«前の日(06-19) 最新 次の日(06-21)» 追記

ぱぱネット(仮)


2008-06-20 実はダイエットは続けています

_ 今日は牛肉じゃあああああ!

_

牛肉とニラのXO醤炒め

牛肉とニラのXO醤炒め。牛肉は肩切り落とし270KCal/100g。 以下のタレをコンバイン(違)して牛肉をしばらくつけておく。

  • ラー油 27KCal/3g
  • 砂糖 19KCal/3g
  • XO醤 17KCal/5g
  • 調理酒 15KCal/5g
  • 鳥ガラスープ顆粒 8KCal/3g
  • 豆板醤 4KCal/5g

タレは107KCal。炒め用サラダオイル47KCal,ふりごま20KCal,しめじ9KCal/50g, にんじん11KCal/33g, たまねぎ13KCal/33gで、合計447KCal。

・・・と書くとレコーディングダイエットが如何にも面倒臭そうに感じるが、 いつもはもっと大雑把である。 調味料は一律100KCalとかね。 野菜は算定しない。見ての通り元々低いから。

近似式:肉x1.2倍+100=全体のカロリー

とすれば、野菜の品目が増えても全く困らない。今回も近似式だと424KCalである。大して違わない。なにせ毎日やると思うので面倒になるので省力化は必要である。

_ ちょっとしたことだが

今まで様々な料理を作ってきたが、一般にカロリーが高いと思われている、ソース系調味料で100KCalを超えることはほとんどないのね。 ↑の豆板醤なんて深いコクと爽やかな辛さを提供してくれるにしては 異常な低カロリー と言える。

"出汁"があれば野菜が多くても食べられるものに仕上がる。ブイヨン、鳥ガラ、和風だしなんてのはスープや煮物では定番。野菜をおいしく食べられるマヨネーズや、白身魚にバターとレモンのソースなんてのもいい。「えっ?ダイエットでバター?マヨネーズ?」などと思う奴は、きっと料理の素人で、かつダイエットの素人だ。プロってなんだよ(笑)って話だが。

反対に気をつけなければならないのは油と砂糖そのものを大量に使うもの。 これらは量の違いが、すさまじいカロリー増加をもたらす。 しかし、お菓子類やファーストフードなんてのは 油と砂糖の塊であって、外食しながら痩せようなんて土台無理なのである。

そして何より(食べてもいいけど)量を管理すること。これに尽きる。

_ 先日健康診断があった

体重が59.5Kgなのはともかく、血圧が20以上下がっててビビッた(142→121)。「えっ?圧かかりました?(測り間違い?)」とお姉さんに聞かれてもう1度測ったくらい。血液検査もしたので結果が楽しみです。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ とら [こんにちは。はじめましてでしょうか。 若くてピチピチ萌え萌え看護婦さんに囲まれたいなら足の一本でも折って整形外科に入..]

_ 職業。本屋 [>足の一本でも折って つまり「自ら足を折れ」と? なんと自虐的な。。。]

_  [できれば怪我しない出会いをお願いしますw 3Dは諦めましたからもういいですけど・・・]


2009-06-20 Flashプレイヤーか

_ [雑記] 今日の夕食は・・・

ガッテン流ハンバーグ・マディラソースですが、 写真はありません。

クマ氏がるぅ嬢選任シェフばりに腕をふるっており、 俺が何をやっても 痛々しくてみてらんない だろうから 料理ネタはやめました。

俺も作る相手が欲しいお・・・(´・ω・`)

_ [Linux] Debian lennyでFlashプレイヤー

Debian直系は、いわゆる完璧フリーを目指している関係上、 パッケージが不自由ですな。これがUbuntuに客逃してる 理由の一つだと思う。

で、案の定ワンセグ野郎のストリーミングができないので、 non-freeパッケージを入れる準備をする。

まずバックポートパッケージの認証鍵をインストール。

# wget -O - http://backports.org/debian/archive.key | apt-key add -

/etc/apt/sources.listに以下の1行を追加。

deb http://www.backports.org/debian etch-backports main contrib non-free

あとはapt-get。

# apt-get update
# apt-get -t etch-backports install flashplugin-nonfree
HD映像もでるお
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ るう [いつも通り美味しそうな料理の写真出してください〜。]

_  [おやお気遣いありがとう。でもぶっちゃけ今回は盛り付け失敗なので!!]


2010-06-20 UQ WiMAXはどうよ?

_ [雑記] 我慢は身体に良くない(長文注意)

先月からiPhoneにAPNDisablerという通信禁止プロファイルを インストールし、「ソフトバンクの通信費を抑えよう」という 実験を行っていたわけだが......

おととい金曜日から静岡に弟の引っ越しを手伝いに行っていたのだが、 もうGoogle Map見られないのが不便で不便で発狂 していた。 ちょっと昼飯を食う店を調べるにもネットが必要。 メールのチェックもTwitterもできなかった。 携帯電話がなかった時代、どうやって店舗を調べてたのかさえ 思い出せない.....ネットジャンキーすなあ。

そんなの「APNDを削除して再起動すればiPhone今まで通り使えるじゃん」、 というのは、まあ禁断症状出ているときは四六時中考えていたんだけど。

俺のiPhoneはiPhone for everybodyキャンペーンに登録していない旧プラン(2年縛りが死ぬほど嫌)なので、 パケットをフルにつかうと5985円/月かかるわけです。ソフトバンクはやることが汚くて、 ホワイトプランもいつのまにか2年縛りになってて (しかもプラン名自体には何も変更がなくて)、なかなかに酷いのだが。 日本でiPhone使って修理も受けられるように するには、まだソフトバンクに依存せざるをえない、そんな 揺らぐ乙女ごころ

というわけで、他にPCを持ち歩いた時とか、これからiPad(買うのか?)や任天堂3DSみたいなゲーム機と共用するのに、モバイルルーターを 検討していた。iPhoneの標準パケットプランだと使わない月は 1029円/月で済むので差額は4900円ほど。これでまかなえる範囲で あれば2台持ちでもいいわけだ。

この手のポケットルーターの先駆者と言えば イーモバイルPocketWiFi なんだけど...どうもたった数十万会員さえまかなえなくなったのか、 先日 従来の30倍に帯域制限を強化したばかり.... イーモバイルは散々煽ってたけどね、営業部長自ら「もう家の固定回線は解約しました!」みたいな。信じて買った人は本当に騙されたようなもんだよ。

いくら安くても2年縛りのリスクは当然ある というのが俺の感想です。特に通信業界は進歩が速いしねえ〜 俺が2年縛り嫌いで、端末も割賦せずに満額で買うのはこういう訳。

_ [PC][小物] シンセイURoad-7000

前置きが長くなってきたけど、本日開店直後のビックカメラへ行って、 ビックカメラWiMAXと シンセイCo.WiMAX URoad-7000を契約してきました。

URoad-7000

一応事前に疑問に思ったことをUQのヘルパーさんにぶつけまくって きたんだけど。ほぼ聞いていた通りだった。

  1. 30日未満解約で2100円(税込...たった?!)の契約解除料が発生
  2. URoad-7000はビックカメラWiMAX契約前提
  3. 解約してもビックカメラであれば何度でも再加入可能
  4. 月の途中の解約は日割り計算(日割り?!)
  5. 新規契約事務手数料2835円(税込、これは普通)
  6. BIC定額加入で本体4800円(税込、これもまあ普通かな)
  7. BIC定額はプロバイダ費込みで4480円/月(税込、今キャンペーン中なので13ヶ月間3780円)
  8. 途中でBIC定額Wに変更可能(380〜4980円/月税込、380円で寝かせられる)

あまりの素直さに逆に呆れた。ドコモ/au/ソフトバンク/イーモバイル、全部2年縛りの解約金1万円弱がデフォルトみたいになってるからなあ。 「縛り」と呼べるものはプロバイダがBICWiMAX専用であることと、30日未満の解約以外何もない 。これは実はすごくないか?

即日解約すると4800+2835+3780/30+2100=9861円で本体が手にはいる計算になるが.....いくらプロバイダがBIC WiMAX縛りとは言え、これでいいのか、という気になるな。まあプロバイダ縛りに関しては「そんなこと言ったらau光oneなんて詐欺同然」ちう話になってしまうので考えないことにする。 ちなみに シンセイ直販で縛りなしURoad-7000 19800円 だからな....

というわけで、文句のつけようがないので契約してしまったわけさ。

_ [PC][小物] 速度はどうよ?

自宅ではWiMAX電波のランプは黄色(あまりよくない) http://www.speedtest.net/で測定してみた。 クライアントはMacbook、接続はWPA2/AESで。

speedtest

けっこう満足 。使わければ380円プランに変更しようと思う。


2013-06-20 写真の重複を排除してリネームし直す

_ [Linux][開発] photomgr.plの概要

photomgrは、写真の重複を削除し日付ベースのファイル名にコピーし直すコマンドラインツールです (ダウンロード:photomgr_20130620.tgz) 使用について起きたファイル喪失、装置の故障などの損失について、私は一切責任をもちません。 まあ使う人もいないでしょうが、必ずバックアップをとってから実行してね。

_ [Linux][開発] 動作環境

  • データベースTokyoCabinetが必要です。
  • Imagemagickのconvertコマンドが必要です。
  • Perlが必要です。
  • PerlモジュールのImage::ExifTool, Imager, TokyoCabinet, DateTime, Digest::SHA1が必要です。

_ [Linux][開発] 実行

コマンドライン

% perl photomgr.pl [-srcdel] [-lazy 0.8 .. 1.0] 入力ファイルリスト 出力ディレクトリ
  • 対応ファイルは, *.jpg, *.png, *.mov, *.avi, *.mod, *.mpg, *.mp4です
  • 入力ファイルリストはfind 写真のあるディレクトリ -type fした結果(ファイルのリスト)です
  • 出力ディレクトリにはoutput_j(JPEG), output_m(MOVIE), output_p(PNG), db(DATABASE), trash(ゴミ箱)が作られます
  • オプション-srcdelをつけると入力リストのファイルを処理後に削除します(注意!)
  • オプション-lazyは画像比較アルゴリズム用のしきい値です。デフォルトは1.0(最大)です

アルゴリズム

  1. 入力ファイルのSHA1(ハッシュ)を計算します
  2. 既存ファイルにSHA1が一致する場合は無条件にスキップします
  3. 既存ファイルにSHA1が一致しない場合は出力ディレクトリにコピーします
  4. コピーファイルの名前は写真の撮影日(ExifのCreateDate,またはその他の時刻情報)からYYYYMMDD_hhmmss.拡張子に加工します
  5. コピーファイル同士が衝突した場合は、衝突ファイル同士で画像ヒストグラムによる類似度を計算します
  6. 類似度(MIN:0, MAX:1)がしきい値lazyと同じか大きい場合は「同じファイルである」と判定してコピーしません
  7. 類似度がしきい値lazy未満の場合はYYYYMMDD_hhmmss_DP数字.拡張子というファイル名でコピーします
  8. 類似度(MIN:0, MAX:1)がしきい値lazyと同じか大きい場合で、かつオリジナル(YYYYMMDD_hhmmss.拡張子)の方が小さい画像の場合は、オリジナルと_DP番号付きのファイルを入れ替えます

_ [Linux][開発] 作った経緯

そうだ!写真を整理しよう! と思って、 自分好みの命名方法になるようなソフトを探しましたが、無かったので作りました。

  • 今までWindows, Macで色々な写真管理ソフトを渡り歩いてファイルの命名方法がまちまち
  • 「大事な写真だから」と分散したディレクトリに、同じファイルがたくさん重複している
  • ブログのアップ用の縮小画像や、縦横回転した写真まで同じディレクトリに混じっている
  • Amazon S3+Glacierに写真を突っ込む場合、ある程度の固まりでアップロードできるように年単位で整理したい
  • 今使ってるiPhotoは、ムービーファイルも写真と同様に管理にされてしまい、ディレクトリを分けたかった

なお、画像比較アルゴリズムはこちらのブログをコピペしました(http://blog.vg4.net/archives/1318891.html)。 ヒストグラムのみの比較なので全然違う画像が類似度1.0と判定されることがあるので、 今回は撮影日が衝突したもの同士のみを比較しています。 Perl Imagerが死ぬほど遅いので画像の縮小だけconvertを使っています。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがり [記事とは全然関係ないのですが、ずっとrssリーダーでぱぱネットを読んでいました。最近、ぜんぜん更新されないなぁと思っ..]


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)