«前の日(09-11) 最新 次の日(09-13)» 追記

ぱぱネット(仮)


2011-09-12 ワンセグ野郎を増やそう作戦

_ [雑記] 【広告】ヤフオクに出品

ワンセグ野郎Linux1号機 を出品中です。高いし(これでも赤字なんだが)、この商品詳細で売れるとは全く思ってないけど、 ワンセグ野郎最大難問のアンテナ配線を回避できるので、まあ興味のある人は見てください。

_ [ワンセグ野郎][Linux] 設置方法

トポロジー

トポロジー
  • ルーターにDHCPサーバー設定が必要です(普通は設定されているはず)。
  • 再生PC/タブレットは、Adobe FlashPlayer10以降がインストールされている必要があります。
  • サーバー本体と再生PCは、同じルーターの下の同一サブネットである必要があります。
  • 地デジ対応アンテナ線が 別途2本 必要です。

設置手順

  • サーバーをブロードバンドルーターのLAN側につないで、
  • サーバーとブースターのTV側をアンテナ線でつなぎ、
  • ブースターのANTENA側と、お部屋のアンテナコンセントをつなぎ、
  • ブースターとサーバーのACをつないで、
  • ブースターとサーバーの電源ON

です。運が良ければそのままブートして、ルーターからのDHCPアドレスをもらって動作します。Sambaも設定しているので簡易ファイルサーバとしても使えます(録画日数が減るけど)。

TVRollのセットアップ

TVRollのセットアップでLAN内のIPアドレスを設定する箇所があります。

  • [全てのPC] ブロードバンドルーターのセットアップ画面でDHCP払い出し状況を確認する
  • [Windows] PCをたちあげてマイネットワークからPC'tuner2'を探しIPADDR.TXTを読む
  • [iPhone] ZeroConfSpyというアプリで'oneseg24'を探しトップページへアクセスする

TVRollのレコーダ設定に oneseg://上記のIPアドレス を設定します。

_ [ワンセグ野郎][Linux] 他社製品に対する...

メリット

  • オンエア中の番組もおっかけ再生できます(制限はあるけど)
  • 最大の8チューナー搭載(関東広域+地方局をカバー)
  • 録画チャンネルを自由に設定できます(ガラポンはできないはず)
  • チューナー1個で東京MXワンセグ1,2を同時受信できます(TS分離対応)
  • 番組保護ができます(期限を過ぎても消えないようにできる)

デメリット

  • そもそも俺が作っているので出所が怪しい
  • 本体がでかい(Antec SOLO静音ケース)
  • HDDが交換できない(出荷前なら増設できますが)
  • サポートがない(自分で何とかできる人向け)

中立または懸念事項

  • 安定性(少なくともARecX6にあった早朝番組ドロップ、ガラポンの長時間番組のドロップはないが)
  • たまにJWPlayerのシークバーが出ないことがある
  • Androidで音飛びすることがある

_ [雑記] どうしてこんな面倒なことを?

増やせワンセグ野郎!

それだけです。

投資額は多分10万円は下らないと思いますが、それを割引いても、けっこうおもしろい遊びである、というのが3年かかわってきた感想です。

今はBDレコーダー安いし、Wチューナー以上だからフルセグ録画でほぼ事足りるでしょう.....

しかし、 膨大な映像をシーン単位で「つまみぐい」する感触 は、既存のレコーダーにはありません。YoutubeやPandoraで他人が違法アップロードした動画を探す...ということなく、あらゆる番組あらゆるシーンがほぼ一瞬で出てくるわけです。インターネットからダウンロードしない、家庭内で完結してるからシークが超高速なんですね。これが全ての情報が手中にあるという体感を産み出していると思われます。

そういう意味合いでは、特定のテレビ番組が好きな人より、社会全体に興味がある人に向いているのかな?と思います。番組ジャンルが決まってはいない、録画予約もしない、 でもネットで話題になった番組は必ず検証できる機械 、という感じでしょうか。

なかなかおもしろいですよ。開祖のMobileHackerzさんのみならずワンセグ野郎プロジェクトに関わった全ての人に謝辞を。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)