«前の日(01-22) 最新 次の日(01-24)» 追記

ぱぱネット(仮)


2007-01-23 なかなか面倒

_ イメージ戦略にご用心

各所から突っ込まれまくりなので直しました(^_^;)Aフキフキ

"フルHD"とは一般に解像度1920x1080ピクセルの事を指し、液晶テレビを選ぶ際の宣伝文句にもなっていますな。あとPS3か。しかし地上デジタル放送はフルHDじゃないということを知っている方は少ないような。

実際はこんなもんだ...

地上デジタル放送では、映像にさけるビットレートが15Mbps程度しかありません。フルHDを出すには画質的にキツいので、ほとんどの番組は1440x1080ピクセルになっています。 ニュースなどの画質を要求されない番組は、お金持ちのNHKでさえSD(720x480)で放送しています。(←あくまで編成の都合だそうで収録は逆にフルHD化しているそうな) BSだとNHKは1920x1080で放送しているけど、他のBSデジタル局は1440x1080が圧倒的に多いですな。(←これもBSだと1920x1080の方が多いようです。)

一方で、安い液晶テレビは大抵1366x768ピクセルです。縦解像度は足りてないけど、不足でるあるかと言われると、「37インチ以下でテレビ番組見るなら十分じゃないの?」と私は答えます。縦の補間は確かにジャギーが出やすいけど、それを言うならフルHDパネルでも常にスクイーズで表示してるんだから(1140→1920)。むしろ、パネル解像度より、画像エンジンの優劣に左右される場合が多いです。ヤマダ電機、PCデポなどの店頭で確認した感じ、とりあえずFUNAIとバイデザインを避けておけばOKかと。

もうひとつ。ソニーハンディカム HDR-HC3などに張られているこのマーク。これもちょっと誤解を招く罠。

如何にもフルHDくさいマーク

鋭い人はピンときたかもしれませんが、HDV規格も1440x1080ピクセルなんですな(^^;元々フルHDの定義が曖昧なところへ目を付けて、如何にもフルHD(1920x1080)くさいマークを付けるなんてのは、マーケティングのうまいソニーのやり口ですわ。 似たようなところでは、キヤノンの iVIS HV10もある。こっちは撮像素子が1920x1080なだけで出力は1440x1080なんですな。尤も、キヤノンのマークはちゃんと1920x1080 HD CMOSと書いてあるからソニーより遥かに良心的。画質も現在発売されている民生向けでは一番いいですし。

まあ、イメージでだまされないで、自分の目で確かめて賢い買い物をしましょう、ということで...。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [とりあえず俺は「1x1080でも定義上はフルHDだ!」という屁理屈はみとめまへんw]

_  [あとTMPG XPの表示は、アナログHDキャプチャでもTS抜きでもヘボ屋抜きでもなく、独自開発のPES抜き也。という..]


2008-01-23 しんどーい

_ 後輩の特許をチェックしたら

不整合がテンコ盛り出てきた。めげずに直していたが、記号と図の不整合ならともかく、文章のどこをどう読んでも実現方法がわからなかったりして。 こいつ入社7年目なんだけど殺してもいいですか?

直していたら、最初から書き直したほうが建設的なことに気付き、 1本書き上げて、自分の名前だけ書いて出したよ 〜\(^o^)/

_ そして23時過ぎ帰宅

定時退社日って何の意味があるんだろうか。本当に疲れた。 ストレスのあまり、くるまやラーメンで豚骨を食ってしまった。 また太るぜ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 遊び人 [保温調理鍋って奴が煮込みにはいいですよ。 5分程度沸騰させてから、器に入れてほっとけば 煮えるので。 魔法瓶の原理..]

_  [シャトルシェフ?とかですよね。実家にありました。 あれ、味をみながら調節できないので苦手なんですよ・・・ ほら、調味..]


2009-01-23 煮物のおいしい季節です

_ [料理] 筑前煮

正直これを見て作った。後悔はしていない。

テリが足りないな

(1)干ししいたけはカップ1くらいの水で戻しておく。 (2)ごぼうは皮剥いて乱切りにして酢を入れた水の中へ。 (3)大根、にんじん、れんこん、こんにゃくを乱切り。先ほどの(2)ごぼうと一緒にひたひたの水で耐熱ボウルで電子レンジ5分。 (4)鶏もも肉200gをブツ切りにして塩を軽くふっておく。(5)フライパンにゴマ油小さじ1を加えて鶏肉を軽く炒め、先ほどの根菜を加えて炒める。(6)和風だしの元と先ほどの干ししいたけの煮汁を加えて、しょうゆ大3,みりん大3,砂糖小さじ1,酒小さじ1を加えて煮る。 (7)この間にさやいんげんの筋をとっておいておく。 (8)汁が減ってきたらさらにしょうゆ大1,みりん大1,砂糖お好みを加えてテリを出す。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)