«前の日(01-12) 最新 次の日(01-14)» 追記

ぱぱネット(仮)


2007-01-13 寝坊X

_ 配管清掃のベルで

おきた。マジ洒落にならねえ部屋片付けるつもりだったのに。俺はマンションの年間行事の中で配管清掃が一番嫌いだ。部屋中、小汚いホースを持ち込んで、水回りを清掃していく。汚れた手でそこらじゅう触るし、もうイヤン。

_ 遅い昼食

昨日の残りの寄せ鍋に、うどんぶち込んで食った。なにこれウマー。


2008-01-13 針のむしろ〜

_ 突撃エイザ家の晩御飯(マテ)

以前から「焼肉したいねー」という話があった。 で、今日がそのお呼ばれの日なのだが・・・・

いきなり傘ぶっ壊れた!

暴風雨とまでは言わないが、私の住んでいるところは 激しい風が吹いていて・・・幸先良いスタートです。 結局近所のスーパーまで戻って傘買ったよ。すげー時間ロス。

乗り換えのターミナル駅で降り、そこのデパートに寄って ケーキを買ったのだが、先ほどの時間ロスを挽回するために走った走った。 誰も誉めてくれないから自分で誉めておく。 焦っていたので、アンテノールのお姉さんの前で 「こ、これください!」とかどもった自分が恥ずかしい。

_ エイザに案内されてマンションに着くまで

下町のせいか、道中に沢山おもしろいものがあったのだが、 著作権的にかなりヤバイものとか、地理的に駅がばれそう なので自重しておく。残念無念。

_ なかなかよさげな物件ではないですか

久々に会ったシラガさんに挨拶して部屋に入ると・・・ 居ましたよエイザの日記の彼が!〜

マジでっかい!

俺も顔は相当おっきいけど、こいつは本当にでかかった。

途中クマ三郎が「で、こいつの性別は?」とか訳わからんこと 言っていた。えーいおまえはこの立派なタテガミが見えんのか!!

_ 飲み食い

話の流れ的食べ物の好みの話に なって、「好き嫌い?いやー僕セロリとかダメなんですよ」って 言って失笑をかう。 その直前にシラガさんの手料理をいただいていたが、生春巻にも 小結にもセロリが入っていたらしい。俺は知らないうちにセロリ嫌い を克服したのか。いや・・・失礼しました。

酒はクマ三郎に持ってこさせるべきだったな焼肉おいしい買ってきたケーキは左側

_ ノーコメントの写真

この写真には某人物が写っている!しかし危険なのでモザイクだ!

_ オタクの限界

シラガさんの同僚の女性も2人来たのですが、全然盛り上げられなくて 自分の限界を感じますわ。会話の内容では、クマ三郎とルー嬢の出会い話が一番盛り上がってた。これは間違いない(笑)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [ほっほぉ〜。それは楽しい会食でしたね♪ ヲタクの限界とありますが、日本人は幼い頃、必ずアニメを見ています。自分の趣味..]

_  [17時から22時まで、ひたすらネタ上滑りしてたような俺なわけですが・・・アニメか・・・ エイザ氏が某女史が出演してた..]

_ クマ三郎 [いや〜どう見ても話題の中心はぱ先生でしたよ。 話も割と盛り上がっていたと思うけどなぁ(でなきゃ5時間もいないって)。]


2009-01-13 LOG-J200のLinuxドライバ

_ [開発][Linux][ワンセグ野郎] LOGFARM LOG-J200 driver for Linux

倒産特価品ワンセグチューナLOGFARM LOG-J200の Linux2.6.x用デバイスドライバ を開発しました。これで俺も 仕事しながらテレビが見れます(笑)

mplayerでのライブ再生

俺:「え?クビですか?」 上司:「NONONO」 俺:「オラオラですか?」 上司:「NONONO」 俺:「もしかしてぇ両方ですかあ!?」 上司:「YESYESYESYES」

上司:オラオラオラオラオラ!(俺:あばばばあ!)

つ【logj200_linux_20090113.tar.gz】(Linux-2.6.24)

つ【logj200_linux_20090126.tar.gz】(Linux-2.6.26) →追加記事もどうぞ

_ [開発][Linux][ワンセグ野郎] 中身の解説と言い訳

ぜいぜい.......UOT-100(LOG-J100)対応のドライバにはeggman氏とpu2008氏の2種類があります。 eggman氏のドライバは24時間ワンセグ野郎の標準録画ソフトであるOneTwoFour.exeのC言語移植版という趣。 エラーチェックの構造などが非常に類似しています。一方でpu2008氏のドライバは、エラーチェックらしいチェックが ほとんど全くありませんが、実はeggman氏のものより安定して動きます。

このワンセグチューナ(LOG-J100,J200)は、USBデバイスとしては かなりお行儀が悪い部類 。コントロール系と ストリーム転送系が未分化であるばかりかタイミング依存っぽい部分が沢山あるように見えます。LOG-J200はさらに コマンドシーケンスが増えているのでシビア。 pu2008氏のドライバは、配列にバルク転送用バイナリデータを書くことで、送出データ列を再現できる 構造になっています。つまり「Windowsで正常に受信できているときの挙動」をエミュレートすることができるという訳 (だからエラーチェックがない...必要ないとも言える)。俺はUSBパケットアナライザSnoopyProのログとつきあわせて、 init周辺とset_channel周辺にLOG-J200用のバイナリデータを追加しただけです。

なのでちょっと恐いのは、チューナが複数本あったり、USBハブが挟まったりして、送出タイミングの狂いや取りこぼしがあると、 途端に動かなくなる可能性があること。しかもエラーチェックが全くないので原因がわからない...ということです。 使う人にはちょこっとドライバソースをいじる程度の能力は必要かもしれません。

あと、チャンネルチューニングをしてから数パケット〜は正しいMPEG-TSストリームが出てきません。 188バイトの区切りも怪しいです。どこで取りこぼしているか、元々こういうものなのか、電波状態によるのか、 俺のドライバが腐っているか(たぶんコレ)、は不明です。TSファイルとして保存する場合は、頭の 1MBくらいをなめてSync word(0x47)の間隔が188バイトに揃ってから出力するフィルタを書くのが妥当でしょう。 もしくはperlrtmpの中の人のrec.plに流し込むと幸せになれるかもしれません。

_ うごメモはてな

※音がデカイので注意!!

プチプチもいいね。いつもみてくれる人で俺の腹筋は最高潮に達しました。

これ任天堂DSiの「うごくメモ帳」の手書きアニメなんだよね。小学生の頃、教科書の端に書いたパラパラ漫画は誰にも見られずに終わったけど、今は日本(全世界?)に発信できちゃうんだね。

しかし、こんな小さな世界でも やはりセンスは問われる んだな。この「たぁくみ」さんは飛びぬけて再生数が多いが、一方でほとんど全く再生してもらえない人たちもいるわけだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ほげげ [LOG200のドライバをコンパイル・ロードまでできたんですが、作られたtsが再生できません。確認して頂けますでしょう..]

_  [ストリームをもらうのはいろいろ問題があるのでお断りします。 まず正常かどうかは、WindowsのTSConvert..]


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)