«前の日(11-15) 最新 次の日(11-17)» 追記

ぱぱネット(仮)


2006-11-16 またゲーム機

_ PS3は売れば売るほど赤字

SONY自身も赤字予想してたけど、、$860か。ここまで高いと心配になってくるな。あれだけ生産しているEE+GSチップがすごく高く見積もられてるのが意外。最初PS2互換はエミュでと言っていた理由はこれかー。まあEE+GS積んでも尚非互換が激しいんだから、もうつける薬がないが。

_ そのころWiiは・・・

PS3のガンダムのもっさり感が評判ですが、 WiiのSDガンダムはりアル系じゃないけどおもしろそうです。 確かに静止画のショボさは否めないが、動いてるの見るとそうでもない。


2007-11-16 ついでにアドエスのカスタマイズについて書いておくか

_ はじめに

W-ZERO3は、あいかわらずデフォルトでは使いものにならないというのが 1ヶ月ほど使ってからの印象です。設定をメモッておかないと 万が一落としたとき元に戻せなくなるので、備忘録のようなものを したためてみるテスト。

_ キーが足りないんだよ!

特に、初代[es]と比較しても 機能を割り付けられるショートカットキーが減ってしまったのが痛い。 音量キーはおろか、 WindowsMobileではアプリのダイレクト操作には必須とも言える ソフトキーでさえ排除されてしまった。一応WINキーとOKキーを ソフトキー代替につかう設定は追加されたが、こんなものは焼け石に水。

_ SortInchKey

そこでキーカスタマイズソフト SortInchKeyが必要。 というか本当に必要。ないと死ぬくらいの。きゃう!

これのすごいところはWM標準の「設定→ボタン」で用意されていた、短押し、長押しアクション以外に、二度押し(短)と二度押し(長)が用意されている ことだ。これでだいぶ活用の幅が広がる。

二度押し(短)ってのはいわゆるダブルクリック。二度押し(長)ってのは モールスでいうとトン・ツーである。特に後者は普通に操作していても 誤って再現することは少ないので重宝している。

現在の設定は以下の通り。 設定ファイルSortInchKey.iniはこちら

WIN 短押し ソフトキー1  
長押し WINキー  
二度押し(短) タスクマネージャー WkTask
二度押し(長) ランチャー YTaskMgr
OK 短押し ソフトキー2  
長押し OKキー  
二度押し(短) 全アプリ終了 WkTask /a
二度押し(長) 回線ON/OFF harddial
BACK(0x33) 長押し 文字全削除 clear_follows
RIGHT 長押し ペースト ダウン0x11クリック0x56アップ0x11
LEFT 長押し カット ダウン0x11クリック0x58アップ0x11
文字 長押し ATOK推測トグル ChgSuisoku(※)
回転 短押し 音量/輝度調節 WkTask /b(※)
長押し 回転キー  

※印は「設定→ボタン」から設定しSortInchKeyは使わないもの。

音量の問題は回転キー(従来の[es]では回転キーの上に音量キーがあった)の 短押しで対処。

タスク切替えはWINキー連打するとWkTaskのタスクバーに突入するので そこで切替える。さらにカーソル上を押すとWkTaskのランチャーへも 移行できる。いろいろ起動して重くなったときはOKキー連打で全て 終了。

文字列編集の際は、特にメールの返信など「これ以降の引用消してえ!」と 思うことが多々あるのだが、クリア長押しでclear_followsが起動して全て 消える。大変携帯電話ライク。あとカーソル左右がカット&ペーストに 割り当てられているのがミソ。俺は文字列の選択自体は、スタイラスで 画面タップして行うのだが、いっぱいペーストしたいときがとても不便。 なのでカーソル右を押しっぱなしにすると煽り文もサクサク 書けるという要領だ(なにやってんだ!)

_ WkTASK

これも外せない。WindowsMobileを使っていて「ああ・・・デスクトップWindowsみたいなタスクマネージャほしいなあ」と思ったらWkTASKだ。 動画もあるのでHP見てみてくれ。上部のメニューバーに アイコンが増えていくのがわかると思う。またアプリ毎に挙動(WkTASK /aでも消えないとか、電源ボタンで終了するかどうかとか)を簡単に変えられるのも メリット。

昔はYTaskMgrで全てやっていたがビジュアル&操作性共にWkTASKの方が上だと思う。YTaskMgrは頻度ソート型のランチャーとして使ってるけどね。 使用頻度の低いアプリは全部YTaskMgrへ登録してる。

_ TMEdit

TMEditは、 Today(ホーム)画面でのソフトキーの起動アプリを変更するもの。 俺は左側を「連絡先」に右側を「予定表」にしている。

_ rlToday

rlTodayは、 非常に自由度の高いToday常駐型のカレンダー・時計・ランチャーソフト。 スキンは EseMacJa.zip をカスタマイズしたものを使っています。rlTodayの素晴らしいところは スキンデータがXMLで記述されており、ちょっとした座標あわせなどは テキストエディタだけでできること。俺は縦画面状態で、回転キーを押して 横画面にし、また縦画面に戻ると、スキンの右端が欠ける現象が気に入らなくて 全て左寄せにしてみた。ああ便利。

_ MultiKeyHook

MultiKeyHook は、本来1つしか常駐できないキーフック系のアプリを複数常駐させる ことが可能になる魔法のソフト。キーフック系ってのは上で挙げた SortInchKeyも含む。

俺は日本語変換をAU W32CA似にしているので ctrlswapmini がどうしても必要。Advanced W-ZERO3[es]の場合ジョグダイヤル相当の 機能 Xcrawl がついているが、この神経質な反応にブチ切れそうなので XcrawlEx も必要・・・となると沢山キーフック系のソフトがあることに なる。しかも互いに干渉するので起動順序も入念に設計する必要がある。

もう面倒くさいのでスタートアップに登録してあるようなアプリも 全てMultiKeyHookで起動するようにしてしまった(笑)。起動順は 以下の通り。

  1. XcrawlEx
  2. ctrlswapmini
  3. SortInchKey
  4. KeyLockSuspender
  5. WithATOK
  6. WkTASK(常駐のため)
  7. AtokSet
  8. MenuKeyHelper2

なんという量(笑)

_ AtokSet

OperaではHTMLにかかれたaccesskey(携帯電話向けページでは大抵設定されてる数字のショートカットね)がサポートされた。しかしATOKの入力モードを半角数字「1」にしておかないと機能しない・・・アフォかと。 それでなくても何かにつけ「あ」にしやがって文字入力が辛いのなんの。 そんな諸問題をアプリ毎に初期入力モードを指定することで解決するのが AtokSet。大変便利です。AtokSet.iniはこんな感じ。ちょっとウエイトは長めにしてある。

waittime=2500
7;C;TCPMP  ←TCPMPは半角数字(テンキーに割当てをしている為)
0;T;txt  ←0号テキストエディタでtxtファイルを開いた場合は、全角ひら がな
7;T;電話  ←電話番号入力画面は元々が数字モード
7;T;電卓  ←電卓は元々が数字モード
7;T;Opera
6;ALL  ←それ以外は全て半角英字

_ WithATOK

馬鹿げているほど冗長な文字入力モードを携帯らしくするために絶対必要。

_ MenuKeyHelper2

TCPMP のような古めのアプリを、ダイヤルキーのみで操作するために絶対必要。

_ その他忘れてはならないこと

  • STMailToggleMsgを1回実行
  • use44khz.exeを1回実行
  • 設定→音と通知→画面をタップしたときのチェックはずし
  • 設定→電話→受話音量、詳細設定、を全て最大

_ 以上が最低限

毎度のことながらすごい量。 しかし一つ欠けても携帯電話のような操作感にはならないというあたりがW-ZERO3のキチガイじみている点。普通のアプリの話は何一つしていないというのに。

なにやらアカデミックパックなる「学生や教職員は半額で本体買えます」みたいなキャンペーンをやっているみたいだが、途方にくれる学生が増えそうではある。標準状態で使ってブン投げそうだ。俺だってそうする(笑)

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Reossiserheaf [ fashion Deception You Have Been Told Around All Filthy Fa..]

_ Reossiserheaf [ How To Turn Out To Be A fashion Master fashion Lover - Pr..]

_ Reossiserheaf [ What Kind Of fashion I Really Wish To Have fashion Admire..]


2008-11-16 久々に電子工作など

_ 東急ハンズにて

東急ハンズはパーティーグッズを選定するカポーでいっぱいでし('A`)・・・ 核の冬でもこねーかな。

_ 工作したもの

4分岐を自作。黒クリップは被服側。

ワニグチ

_ これで

少しは安定性が増すといいのう。

見る人が見れば「あああれね」的

_ [開発] エイザ氏のamazon.rbのフォローをしておくか

amazon.rbを改造してセキュアモードを強制解除してしまった。何か不具合が出るかもしれないけど、そのときは許せ。

書式: <%=isbn_image 'アマゾンのASIN'%>

とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)(鎌池 和馬/灰村 キヨタカ)

本当はセキュアモードだと以下の文字列リンクしか使えない。

まあ実質使い物にならんわな


2010-11-16 京都旅行2日め

_ [雑記] 大阪の朝は早い

実は....休みはだいぶ前に決まっていたが「京都に行こう!」と思ったのは先月終わりなので 全く宿が取れず新大阪に泊まっていた 情弱ぱぱんだです....おはようございます。

知らなかったけど、秋の観光シーズンは京都市街のホテルというホテルを押さえられてるのね。多分業者が大人買いするんだろうなあ。....ということはJTB経由とかなら新幹線セットで安く取れた?....馬鹿過ぎるな。

_ [雑記] それでも紅葉は奇麗でした

嵐山

移動距離が半端なかったな。阪急で嵐山直行→常寂光寺→嵐電嵐山近くのDoppoでパスタランチ(950円)。天気は薄曇りだったし、最盛期より少し手前だったけど、和んだ。

常寂光寺は 拝観料が安く感じるくらい綺麗 だった。 嵯峨野の町並みを一望できる上に良く手入れされた庭は驚嘆に値する。 これは冬、雪が積もるころに来ても絵になるんじゃないかなと...いや侘び寂びどころではなく寒いかもしれないが。

竜安寺

金閣寺に直行するつもりだったのだが、嵐電にコトコト揺られているうちに気が変わって龍安寺前で下車。 同じく下車した可愛いJC3人組のケツをついていったわけでは断じてない!(死)

竜安寺、あのJR東海のCMでもおなじみの「石庭」がある...のだが.... 平日とはいえ手前の踊り場は観光客でごったがえして風情も何もあったものではなかった。夜、静かに独りで眺められるオプションとか売れるんじゃないのか?と思わせるくらい風情がなかった!

金閣寺

龍安寺からきぬかけの坂に出て、バスで金閣寺前へ。しかし...今までは混んでいるといっても日本人だったが、 ここはまさに中華パラダイス!! 他人を押したり割り込み追突はあたりまえ、他人がカメラかまえている前にはいるのもあたりまえ、常時拡声器みたいな大音量でしゃべりまくる集団はまさに圧巻だった。中国人は死ね!!金ピカってだけで来るなよ!!

というわけで観光どころではないので、お茶をいただいて(500円)退散。

銀閣寺

バスで銀閣寺→哲学者の道→銀閣寺喜み家でクリームあんみつ→バスで京都駅→ポルタのはーべすとでおばんざい、というコースです。

銀閣寺は....今度は日本人のアフォが中でポーズとってて全然絵にならんかったよ。あれ中はいれるんだね。

哲学の道は.....桜の木が植えてあるので春は綺麗だろうね。今は多少紅葉しているけど、なんてことのない小道だった。なので外れて銀閣寺喜み家でクリームあんみつ。うまうま。

今回の旅の大失敗は(宿もあるけど)バスを過信したことだな....銀閣寺から5系統のバスに乗って 京都まで戻るのに1時間20分 かかった....ありえんわ。しかもその間乗車率120%の寿司詰め。マジへとへとになって食べ物屋を探す気力もなくバイキングにするていたらくですよ。

2日バス地下鉄共通券を買ったけど、どんなにあしげく使っても観光では1日1000円分をバスで消費するのは不可能という結論に達した。移動は極力地下鉄で行った方がいいと思うが、その地下鉄も阪急は乗れないのであまり意味ないんだよなー!阪急に乗れれば四条河原などの中心街を巧く回れるはずなのだが。 うまくいかないものだ....


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)