«前の日(10-06) 最新 次の日(10-08)» 追記

ぱぱネット(仮)


2006-10-07 ちょっと失敗

_ HP135インクのリフィル

昨日ヨドバシ店頭在庫特価で買ったHP Photosmart 2575aには、インクとしてHP130(黒)とHP135(カラー)が使われている。この詰め替え方法を調べてみたがチップリセットができないように改良されているようですね。残念。しかもインク残っていても消費期限(半年?)過ぎると自動的にゴミですか。こりゃまた・・・なんとも環境に優しくないな。アメリカで誰か訴訟起こしてください(笑)

しかし、プリンタも歪んだビジネスモデルですな。冷静に考えれば、消耗品で元を取るというビジネスモデルでなければ、スキャナ+液晶画面+マルチカードスロット+LAN共有対応+3000円相当のインク3つ付きのオールインワンプリンタが12800円で買える訳がないんですけれど。

ま、私は2003年12月23日にHP PSC2310というオールインワンプリンタとInkTecのリフィルキットを買って今まで2回しかリフィルしてないような奴なので、実は純正インクで完璧事足りるモヨウ(笑)

_ ナップスター+W-ZERO3

なんですぉと!?ZERO3で定額音楽配信ナップスターが聞けるらしい。単純に考えて[es]でも問題なくできそうですね。なにしろマイクロソフト純正のWMP搭載なわけだから。WILLCOMの最も弱い部分は音楽配信なのだから、こういう時に間髪入れずに効果的キャンペーンを打ってもらいたいものだ。


2007-10-07 ちゃんと家計簿つけてるぅ?

_ 9月度の会計をしていた

どうも1,494,241円使ったらしいです(笑)

大半は一括で払った車の代金だけど、それにしてもなあ・・・('A`)

_ 運が悪いってレベルじゃねーぞ

実家へ帰ったら、去年買ったプリンタが壊れていた。しょうがねーなーと 思って保証書を見たら、買った日付は10月6日・・・・

1日遅れだ/(^o^)\ナンテコッタイ

_ SEOスパムの蛆虫野郎どものリスト

外見は「ブログ検索エンジン風」を装い、ブログのリファラログを集中的に狙うことで、SEO SPAM効果を上げるサイトが増えてきて、ここ1ヶ月くらいイタチゴッコをやっていたのだが。その蛆虫野郎どものリストを公開することにする。Apacheであればそのまま適用できるであろう。

SetEnvIf Referer wordtantei\.com spam3
SetEnvIf Referer \.sfa-cms\.com spam3
SetEnvIf Referer \.chew\.jp spam3
SetEnvIf Referer \.pop-wd\.com spam3
SetEnvIf Referer \.tyumoku\.info spam3
SetEnvIf Referer \.eek\.jp spam3
SetEnvIf Referer \.item-word\.com spam3
SetEnvIf Referer erokey\.ddo\.jp spam3
SetEnvIf Referer \.pson-wd\.com spam3
SetEnvIf Referer \.jeez\.jp spam3

Locationディレクティブに以下の記述追加。

deny from env=spam3

_ 実家にバックアップサーバをたちあげた

少し前に、ぱぱネットの回線をUSENから朝日ネットへ変更するタイミングで、サーバーを独立させてしまった関係上、同一LAN内にあったバックアップサーバと 生き別れになってしまった。

なので、ここ3ヶ月ほどはローカルバックアップなのだが、良く考えたら全然危機管理になってない(^o^)。というわけで実家のマシンにFTPサーバーとダイナミックDNSを設定して、夜中に圧縮したデータを自動アップロード&バックアップするようにした。

Windows用のNATに対応したまともなFTPサーバがなくて、4時間くらい悪戦苦闘した /(^o^)\ナンテコッタイ WarFTP1.8以降に以下のnat.confを設定することでなんとかできた。

127.0.0.1			0	0		0
192.168.11.0/255.255.255.0 	0	0		0
0/0			9000	hogefoo.mydns.jp:5	9001-9002

このファイルも3行一セットじゃないとダメとか、今回入ったダイナミックDNSの更新が遅くてルータリセットするたび待たされるとかハマりまくる。


2008-10-07 スキャナ考

_ ボケ過ぎている

朝、上着を探しているとき、ふと部屋の片隅のスキャナの外箱に目がいった。GT-8300UFだった。 「F」ってフィルムスキャン対応やんけ(^^; GT-8300UF透過原稿ユニット標準モデル。 35mmフィルムストリップ6コマまたはスライド4コマが読み込めるらしい。 付属ソフトは古くて使えるかわからんが、ドライバの方は Vista対応を果たしているみたいだ。

しかし、ともりん先生御所望のADFは付かないようだ...残念。 ともりん先生の要求仕様を1台でフルに満足する仕様はGT-X770+GT75ADFクラスで4.5万円かね。

_ それだけかけるなら俺的には...

ScanSnap S300の方が欲しいかな。これって解像度は低いけど、 カラー両面を一気にスキャンしてくれるから。一方、片面ADFでは雑誌とかスキャンすると帳合が必ず必要になる。 最近のソフトはよくできていて「すべてうまくいっていれば」2回ADFに原稿セットするだけで済むんだが、 途中で失敗して偶数・奇数が狂うと目も当てられない事態になるからな(経験談)。あと、片面ADFで両面原稿は、 途中で作業を止めたり原稿を小分けにしてスキャンすることが難しい(さてなぜでしょう?)

_ 事業者ならば....

いっそカラーレーザー複合機をリースするのはどうだろうか(笑)。 ADFなんて目じゃないコピー機品質の爆速両面スキャナが堪能できますよ。 ApeosPort-III C3300/C2200とかどうだ? スキャンした文章は私書箱みたいなHDDに即座に入って、PCで読み出したり、再びプリントしたりできるぞ。 まあリースでもこんな値段なので冗談だけど

実はこの上位機種のDocuCentreが会社にあるのだが、さすがに漫画をスキャンしたことはない...。 ジャムったら首やんけ(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ともりん [PSONのGT-X770+GT75ADF。まさにそれを考えていました〜(笑)。 う〜む、確かに片面しかADFはできな..]


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)