«前の日(05-20) 最新 次の日(05-22)» 追記

ぱぱネット(仮)


2009-05-21 Wiiリモコン

_ 何がしたかったというと

ワンセグ野郎のリモコンが欲しかった。 player.pl差し替え版が現状のデファクトではあるが、 いずれテレビっぽい表示を模索したいという想いもあった。

調べるとWiiRemoteという Windows用のソフトがあって、Wiiリモコンが使えるというではないか!ってことで Wii持ってないのに リモコンを買ってしまったという訳。

_ しかし!

WiiRemoteは、Wiiリモコンの傾きをマウスカーソルの操作に使えるモードがあるのだが、

傾き操作は苦行
でしかなかった・・・(笑)リモコンを持ったとき、首振り操作を暗黙に想定する。ところがこれを使うには センサーバーが必要 だったのだ。

_ センサーバー?

センサーバーと聞くと複雑な回路を思い浮かべるが、 実際には赤外線LED2組を少し離して発光させるだけで良いらしい。 この輝点を、Wiiリモコン側のCMOSカメラで撮影することで、 中心座標を算出するというのが、Wiiリモコンの仕組みのようだ。

_ センサーバーの自作

馬鹿なことに センサーバーが単品売りしているのを知らなかった ので、自分で部品かき集めて作ることにしてしまったのだ。

いや本当に、あと1回ググればわかったことなのに・・・ なんか衝動的に秋月に部品を発注していた。 赤外線LEDが100個も届いてしまい後悔 している。

ひかってる

回路は単純で、100均で買ってきたUSBケーブルをちょんぎって、

5V-120Ω抵抗-LED-LED-GND

となるようにつないだだけだ。LEDの極性にさえ注意すれば何てことない電子工作である。これを2組作り、これまた100均で買ってきたケーブルカバーにセロテープで貼り付けた。

総材料費は2000円(うち送料800円) 。センサーバー1200円くらいらしいから滅茶苦茶損ですがな(笑)

_ WiiRemoteの設定

Wiiリモコンの1,2ボタンを同時押しすると、Bluetoothディスカバリが発行されてPCで認識できる状態になる。単なるHIDデバイスのようだ。要するにマウスやジョイスティックと同じように認識するというわけ。

HIDデバイス?

しかし特殊なコマンド体系のようでそのままでは使えないので、前述したWiiRemoteを使う。 画像の説明画像の説明

_ 案外イケる

傾き操作と違って、

首振り操作は思いのほか実用的

でびっくりした。 画面解像度がフルHDのままだと結構辛いけど、Webブラウザ操作してPC Watchの記事をたどるくらいは普通にできた。

まあ、2つのLEDがうまくWiiリモコンで 撮影 できないと不意にカーソルが飛んだりするのだが、これはしょうがないだろう。

良く考えると、 Wiiリモコンとは、一般的なボタン入力に、3次元ジャイロ、さらにCMOSカメラによる赤外線撮影、そしてそれらを統合して一つのBluetooth入力デバイスとして仮想化するマイコン なんだよな。そう考えると、こんなものが4000円以下で買えるというのは、ちょっとすごいことなのかもしれない。

実際、研究開発分野では、ちょっとしたタッチペン(のようなもの)を自作して、ホワイトボードをPC入力可能にした人もいるみたい。Wiiリモコンはカメラとして使う(固定しておく)応用なんだな。こういうコネタの素材を安く提供してる・・・という意味では任天堂の存在も意義深いといえるだろう。

どうでもいいが すさまじい精度 でてるように見えるんだが・・・XGAくらいの分解能はありそうな感じだ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [白色チップLEDなら何ぼでも引き取りますが、赤外線ではニンともカンとも]

_  [肉眼ではひかってるのが見えませんw]

_ toga [昔のテレビみたいにWiiリモコン回してch変えられたら面白いだろうな。ch変える際はもちろん振動も。]


2012-05-21 世紀の天体ショー

_ [雑記] 世紀の天体ショー

ケンコーの太陽グラスも買って(800円)ばっちりだ!....と思ったら 朝起きたら横浜は雨(T_T) マジカよ..... かなり死にたまる.....速攻で着替えて東京方面に第三京浜を飛ばす。

途中、川崎あたりで本当に土砂降りに見舞われて、高速走りながら 「もうだめだあああ」と思っていた。

_ [雑記] 東京は晴れていた

東京は薄曇りだけど時々晴れ間がのぞく。さすが帝都! これはいけるぜ!と思い、おもむろにデモンストレーションのつもりで 太陽グラスで太陽をみると.......

もう欠け始めてるっぅ!!!

やばい!ロケーションを探さねば!車を手近な駐車場にとめ、 iPhoneで検索し、バタバタと移動先を探す。 どうも永福町という駅の上が解放スペースになっているらしい ので、一縷の望みをかけて向かう。

_ [雑記] 永福町屋上庭園

屋上庭園

そこはまさに空中庭園。本来、8時にならないと開かない はずの施設は、なぜか鍵が開いていて(管理人さんの粋なはからい?) 通勤途中のサラリーマンや幼児を連れた奥様が、世紀の天体ショーを 観るべく参集していたのであった(なぜこんな口調なん俺)。

_ [雑記] かけていくー

一応記念に貼っておきますね。

画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明

金冠日蝕になっている時間は....極短かった。 まあ、ともりん先生や、つよ様みたいな星マスターが周囲にいても、 天体現象にそこまでの興味はない俺だが....やはり裸眼で観ると感動するのう。

本当は写真撮るつもりじゃなかったけど、試しにケータイを太陽グラスにかざしたら撮影できました。まあグラスには「絶対カメラにつけるんじゃねーぞ」って文章がデカデカと書いてあったけどね......さすがケンコー。そこにしびれるあこがれる。

-


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)