«前の日(08-05) 最新 次の日(08-07)» 追記

ぱぱネット(仮)


2006-08-06 時をかける少女

_ テアトル新宿にて

クマ三郎がやたらと推奨していた時をかける少女を観てきました。「この暑いのにわざわざ新宿くんだりまで・・・」と思っていたんですが、今なら断言できる今夏最高の映画だと。一緒に見に行った友人も「これ見たらゲド戦記金返せって気分になってきたわ」と言うくらいですよ。

_ 時をかける少女さすがマッドハウス

主人公のタイムリープ能力については正直考証するのは野暮ってもんでしょう。確かに実体が戻ってるのか(同時代に2個体以上存在できるのか)時間は不可逆で未来の記憶を持ってきているのか、時間の経過を変化させているのか(実際街を完全に止めてたし)、ごちゃまぜでわかりませんわ。

でもこの映画の主題はそんなところにはなく(多分)、かけがえのない青春という時間を如何に生きるか!前へ進む選択をするか(走るか)!これですよ。まあ・・・青春なんてなかったヲタクオヤジには正直キツかったけど(´;ω;`)ブワワワ。未来ある若者は是非彼女誘って映画館に見に行こう。


2008-08-06 NetShare・・・こりゃどえりゃあぜよ

_ NetShareとは

NetShareとはSOCKS Proxyである。 NetShare 意味がわからないって?iPhoneの回線を使ってPCからインターネットにアクセスできる神ソフトウェアだ。[ソフバン回線]=[iPhone]=[PC]ってこと。

ここは俺の日記帳!設定手順を書いておく。写真の日付が前後しているのはご愛嬌。

_ (1)PC::無線LANマネージャー

アドホックモード追加。SSIDはadhoc6で。何でもいいが。

アドホックadhoc6

_ (2)PC::IPアドレス設定

IPアドレス'192.168.10.2', ゲートウェイ'192.168.10.254' に設定。

IPアドレス

_ (3)PC::freecapのインストール

freecapをダウンロードしてインストール。 設定は SOCKS5, 192.168.10.254, ポート1080 で。

freecap

さらにアプリケーションを'New application'から登録しておく。 とりあえずInternet Explorerあたりを。

_ (4)iPhone::接続確認と設定

無線LANをオンにして先ほどのSSIDを探して接続。

接続

まず、ここでハマった。PC内蔵の無線LANだと全然アドホックモードの通信が安定しなかった。仕方なくバッファローのUSBアダプタを増設。 接続を維持できないと通信どころじゃない。

_ (5) iPhone::IPアドレスの設定

IPアドレス'192.168.10.254'に 設定する。他の欄は空欄でよい。

iPhoneのIP

_ (6) iPhone::自動ロックしない

iPhoneは待ちうけに戻ると起動しているアプリを終了させる仕様なので、 待ち受けに戻らないようにする。

自動ロックしない

_ (7) iPhone::3G回線をアクティブにする

いったん無線LANを切り 、適当なブラウザでインターネットへアクセスする。キャプチャ画像はイメージです(^^;

春香たんかわいいよ

うまくアクセスできたら 無線LANを復帰させadhoc6へ接続 できることを確認する。ここからは急ぐぞ!

_ (8) iPhone::NetShareを起動

すかさずホーム画面に戻りNetShareを起動する。

_ (9) PC::freecap内のランチャーからInternetExplorerを起動

NetShare側がこういうコネクション画面になれば成功。

きたー!

_ (10) PC::あとはご自由に

スピードテスト

スピードテストやってみたけど

あ、これウィルコムいらねえわ(爆笑)

どうも俺の自宅はハイスピードエリアらしく1Mbpsはコンスタントに出る。 27Kbps(メガにあらず)のPHS糞回線は解約します!!


2009-08-06 これは報告しないと

_ BS/CSブースターCSB-C25-SPが届いた

日本アンテナ CS・BSラインブースター CSB-C25-SP

CSB-C25-SP

_ [Linux] PT1から電源供給する

CSB-C25-SPはアンテナ線から電源供給が必要。PT1をLinuxで動かしている場合は、pt1_pci.cの

static int lnb = 2; /* LNB OFF:0 +11V:1 +15V:2

この1行を書き換えてコンパイルすればOK

_ 効果のほどは・・・・

recpt1コマンド読みでは 全く変わらず17dB のままでした。 やはりダメな電波をどう増幅してもダメなんだろうなあ。残念。

しかし、こうして日記ネタが一つできたわけです(笑) 俺は アマゾンアソシエイトのおかげで244円 しか払ってません。こんな閑散とした俺のページで、わざわざ アフィ踏んでから買い物してくれる方に感謝を。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 荒家の人 [前に「ギャンブル要素高い」とは書きましたが、うーむ ちと残念な結果ですね。 つーか、今期に限った話じゃないんでしょう..]


2010-08-06 bmobile U300という定額サービス

_ [iPhone][小物] WiMAXつながらない

ここ数週間WiMAXを褒めまくっていたが、 建物の陰で使えない場面をたびたび経験......。 鉄筋ビルの屋内で使えないのは心構えができているからいいのだが、 吹き抜け構造になってるような半解放の建物でも使えないときは 精神的にめげる。

そこでbmobile。日本通信ってところがドコモのFOMA網を使って サービスをやってます。昔から知ってるんだけど....いまいち 触手(ぉ)が伸びなかったのはやはり速度の懸念。

U300は、その名の通り300Kbpsに絞るかわりにちょっと安い。 基本は2980円/月で、1年パッケージを買えば2500円/月まで 落ちるわけだが、 「やっぱ300Kbpsかあ...」 という 激しい不安があるわけであった。アドエスがWILLCOMの糞回線で ダイブスポイルされる感覚を味わった後、ソフトバンク網で 感動した経験もあるしな。

_ [iPhone][小物] しかし事情がちょっと変わった

今まで俺はけっこうイイ子で(ぉ)iPhoneのJailbreakに特段の興味も なかったわけであるが(面倒だし)、 ブラウザでアクセスするだけで脱獄できて、 しかもiOS4と最新ベースバンドにアップデート済みのiPhone でも 一発でSIMアンロックできるとなれば話は別。

さっそくU300を発注したというわけだ。とりあえず現役を引退した 3Gにいれてみる。

U300

_ [iPhone][小物] でもおそーーーーーい

3GのJBはほんの数分で完了(ブラウザでアクセスするだけ!)、 そこからCydia経由でリポジトリから必要なツールを入れて SIMアンロック。 おそろしく簡単だな(@_@) てか こんな強烈な脆弱性あるならブラウザで見た途端iPhoneを ツルツルの板に変身させることだった不可能じゃないだろ。

君子危うきに近寄らず。でも俺は馬鹿だから近寄る!

APNの設定
左上に注目

あーでもやっぱ遅いわ!

まあ想像通りだけど本当にきっっちり300Kbpsに制限されているのね。 上りが遅いのも地味にキツイ。Safariでテキスト主体のページを 見ていても遅い。どういうことかっていうと、最近のWebページは 単純なデザインに見えてもCSSのpreloadテクニックでKeep-Aliveでドカドカ画像データを読み込んだり、 Ajaxで逐一セッションはったりするから Webも瞬発力が重要 な わけだ.....最初の1分くらいは速くてその後遅くなるならともかく、 最初から300Kbpsに制限されたら体感に影響するわな。

でも段々慣れてきたら ソフトバンク網の体感とあんま変わらない 気がしてきた(笑) WiMAXと比べるとダメだけど。

_ [iPhone][小物] しかし困ったなー

WiMAXは縛りがないのでいつでも辞められるとして、 たのみの イーモバイルはこの8月から強烈規制、 ドコモはプロトコル制限がありVPN通さないとどうにもならないし、 しかも高くて2年縛り。

マジどーすんのよ....俺が300Kbpsで耐えられるならU300をメイン回線 にして、WiMAXを380円/月の最低プランにして必要な月だけ限定解除する ことを考えていたのだが。

やはり貧乏人がよけいなことを考えてるだけなのかなー.....


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)