«前の日(02-08) 最新 次の日(02-10)» 追記

ぱぱネット(仮)


2009-02-09 たまにはiPhoneでゲームでも

_ [iPhone] Days Of Thunder

今期間限定で安いのでDays Of Thunderというレースゲームを買ってみた。実はiPhoneで有料ゲーム買うのはVirtual Pool以来なのだが・・・これがなかなか。

Days Of Thunder iTunesURLはこちら

ポリゴン少ないけど
クラッシュ

ロック調のBGM(歌付き) でまずビビる。そしてポリゴンは少ないけどプレステ1クラスのグラフィックスで2度ビビる。全体的な「作り」がいわゆる「ケータイゲーム(笑)」って雰囲気じゃないのだ。家庭用据え置きに近い。

_ ゲームの内容

敵車にガンガンぶつけていけるのが 非常に爽快 です。バーンアウトとデイトナUSAを足して2で割ったような感覚。一見大味ですが、それでもレースに勝って行くにはそれなりに戦術が要求されるようです(ピットインのタイミングとかも重要)。

これで115円かー・・・
しかも月額課金とかじゃなくて売り切りだもんねえ。儲かるわけないと思うんだがなあ。

WM系スマートフォンの後追いと見られがち(実際そうだが)なiPhoneだが、全ての筐体がARM系では比較的高速なCPUを持ち、ドリームキャストなどでも採用されていたPowerVR系の3Dグラフィックコアを持ち、画面サイズが統一されおり、Wiiのようなモーションコントローラがある、ということは、ゲームのプラットホームとしては ちょっとすごい ことなんじゃないだろうか、と思った今日この頃。

テーブルゲームだけじゃもったいないねえこれは・・・

もちろんこのゲームプラットホームとしての側面はiPod touchでも十分生きてくるだろうから、電話いらないならtouch買うのがいいと思いますね。iPod nanoとの差額分くらいはすぐ元がとれると思います。 Apple iPod touch 8GB


2010-02-09 うまくいかないなあ

_ [開発][Linux] new ffmpeg

# tar xvjf x264-snapshot-20100207-2245.tar.bz2
# cd x264-snapshot-20100207-2245
# ./configure
# make
# make install
# cd ..
# tar xvjf ffmpeg-checkout-snapshot.tar.bz2
# cd ffmpeg-checkout-2010-02-08
# ./configure --enable-gpl --enable-nonfree \
  --enable-pthreads --enable-x11grab \
  --enable-libfaac --enable-libfaad \
  --enable-libmp3lame --enable-libx264 \
  --enable-libxvid --enable-zlib --enable-libvorbis \
  --enable-libdc1394
# make
# make install

_ [開発][Linux] MPEG-TS to MPEG-TS

# recpt1 --b25 101 - - | ffmpeg -threads 2 -y -acodec libfaad -i - \
  -f mpegts -deinterlace -copyts -vcodec libx264 \
  -vpre default -b 400k -aspect 16:9 \
  -acodec libfaac -ac 2 -ab 192k - | totadd | perl ts.pl

_ [開発][Linux][ワンセグ野郎] 結果惨敗

何をやってたかというと....いわゆる フルセグ野郎 ですな。 しかし常時録画...となるとハードルめっちゃ高いんだ想像以上に(絶対休めないから)。 フルTS記録でプアマンズCELL REGZAを狙うという路線もあるが、 そもそもH.264/AACに変換しないとperlrtmpが食ってくれない。 もちろんMPEG2のままではFlash Playerも食わないだろう。 地デジだけならTSにワンセグが含まれてるから大した問題じゃ ないんだけどねえ。やっぱ BS常時録画したい よね。え?俺だけ?

で....まずAthlon64X24400+だとffmpegのCPUパワーが絶対的に足りない。 15fpsとかふざけてんの?そして不用意に落ちまくる。 TOTを生成して付加するプログラム(totadd)は書いたが、 ちゃんと動いてないらしくts.pl(rec.pl)でidxが作られない。 ファイルも分割されない。番組表データもワンセグ部分しか出ない。 フルセグ複数サービスは対象外か....そりゃそうだな。

こりゃまいった。 トランスコードを見直すにしても、perlrtmpクラスの反応速度を 持ったMPEG2ストリーミングを作るのも、EITフルセグ番組表を作るのも、ちょっとどころじゃない労力がかかりそうだ....前門の虎後門の狼下方の落とし穴。

さしあたり6コアCPUとか欲しいですね。だれかください(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 匿名希望 [いつも、見させて勉強させてもらってます。 これからもがんばって下さい。 あとffmpegでPT2で録画した生MPE..]

_  [TSFILE="input.ts" MP4FILE="output.mp4" ASPECT="16:9" SCALE..]


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)