«前の日(03-06) 最新 次の日(03-08)» 追記

ぱぱネット(仮)


2007-03-07 間違いない

_ Lightmailanime.dllを差し替えたら安定度が全く違う件

1日に1回はハングアップしていた俺のZERO3[es]。しかし 突然ハングというのは稀れで、主に(1)ActiveSync時(2)miniSDカード取り換え時 (3)Opera起動時にAutoconnectがダイヤルアップする時、に頻発していた。 いずれもデバイスドライバ組み込みまたは常駐モノが起動する瞬間に起きている。 しかもソフトリセットボタンも電源OFFも効かないのでタチが悪い。

しかし、Lightmailanime.dllをダミーに差し替えて、メインメモリを2.9MB→4KBまでダイエットしてから1週間、まだ1回しかハングしていない。それでもハングしてんのかよ!という突っ込みは甘んじて受けるが、まあ俺的には許せる範囲に落ち着いた感じ。

これはもうふざけんじゃねえぞこのビチグソがぁぁバグと言うべき仕様だよなあこれ.....シャープには猛省を促したい。

...ってもう俺、本体を見ないで、裏蓋をサラリと開けて、電池を一瞬浮かして再起動する、という一連の手順が流れるようにできるようになってたからな。

_ またあやしいポートスキャンが...

明確に、このサーバに侵入を試みてる輩がおるぞ。間違いない。

実は、1ケ月ほど前、単純なパスワードつけてたBASIC認証が突破されとるのよね。 監視ソフトのlogwatchからの報告で気付いて、慌てて変えたんだけどさ。 ブルートフォースは足がつきやすいし効率も悪いからやらない、という 訳でもないのね、最近のスクリプトキディは。

ちょっとチャットサービスの見直しをする必要があるので、 某エロイ人と「と」と「お」には個別に連絡します。


2008-03-07 本当にヤバイ

_ ビット演算もエンディアンもスタックもヒープもスタティックリンクの意味さえ理解していない「プログラマー」という人種は、この会社に必要なのだろうか・・・

まあ金融系開発や経営コンサルなどの業種なら、SQLとストアドプロシージャだけでよかろう。普通の事務ならExcelとVBAScript知ってれば重宝されるだろう。Webコンテンツ屋さんならJavaでServletかければいいさ。

が、今まさにハードウェア制御を行う組込開発者がビット演算できなくてどーすれってんだよ。レジスタI/Oアクセスできないじゃん。それどころかBSD Socketでポータビリティの高いネットワークコードさえ書けない。ただでさえリストラに次ぐリストラで中間の選手層が薄くなってるところに、入社5年以上経って尚このレベルの人間が、事業部には沢山居ることに気付いた。

つまり仕事ができていないんだよな。他の会社で盛んに議論されている「大規模開発における〜」だの「CMMレベル3に向けた開発プロセス改善」とか、そういう高尚な話じゃなくて、コックが包丁の有りかもわからん、フライパンってどうやって握ればいいの?というレベルなのだ。

誰かが教育しないといけないのはわかっているが、俺が毎週出張しても、このペースではどうにもならん。助けてくれ。

_ 長期的視野に立った教育改善が必要である

電子レンジ

まず、じゃがいも1個、にんじん1/3本、玉ねぎ1/2個を、薄く薄く切って、耐熱ボウルの下に敷き詰める。そこへ水をひたひたになるように張る。 ジャワカレーPRIMEの2皿分を、 別途小皿に出し、水を1/2カップほど。それらを並べて電子レンジで5分。

ルゥは途中で取り出してよく混ぜる。ジャワカレーPRIMEは中々融けないのだ・・・。

エノキとブロッコリ

さきほどのボウルを取り出し、エノキ1/2パック、ブロッコリ適量、ミニウインナ―4本を刻んで加え、上から融けたルゥをかける。水が足りないようなら少し足す。これをさらに電子レンジで5分。途中沸騰してるのを見計らってかき混ぜる。

_ 成果物の評価を行いPDCAサイクルを回すことが重要

以上の材料の総カロリーは384KCal。だいたい2〜3皿分はできるので半分として192KCal。これにご飯1杯180KCalを加えて372KCalが今日の夕食。

一方、 松屋のオリジナルカレー(並)は672KCalであるから、十分ヘルシーと言えるであろう(まあ・・・外のカレーは牛脂などの油の塊だからな)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [そうなんですよ。「情報工学科」かそれに類する大学出ていても、 コンピュータアーキテクチャの基礎さえ身についてないって..]

_ 荒家の人 [あー、ヲイラは元金融系、今はしがないWebプログラマですが、 ビット演算なんて言語がどうこうとかいう以前の問題として..]

_ 机上都市住民 [前の職場に「〜情報工学科」ってのがあったけど、それらしいことは何も教えて無かったよ(シラバス見ると分かる)。 大体、..]


2009-03-07 休日にジグソー

_ らぶげっちゅに

とらドラスレの話があってですね・・・

ジグソーとかもうね

くそー! 33分 もかかってしもうた!しかも よりによってそのシーンかよ!! もっと萌えるものにしてくれよん。しかし良くシステムが作り込んであるなこのジグソーパズル・・・

_ [漫画] トリコ

トリコ 1 (ジャンプコミックス)(島袋 光年)
トリコ 2 (ジャンプコミックス)(島袋 光年)

少年漫画の王道 夢と冒険とバトル そして 食欲 。身の丈3Mはあろうかという巨躯の主人公が”人間の武器”を使って怪獣というべき食材と戦い、おいしくいただきます、というとんでもない漫画です。少年漫画にしては喫煙と飲酒のシーンが沢山でてきますが(笑)メインはギャグとバトルなので問題ないかと。

まあ俺がこれを買おうと思ったのは

あ、味のデパートかよ!

を自宅で読みたかっただけですが・・・虹の実食いてえなあ。ただ、果汁1滴でプールの水全てをジュースに変えるとか言ってるけど それ毒物 以外のナニモノでもないよう(笑)まあこういう表現は勢いが大事なのでいいんですけどね。

お買い上げは本屋さんを書店登録してe-honからどーぞ。

_ [テレビ] 韓国戦メッタウチ

(´・ω・) 韓国カワイソス

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ げっちゅの人 [全部に手を出して2時間近く無駄にした俺よりはですね・・・w]

_ 職業。本屋 [いつも宣伝していただき、恐悦至極であります。]


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)