«前の日(07-01) 最新 次の日(07-03)» 追記

ぱぱネット(仮)


2009-07-02 予約システムができたのはいいが

_ [アニメ] なんだこの量・・・

「突然HDDがピンチ・・・だと・・・?」 すごい量だ

_ [Linux] ffmpeg-devel

メーリングリストに加入した。読んでるとなかなかおもしろいが、 ちょっと俺の書いたゴミパッチを投下できる雰囲気ではない。

_ [Linux] tsselect

まるも氏の作ったMPEG-TS分離用のソースコード。Windows用だがソース自体は互換ヘッダを用意することで簡単にUNIXでもコンパイルできる。 実は移植済みコードが、DTV関連ツールにuploadされてることを 知らなくて、自分で移植 してしまっていた(^^;アフォだ。

で、本題。どうも初心者スレなどをチェックしていると「tsselectでストリームを検証する」という話が散見されるのだが・・・軽くソースを読んだ限り、tsselect.cがやっているチェックというのは

  1. 188バイト単位でmagic wordが現れない(resync検出)
  2. TSヘッダフィールド長とパケット長が合わない(drop検出)

これだけ。

ドライバを書いたことがある人はピンとくると思うが、 DMAバッファなどは 188バイトアラインで用意する 場合が 多い。OFDM復調後のFIFOから読み出す場合は、こうしておいた 方がいろいろ都合が良いからね。

言い換えると、割り込み処理ミスや高負荷でドロップする場合は 188バイトの倍数で落ちるわけだ。この場合、 tsselect.cでは何にもチェックできない お・・・ 試しに「真ん中10分ぶん抜けた」ストリームを 作って食わせてみたけどprocessing: finishだったよ。 実に1.2GB欠落したファイルなわけだがエラーゼロだ(笑)

ああ、誤解しないでくれ。tsselectに文句をつけてるわけじゃない。 tsselectはあくまで「ストリームをPIDで分離するツール」であって 「検証ツールではない」ってことが伝わればイナフです。 初心者スレで検証ツールであるかのごとく扱うのが間違いだってこと。

ARIBストリームの正当性検証は、俺のdumpeitやperlrtmp氏のrec.plが やっているように「TOTをデコードし時刻補正情報のインクリメントを観察する」か、一般的なデコーダがやっているように「エレメンタリーまで解いてPTSインクリメントを観察する」か、しないとダメですな。 必須PSI/SIのservice description tableのCRCチェックも有効かもしれない。

まあどちらにせよ撮り漏らしは復活する方法ないんで、 アナログ的な手段(アンテナ経路の見直し、ブースターの交換、ブースター電源供給の見直し、ACグランドをとる)に力入れたほうがいいかもしれないな。

いや、全部与太話ですけどね。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ すいません通りすがりです [tsselectはTSヘッダの中にあるカウンタの非連続性のチェックはしていませんでしたっけ? 出力先ファイルを指定し..]

_  [>TSヘッダの中にあるカウンタの非連続性のチェック 連続性指標はキー局間のATM伝送などで冗長性を確保したいとき、そ..]

_  [ああ、言い方が悪いですん。もちろんこんなので 不連続検出されたら、当然そのストームはヤバイですよw ただ検出されな..]


2010-07-02 旬はとっくに過ぎているが

_ [雑記] TBSの朝ズバッ!を文章におこしてみた

駒野選手母の謝罪で「朝ズバッ!」批判 ツイッターでまた「デマ」が広がるを読めば何がおきたかわかる。

実際にはこうでした。

長谷部選手の地元:「あーっ」
駒野選手の母友美子さん:「みんなに申し訳ない
よくここまで頑張ってくれたと言ってあげたいー」
アナウンサー:「日本破れました大久保涙目中澤も健闘を讃
える川島と抱き合ったしかし永友も涙で顔をクシャクシャにしています
駒野泣き崩れるかけてあげる言葉は選手にはないかもしれませんが
それでも身体で大丈夫だ駒野とみんなが言っています」
松井選手の母美幸さん:「両方が勝った試合じゃないかなと思いますし
決してくやしさはありますけどけして本当にもう全力を出し切った
それ以上のものを出し切ったんじゃないかと思います」
永友選手の恩師井上博さん「久しぶりに祐都が泣いているのを見たので〜」
(省略)
岡田監督「まあほんとにこれだけがんばったんで勝たしてやりた
かったんですけど、やっぱり私の力がちょっと足らなかったんかなと
思います。やっぱりまだまだ力そんな簡単じゃないよと言われていると、
いうことだと思います最後まで選手がほんとついてきてくれて
がんばってくれて感謝しています。」
みの:「いいね、岡田監督の一言ね、選手に感謝していると」
ラモス:「そうっすね」
みの:「今、電話つながってるのかな」
女子アナ:「うしろにちょっとずらりとならんでいるんですが」
みの:「はい今あの南アフリカの長友選手のお母さんとつながってるんですけど」
みの:「お母さんの美枝さん」
美枝:「おはようございます」
みの:「おはようございまーす」
みの:「どうですか今の気持ちは」
美枝:「そーですねえもうーあのーむしろねえあそこまでいって残念と言
えば残念なんですけども本当にねえあの選手の皆さんが戦っている姿を
あのスタジアムでね見ることができましてえ本当にあの最後まで一生
懸命がんばってくれたんでねもう本当にね良かったかなと思います
もうねえ応援してくださったみなさまには本当にもう申し訳ないん
ですけれどもまあここまで来てっていうのもありますけれどももう本当に
あの私は感動しましてはいもうね選手のみなさんねえもう本当に
ありがとうと言いたいです」
みの「あの試合の後話をする時間ありました?」
(省略)

というわけでデマすな....みのさんが電話インタビューしてたのは 長友選手のお母さんとだしPKの話はしてないし..... 捏造元の追求は特にしないけど、 情報の海の漂流者 に引用されてるコピペは、断片をかき集めた印象がある。

みの「お母さん、息子さんPK外しちゃったねえw」
母「残念です」みの「日本国民みんながっかりしてるよw」
母「大変申し訳ありませんでした」

_ [雑記] まああれだ俺が言いたいことは一言だけだ

みんなテレビの全チャンネル24時間録画しようゼ!(逝)


2011-07-02 暑いですね

_ [雑記] 梅屋敷

梅屋敷に行ってきました。大田市場が近いせいでしょうか。 京急線の小さな駅ですが、商店街には活気がありました。

八百屋の兄貴:『油揚げ5枚で100円!もってけや!』
って思わず5枚も買ってしまう(^p^)よくみたら1つの袋に2枚入りだから10枚買ってしまったことに。恐るべし梅屋敷......

食事どころも多く、おばあちゃんが街のパン屋のカフェテラスで猛烈な勢いでパンをバリバリ食べててビビったりする。私は喫茶店TWIN(七色パスタが有名)でトマトクリームパスタなどを所望。味はマアマア。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明 画像の説明 画像の説明

_ [雑記] みやかわ

すごいおもちゃやさんがあった。

『むむう!これは伝説の国盗合戦!!!』
『知っているのか雷電!』

とか独りごちる。店内にあるプラモとかも異常に古い。わざとなんだろうけど最近のものはほとんど置いてない。ガチャガチャくらい...か?....何で売上をたてているのか不明。

画像の説明画像の説明 画像の説明

_ [雑記] 福田屋であんみつ

極めつけは甘味処「福田屋」さん。アド街で紹介されたこともあり、ずっと来たかったのだ。 メニューの値段でまずビビル。 あんみつ180円はすごい 。ここも経営大丈夫なのかなと思う。

NHKの連続テレビ小説にでてきそうな店内。大正風な女学生が寄りそうな。

まあ、俺も学生時分にこんな店があったら毎日通うだろうなーと思いながらクリームみつ豆(250円)を食べていた。外ではお年を召したにゃんこ様が置物のように佇んでいた。

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

_ [雑記] 家賃

いやー....やはり東京は東京なんだなーと思う家賃でした。 こりゃ住めないなあ。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)