«前の日(03-09) 最新 次の日(03-11)» 追記

ぱぱネット(仮)


2007-03-10 つかれたー

_ チャットサーバ改造

少しセキュリティを高めたかっただけなのに、いくら探しても当然あるはずのパスワード認証の設定がない。仕方ないのでソースコード改造で付け加える。 ドマイナーなソフトでも、ソースコードがあるってのは良いことだ。

_ センスを感じる・・・

最近読むところがないPC Watchだけど、 山田君に座布団1枚


2008-03-10 言いたいことは沢山あるが

_ 全て仕事の愚痴なのでスルーする

オクラはヘタの部分を丁寧に包丁入れて取る。さらにお皿かまな板に塩を大量に出して、表面を指でゴシゴシして産毛を取る(塩ずり)。さらにパスタ煮る予定のお湯で軽く1,2分煮ておく。オクラの皮は絶対に破らないように。

オクラを煮る

パスタを茹でている間に、ミニトマトのヘタをとり、ニンニク1かけをスライス、たまねぎ1/4をスライス。オリーブオイル小さじ2をフライパンに、まずニンニクを軽く色付くまでじっくり焼く。火は中火。焦げそうな頃合でたまねぎを投入。とうがらし(ホール)1本を投入。辛いのが好きな人はみじん切りでも可。

アサリの水煮缶を汁ごと加え、さらに白ワイン120cc。軽く煮立ったら、トマトとオクラを入れて混ぜ混ぜする。ここではオクラを破ってもいい。粘りが出ていい感じに。

醤油小さじ1/2を隠し味。湯きりしたパスタを投入。煮詰まり過ぎていたらパスタの煮汁を加える。軽くからめてお皿に。黒胡椒とパセリを振る。

完成

えー?一応ボンゴレビアンコを目指したんだが なんかまずそう\(^o^)/。アドリブで作るとよくないな。 殻付きあさり使えば普通っぽかったかもしれんが、なんせ一人身では 砂出しからやる気力も・・・・味?いや味はおいしかったですが。

カロリーはこれで500KCal。パスタ100gカロリーたけーよ・・・・


2009-03-10 また太ってしまう

_ デイリーポータルがうまそすぎる

振り返れば餃子ばっかりという記事をつぶさに見ていったら餃子が食いたくてたまらなくなってしもうた。しかも昨日の夜中に・・・

_ [料理] なんの変哲もない餃子

ええ、作りましたとも20個。餃子なんてわざわざ作り方説明するようなものでもないが・・・・

種
  1. 豚ひき肉150gに塩こしょうを振ってなじませる。
  2. キャベツ大葉2,3枚(150gくらい?)をみじん切りして、軽く塩もみして絞っておく。
  3. 「にら」束の柔らかいところ(100gくらい?)をみじん切り。
  4. 長ネギ1/2をみじん切り。
  5. にんにく1かけを摩り下ろし。
  6. しょうが少量を摩り下ろし。
  7. ゴマ油小さじ1。
  8. 片栗粉小さじ1と鳥がらスープの素小さじ1を水30cc以下で溶いておく(完全には溶けなくてOK)
  9. 種を良く捏ねながら粘り気がでてきたら↑のスープを少しずつ入れる。
  10. (様子をみながら練って粘り気が出たらいれる。一気に投入しないように。全部入れなくてもよい。)
  11. 市販の餃子皮に包む。
焼き
  1. フライパンにサラダ油を少しひいて強火1分。十分伸ばしたら余分な油はふき取る。
  2. 火を消した状態で餃子を並べる。
  3. 底に焼き目がつくまで強火で加熱する。3〜5分以下。
  4. 水を120ccくらい入れる。餃子の1/3が浸かるくらい。
  5. 中火にして蓋をする(これでフライパンの温度が一定になり、かつ蒸し焼き状態になるわけね)
  6. 水が枯れてきたら蓋をとって中火のまま焼く。ぱりぱり。

_ しまった!ビールを忘れた!

一口噛むと汁が溢れ出す 最高の餃子ができました。 そして 白いご飯との相性 は筆舌に尽くしがたい。

(・∀・)人(・∀・)大成功

が・・・普段飲酒習慣のない俺は酒を忘れた(笑)まあいいんだけど太るから。

_ 餃子の王将も

いつか行ってみたいのだが、なぜか行く機会がないのだった。


2011-03-10 Debianメモ

_ [Linux][ 開発] Debian/Ubuntuで独自証明書のSSLサーバを設定する

Apache管理コマンドを使う。

# a2enmod ssl
# a2ensite default-ssl

このままでも(たぶん)動くけど、証明書を作り直したい場合は...

# make-ssl-cert generate-default-snakeoil

ディレクトリも別のところに証明書を作りたい場合は...

# cd /etc/ssl/private
# make-ssl-cert /usr/share/ssl-cert/ssleay.cnf test.pem
  (ダイヤログが出るのでホスト名を入力)
# vi /etc/apache2/sites-enabled/default-ssl
 SSLCertificateFile    /etc/ssl/private/test.pem
 SSLCertificateKeyFile /etc/ssl/private/test.pem

Apache2再起動時にNameVirtualHostワーニングが出る場合....

  • /etc/apache2/ports.confからNameVirturlHost *:80をコメントアウト
  • /etc/apache2/sites-enabledのVirtualHostの定義を192.168.100.5:80形式に直す
  • VirtualHostの定義内にServerNameディレクティブをFQDNで記入する

こんなところですかね?


2012-03-10 忙しいのれす

_ [雑記] あまりに忙しくて

日記が更新できないよー(言い訳)しかしあまりに更新しないと生死を疑われるのでたまには書く。

_ [夕食]

10日(土曜日)は元町で軽くxx万円ほど買物をしてから東京へ移動した。リンガーハットという案も出たのだが、わざわざ東京まで来てリンガーハットもあるまい....ということで、永福町の ラ・ピッコラ・ターヴォラ というピザ屋さんへ。「真のナポリピッツァ認定店」のマークがあるお店。

スーパーマン

厨房にスーパーマンがいる! ....訳はなくイタリアの職人さんでした。なんでそんなカラーリングなのん....

前菜

前菜は野菜3品盛り、とのことだが どうみても揚げ野菜です本当にありがとうございました 。勘違いしたのは俺の勝手なのだが、前菜でこれは重い...しかしラタトゥユはうまかった。

カルパッチョ

カルパッチョは...車なので飲めないんだけどワインにあう感じ。しかしオリーブオイルとピンクペッパーが効き過ぎて少々辛い。

ショートパスタ

これも菜の花のオイルソースなので油いっぱい。しかしモチモチしたショートパスタに菜の花の苦みが加わってなかなかおいしい。

マルゲリータプロシュート

いよいよ「売り」のピザ、マルゲリータプロシュート....であるが.....

しょっぺえ!

塩辛いにもほどがある。最初ハムがしょっぱいのかと思ったら しょっぱいのはトマトソースそのもの であり、大変難儀した。

_ [雑記] 総論

うーん....全体的に味付けが間違っているというか。ピザ生地自体はもちもちしておいしかったけどね。ウェイターも料理の説明全く何もなかったし(ボンって持ってくるだけ)。不味いかっていわれればおいしいけど、アルコールなしで1人頭5000円をリーズナブルと考えられるかどうかなあ........

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ クマ三郎 [この店…見覚えがあるッ! しかし塩辛くもなくぼったくられた記憶もないが。]

_ えとりん [しかし、まぁ、よく食うなぁwww]

_ tamuyou [何かトラブルになってないか心配でならないので、こまめに報告上がるの待ってますよ!]


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)