぶっちゃけXAMPP環境ほしければ ホームページセットを選択するだけで手間は何も要らない。 大変わかりやすいのである。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)