«前の日(02-13) 最新 次の日(02-15)» 追記

ぱぱネット(仮)


2007-02-14 マニアの情熱

_ DT-DRX100

最近、aucfanを 知ったのでいろいろ検索してみたのだが、日立D-VHSデッキDT-DRX100が 軒並6万円以上で取り引きされていてビビる。テープデッキだぞ。

もちろん、これには裏があって、地デジ/BSデジタルのコピワン解除方法であ る通称"ヘボ屋抜き"のキーパーツなのね。1-2-3-PCみたいなチェイン接続で、 送信側をだまくらかして、DRX100に解除済みテープを録画する仕組。

ああマニアの情熱よ。PV3でアナログキャプチャでもいいんじゃないか? そこまでしなくても。

_ そういう俺もマニア

今日もコピワン解除のために謎作業を。バラエティだと30分くらいは余裕で引っこ抜けるようになったんだが、アニメだけがダメだ(致命的)。あとNHKは起きにくく、民放(NTV)は起きやすい。なぜこんなことが起きるのか調べていると、どうもCG静止画が来たときのビットレート変動が原因らしい。

NHKの局側エンコーダ(SONY?)はビデオストリームにスタッフィングビットを沢山入れてくれるせいか、ビットレートがほとんど暴れないのに対して、NTVのエンコーダ(東芝?)は簡単なCG静止画が来るとガクンとレートが下がる。下がるだけならいいんだが、そこから動きのある映像に移行するとビットレートが急激に立ち上がる。この際、俺が改造したデコーダのバッファにノイズが載るらしくてデータ化けするようだ。ノイズ?給電能力が足りない?

抜本的対策が思い付かないが、VCCとGNDの間にコンデンサでも付けてみるか。やだなあ0.4mmピッチの半田付け。なぜ俺は録画したい番組もないのにこんなアフォなことをやっているのだろうか......それはそこに山があるからっ!....技術者が技術力の無駄使いをする一幕。


2009-02-14 バレンタインだというのに・・・・

_ [時事] これだから外資は

とか軽口叩くとまた怒られるわけだが。

米カーライル[CYL.UL]がウィルコムの増資計画を撤回、ドコモ<9437.T>の回線使用で投資抑制

ウィルコムは新たなスポンサーに新株を発行して
資金を調達し、高速通信を可能にする次世代PHSの
導入に振り向ける計画だった。
昨年増資の財務アドバイザー(FA)にメリルリンチ
MER.Nを起用し、割当先となるファンドの選定などを
行なっていた。
しかし、割当先が見つからず、当面はドコモのネット
ワークを使うことで設備投資を大幅に抑制する方針に
切り替えた。

やっぱり軍需や硬い(文字通り)系企業に投資していたカーライルでさえも、この金融危機の荒波は乗り越えられなかったか・・・。それでも手放さないだけ偉いのか。

_ [時事] さらに追い討ちコンボ

中国PHSサービス終了へ。 中国独自規格の3G携帯を推進したい政府が強制終了。 記者さんの指摘を要約すると 「わかりきってたんだが、ウィルコムさんの見通し甘すぎ」 ということ。

ウィルコムの禿げ社長も「基地局などのインフラコスト低減には中国の爆発的なPHSの普及が大きい」みたいなこと言ってたから、要するに日本のためだけに基地局作ったところでペイしない、XGP推進は不可能ってことだよな?

オワタ\(^o^)/

あらゆる意味で・・・一応75ヶ月ユーザだった俺様としては感慨深いものがあるな。いや、まだ決め付けるのは早計かもしれんが。

_ [時事] UNIX起源時間

Engadgetの記事。UNIX起源時間とは(略)、秒だけで表した時間のこと。

しまった

夜更かしするんじゃなかったonz... なにこの微妙な余裕時間は(ただいま3:50くらい)。いや見たからどうということはないんだけど、知ってしまった以上、見逃したらちょっと損した気分になるじゃなーい。

_ ミッションコンプリート

きたー!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!


2012-02-14 バンアレン帯にサーバー狂う

_ [Linux] Debianのinsserv

いつものようにapt-get upgradeしたら....

insserv:  loop involving service keymap at depth 5
insserv: Starting S99SimpleShutdown depends on
munin-node  and therefore on system facility
`$all' which can not be true!
insserv:  loop involving service networking at depth 12
insserv: Starting S99SimpleShutdown depends on
munin-node  and therefore on system facility `$all'
which can not be true!
insserv: exiting now without changing boot order!
update-rc.d: error: insserv rejected the script header
dpkg: initscripts の処理中にエラーが発生しました
 (-- configure):
 サブプロセス インストール済みの post-installation
 スクリプト はエラー終了ステータス 1 を返しました
configured to not write apport reports
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
initscripts

おいおいinitscriptsとかふざけんな!

このまま起動しなくなっちゃうのか?死ぬ!とか思ったわけが.... どこから来たのかわからないS99SimpleShutdownというファイルを 開いてみると、

#!/bin/sh
#######################
# chkconfig: 12345 99 98
# description: OpenSource Simple Shutdown Service
# processname: ssdService

旧形式か....どうも/etc/init.d/以下に新形式で書いてないスクリプトがあるとinsservが発狂してあらゆるパッケージがインスコできない仕様になったようだ。こういう新形式なら大丈夫。

### BEGIN INIT INFO
# Provides:             sshd
# Required-Start:       $remote_fs $syslog
# Required-Stop:        $remote_fs $syslog
# Default-Start:        2 3 4 5
# Default-Stop:
# Short-Description:    OpenBSD Secure Shell server
### END INIT INFO

もちろんこんな仕様嫌!!と思うわけだが、多分歴史的背景を鑑みてみると、プロジェクトがいくら周知徹底しても治らなかった作法なんだろ。まあ俺みたいなずぼらな奴がいるからな。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)