«前の日(02-23) 最新 次の日(02-25)» 追記

ぱぱネット(仮)


2007-02-24

_ 孤独のグルメ(漫画)

昨日の漫喫。なぜかビックコミックの棚に混じって1巻だけ置いてあったので手にとってみたが・・・これが不思議な漫画で。タイトルに反してグルメ漫画ではないのよ。

雑貨商を営むスーツ姿の主人公が、行く先々で飯を食うんだが、別に食べ物にウンチクを垂れるほどのことはなく、誰かと味勝負(マテ)するわけでもなく、淡々と飯を食うだけ。あり得るイベントといえば、豚炒めに豚汁頼んで失敗した〜とか、そんなもの。でも町並みや人間模様の描写・・・というのかな、社会観察日記みたいな感じがおもしろかったんですよ。1巻しかないんだけど続巻ないのかね。

で、浅草に「松むら」って甘味処が出てきて、豆かん(寒天)が存外うまいらしい。で調べてみると 「梅むら」 というらしい。絶対ここだ、写真が漫画と全く同じだから(笑)あと関連店で「グリル 佐久良」ってのが出てるんだけど、これも漫画で主人公が最後に見つけた洋食屋じゃねーか(笑)。おそるべしネットの共有知。こんなところでなんてWeb2.0チック。

ちょっと浅草に行ってみたくなりました。

_ メディーック!

衛生兵を呼べ!サーバーは攻撃を受けている!....ってまたかよ('A`)飽きた。ボットネットいやん。


2008-02-24 しかし何もする気が起きないのう・・・

_ A・オリゼー届きました

きたー!このばい菌めー!

これを20個くらい買って、僕はオリゼー僕はオリゼー(エンドレス)ごっこをやってるやつが、日本国内に5人は居ると見た!

_ 夕飯は低カロリーな一品

カレイとしめじの煮付け

カレイを醤油2,砂糖1,酒2小さじで煮ただけ。一皿で120Kcalほどの計算。 あとキャベツとネギの味噌汁。1杯で30KCalほど。一日中家に居ると全くカロリーを使わないので仕方なく。ピザでも食いてえなあ。

_ むなしいなあ・・・

見終わってホロリと涙が。思えば俺の日記も「痛いアピール」で埋もれているわけだが・・・40近いし、そういう中2病からは脱却するべきなんだろうなあ。まあ俺の場合は「痛い振り」じゃなくて本当に痛いわけだがonz

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [ワンニャーがオリゼーに醸されている〜!]

_ 職業。本屋 [毎度ありがとうございます^^]


2009-02-24 ギャップがいいのかな

_ [テレビ] K−1なんて久々に見たな

今回はマクロスフロンティアの超時空シンデレラ!ランカ・リーのコスプレだあああああああああああ!

まさに自演☆乙w

でも、ドクターストップで負けて、廊下で号泣してる場面の方がグッときたお(´;ω;`)ウッ・・・格闘に 真摯に取り組んでるからこそ「変な趣味」で済む んだろうな。

それに比べて大麻にリンチ殺人。腐れ切った相撲に人気がないのは当然と言えよう。

_ [テレビ] NHKニュース初音ミク

初音ミクがNHKデビューw

ああでも、前教育か何かの深夜番組で出てたかな? でも普通の7時のニュースに流れるのはインパクトでかいわ。まあコンテンツの中の話だけどね・・・・

_ [時事] 角川だけじゃない

YouTube“違法”動画の収益化 個人ビデオ+BGMの公認も。 以前にも活のサイクルってネタで書いた話がITMediaに載ってたのでメモ。しかし、まだまだ周辺含めて厳しいようですね。果たして「広告モデル」が良いのか、直接課金決済の道はないのか。

が、ここらへんのネタを昔から追ってる人には 「超流通」という名のトラウマ があるんじゃないかと邪推するもの也。

一時期、富士通とか日本の情報産業が、筑波の先生と組んで実験してたりチップ作ったりしてたけど。(関係者には悪いけど)うまくいかなかかったわけね。

超流通ってのはぶっちゃけて言うと、情報流通コストを限りなくゼロにする代わりに、耐タンパ性を持った独自チップによる再生利用記録によって、見た分だけプリペイド課金するみたいなアイデア。

しかし 「で、そのご大層なシステム投資はどなたが行うので?」 で話が終わったような。システムを活用することで 10倍100倍儲けられる! とならない限り、この手の新システムは絵に描いた餅に過ぎないわけだ。そうこうしてるうちに、動画タダ(笑)モバゲータウンでゲームもタダときたもんだ(笑)

冗談抜きで地球の裏側からでも「愛されて喜ばれて」お金がとれるようなサービスって考えられないですかね・・・・荒唐無稽ですが。

_ [小物] iPhoneのイヤレシーバ無くした><;

京浜東北線の座席に 落ちてると思います・・・ってさすがに拾われてるか・・・久々にリアル紛失したなあ・・・やはり ボケが進行 しているとしか。

純正品を買いなおすのも芸がないので、こういうアダプタでしのごうかと思っています。

audio-technica iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプター AT335i WH

_ EEEPC701SD-WHI007X安いな・・・

ASUS EeePC 701SD-Xseries パールホワイト 30GB外付けHDD付 EeePC 701SD-X WHI007X

型落ちのSSD8GBモデルとは言え。イーモバとかのインセンティブも無しに 3万切る のかよ('A`)....初代4GBモデルを5万で買った俺はちょっと複雑。

しかし、出張時のメモ・・・ まさにポメラ用途だと初代4GBモデルでも使えないことはないから困る。

次買い換える時は、UMPCの規制が緩くなって、ディスクリート・グラフィック搭載のにしよう・・・などと本末転倒なことを考えている。


2010-02-24 本業が煮詰まって...

_ [雑記] 実に困った話

俺、ここではあんまり会社の話書かない。サイトは上司バレしとるし、 昔実名で書いてた名残りで会社知ってる連中沢山おるし。

でも、もう言いたい。書きたい。

何人もいる取締役の全員が反対しないようになるまで、 技術者が試作も始められないとしたら、 もう何も生まれない と思うんだが.... 俺何か間違ってる?

ここで任天堂のイワッチをひきあいに出すのは、さすがに気がひけるから、 キングジムの ポメラの話 にしよう。役員15人中14人まで反対してたけど、実際にポメラは 複数種ラインナップ持つ、キングジムの看板商品になったのは ご存知の通り....ここで必要なのは「自分はよくわからんけど」 「これはイケるかもしらん」という 社長の決定 だったわけね。

新規商品ってのは概ねそういうモノ。 判断材料をいくら探したって、 この世になけりゃ判断できないのです。あたりまえですね。

結局、ウチは誰も 決定 ができない経営陣なのね。 あーだこーだ批判してるだけ。 だから、商品ラインナップも、今まで何十年も売ってきたようなもの、 穏当でつまらない商品ばかりになっていく。 なぜなら決定しなくてもいいから! で、売上がどんどん縮小して....という悪循環をたどってる。

既存商品の焼き直しは野球でいえばバント。 バントでも稀にセーフにはなるかもしれないけど。 そりゃ振ればかなりの高確率で三振になるだろう。 でもバット振らなきゃ、ヒットやホームランは打てないとは思いませんか?

どうせいっちゅーんじゃ!(絶叫)

んま、こういうわけで、社内に複数モノになりそうなアイデアがあるのに、 世間には出ないのです....ハァ....俺はもう疲れた。

_ [雑記] 気分転換に勉強でもしましょうか

いまホットな分野のクラウドについて以下の本を 本屋さん経由でe-honで注文した!

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ‾スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)(安井 真伸/横川 和哉/ひろせ まさあき/伊藤 直也/田中 慎司/勝見 祐己)| クラウド Amazon EC2/S3のすべて~実践者から学ぶ設計/構築/運用ノウハウ~ (ITpro BOOKs)(並河祐貴/安達輝雄/ITpro/日経SYSTEMS)

Googleは応答速度が0.5秒遅くなっただけでトラフィックは20%も 減少するそうな。そこまで過激ではなくても、RTT含めたサービスの質は ボディブローのように利いてくるんだと思う。

一介の技術者としては、新しい技術に追いついていくのは 必要かなーとか思っています。まあ気分転換レベルの心構えで新しいことは 成し得ないとは思うけど.....あがくしかねーわな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 技術系 [さすが電気業界、最弱の営業と言われるだけは有りますわ。他社よりもあらゆる点で圧倒的に上回る製品を作れ、そうじゃなきゃ..]

_  [まあ電機業界でもデバイスや装置方面はそれでもいいんですよ.... でもコンシューマ相手だとSONYでさえApple..]

_ 技術系 [半コンシューマー、半産業向けなニッチ業界です… 企画能力の問題は有る気は致します。]


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)