«前の日(09-19) 最新 次の日(09-21)» 追記

ぱぱネット(仮)


2007-09-20 俺の人生何もかもうまくいかない

_ 会社のマシンがたまにsignal11を吐くように

1回目コンパイルすると、全然コードにエラーのない部分でセグメンテーションフォルトで落ちる。しかし2回目コンパイルすると何事もなかったように通るのだ('A`)勘弁してくれよ。

memtest86程度ではノーエラー。つまり負荷をかけたときだけに起きる。gccは最強のメモリーチェッカーだってのを再認識。原因はいろいろ考えられる。CPUかもしれないし、マザーボードかもしれないし、メモリかもしれない。

何にしても、このまま放置して作業を続けると、あらぬファイルが壊れたりするトラブルに巻き込まれるのは明らかなので、出張帰りに秋葉原へ寄って、Athlon64 X2 4400+, ASUS M2A-HDMI, CFD販売のDDR2/800メモリ2枚を買ってきた。

_ AMD690GとLinux!これが間違いの始まり!

M2A-HDMIはAMD690Gという元ATIの統合チップセットを使っている。 買ってから気付いたんだが、ネットを漁ってもまともにインストールできてる人間の方が少ないように思える...。やっちゃった?

まず指示通りにBIOSのACPI項目からHPET SupportをOFFに。起動時にハングする現象は収まる。

途中から取り替えたのでX11が起動しない。しかし、これはNEC LaVieのインストール時の経験があるのでxorg.confをvesaドライバを使うように変更することで難なく解決。

しかし・・・起動から何からとにかく遅い。lsコマンドですら もたつく始末。ディスク周りかなと思ってhdparmでディスクベンチを実行。

# hdparm -t /dev/hda
/dev/hda:
 Timing buffered disk reads:    4 MB in  4.41 seconds = 929.44 kB/sec

どこのUSB1.1デバイスだよ!

最新のHDDだと60MB/sくらいは出るはず。

_ 新しいカーネルに差し替えようと思ったが・・・

PIOでのコンパイルはほとんど無理。壮絶に遅い・・・大昔、カーネルの コンパイルに1晩かかっていた時代を思い出すぜ。 だれかVineLinux4.1用の2.6.20以降のi386 RPMもってないですかね?('A`)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [必死こいてコンパイルしたら3時間以上かかった・・・おまけに上司ににらまれた。辞めてやろうかとおもいました。マル。]


2009-09-20 浜名湖へ遊びに行ってきました

_ [雑記] 久々に日記更新するかなあ

最近はアマゾンアフィリエイトの注文レポートに何か追加されていると、 「まだ読んでる人もいるんだな」と思って なんとなく日記を書くという自堕落になっております。

シルバーウィーク初日の19日。近所のオートバックスでオイル交換をし、軽く洗車もした。少しドライブしたくなったので、夕方から某所へ出発し、ともりん先生に往年のCCDスキャン型GT-8300UFを譲渡。

4年以上寝かせていた機体なのに、何の問題もなくvistaで動いた。拍子抜け。一応ポジフィルムのスキャンもできた。どうも背景真っ暗だと誤認識するみたいだけども。まあタダだから文句いうな!(ぉ

_ [雑記] そのまま東名にのる

このまま帰っても面白くないなーと思い、何の準備もなく東名高速に乗る。そしてほどなく後悔することになる(まあお約束)

東名富士IC付近で高波による通行止め('A`)

ええーっ?!高波ってなんだよ。そういや台風が近づいていたって言ってたなあ。手前の日本平PAで閉じ込められること数時間。特別予定があるわけじゃないので、夕食はPA内部の駿河亭で「かきあげ蕎麦+紅白丼」と相成った。 蕎麦はノビノビだったけど、桜えびとしらすのミニ丼はおいしかった。

_ [雑記] 結局解除されたのは23時前

このまま名古屋を超えるのは無理だな と判断。俺は車載クラスタにはなれない.....。はみんぐばぁど氏にもなれない(笑) で、「適当に降りれば街があるだろう」という 典型的ダメ都会っ子 の発想により相良牧ノ原ICで降りる。人は同じ過ちを繰り返す。

なにこの山中!

道路は整備されているのに、街頭一つない曲がりくねったワインディングロード。でも金谷駅(?)近くの山中から町並みが見えたときは思わず感動。これは奇麗だった。

_ [雑記] 補給しながら地図を見る(最初から見ろよ)

場所は島田市。金谷はSL運行で有名な大井川鉄道の始点として有名らしい。 もちろん初めて知ったことだ(笑)周囲が鉄だらけなのに、 鉄道に全く染まらない俺何者。ここは観光地でも何でもない ようなので、一般道で浜松市を目指す。

_ [雑記] 花博2009

偶然浜名湖立体花博というものが やっていたようだが、 華麗にスルーする俺 。 だって高いんだもん!なので隣のガーデンパークにいく。 公園は、ヨーロッパ調の庭園を広くした感じ。子供を遊ばせるにはちょうど良いのではないか。木陰にベンチがぽつんと置いてあったので、徹夜の睡眠不足を少し癒す。

ここでiPhoneアプリのAutoStichに初挑戦。公園内部の橋を中心に数枚つなげてみる。

元の写真の画質がアレなのだが、操作性は大変快適だった。本当にぺたぺた並べて行くだけで簡単につくれる。

_ [雑記] 浜名湖は奇麗だねえ

まるで海上を浮くように走ることができる架橋は最高でした。弁天島周辺も奇麗だねえ。でもお昼近くになってきて観光客が増え、気軽に駐車できなくなってきたので、湖畔を南からぐるっと北へ回って、猪鼻湖周辺へ。 マリンスポーツの若者が風光明媚な景色をカッ飛ぶのは、まあそれはそれでよいでしょう。この晴天下ではDQNさえもが煌めいて見える。

_ [雑記] 浜名湖と言えばウナギだよね!(中国産だけど)

この勝美というお店。店内がガラスばりになっていて絶景を眺めながら うなぎを食べられる。しかし味の方は..... うーん雰囲気補正!雰囲気補正! と唱えることで乗り切ったくらい。これで3500円はひど過ぎる。皮はビランと堅く身は味もしない水っぽいお味。タレはべっしゃり甘い。もしかしたら5000円の方を注文すれば違ったのか?いやそれはない。 なぜならこれは 焼いてるやつの技術の問題 だからだ。

連休中の日曜日ということで、店内はごった返し、店員さんもてんてこまいだった。厨房もおしなべて知るべし。ネットを見ても、ここまで酷評してるのはわずかなので、観光地に観光時期に行ってはいけなかった、というだけだろう。

まあ、これなら、浜松駅でも買える、浜名湖養魚漁協直営店のおみやげの方が10倍うまいんでオススメ。こちらは親に持って行った。

_ [雑記] 帰りの東名さん

厚木IC付近で3台玉突き衝突

例によって海老名手前から 渋滞30Km('A`) いやもう 俺何か悪いことしましたか? 運転手一人は渋滞時マジつらいわー。


2011-09-20 一応売れたかもしれない

_ [雑記] ワンセグ野郎Linux1号機

(意外に)白熱した入札競争の末、無事落札されました。 昨日、休みを利用して(Antecケース重かった...)梱包して発送しました。 一両日中には届くでしょう。 しかし神奈川でしかテストしてないから、地方の物理チャンネル設定 できるか心配だ。

_ [雑記] じゃあ2号機のパーツ集めすっかと

なんせ 開発マシンを出荷(^^; してしまったので、 もう1台組まないと開発できん。しかし最近はブラジル圏で出回ってる 安いワンセグチューナーに純正Linuxドライバがついてるらしいから楽勝だわワハハ..........は?!

がぼーん!siano製入手困難なの?!

やべ、ハマった。

ま、まあ、あれだ。きっとなんとかなるよ。 1号機に不具合あって返品されてくるかもしれないし!(超ネガティブ)


2012-09-20 tDiaryがボロ過ぎて死にたい

_ [Linux] image.rb

もうかれこれ1年以上経つが治らない不具合がある。

image.rbの方は念願のajax対応を果たしたものの、タグをはりつけると(つけなくてもよいタグをわざわざつけて)サイズ表記が間違うのだ。しかも適当なサイズになるならまだしも....ajaxで更新された回数分重複する。どういうことかっつーと

{{image 0, 'hogehoge', nil, [512512512,384384384]}}

とかなってしまうのだ!当然画面外の成層圏まで突き抜ける。 そこを気づいてはちまちま治すのが劇タルイ....

_ [雑記] image_ex.rbはどうか

勝手にサムネイル縮小してくれたり、いろいろ便利なimage_ex.rb。前記image.rbで書いたようなサイズの問題は(ajax対応でないので)おきない。しかし、image.rbで作られた正しいタグ。

 {{image 0, 'hogehoge', nil, [512,384]}}

無限拡大するバグ があることに気づいたのが今日..... 過去の日記まで影響を及ぼすのは本当に勘弁してほしいわ。 まあwidth_tagの非互換が問題なのでimage_ex.rbをさくっと書き換えたたけどさ。

_ [雑記] もしかしてtDiaryって誰も使ってないの?

git pullした最新のものでさえこのありさまだからなあ.....

死んでるシステムを細々とメンテするより、サクッとWP当たりに乗り換えるのが時間の節約になるかもしれない。

余談だがposttdiary.rbの方もruby1.9のEncodeが腐っててそのままだと動かなかったんでメソッド足したった。

というゴミのような日記を書いて俺は逃亡するぜ!(ザッザッザ


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)