«前の日(03-18) 最新 次の日(03-20)» 追記

ぱぱネット(仮)


2007-03-19 POT抜きとか不穏な話じゃないよ

_ ヤフオク使った

Rec-POT HVR-HD160Mという旧機種を2万円で落札。これ、要するにデジタルテレビと組み合わせて使うHDDレコーダである。DVD書き込み機能などはないが、その分スリム。

下のXBox360は気にするな(笑)上の薄い奴がPOT本体

今、地デジチューナ内蔵DVD/HDDレコーダが5万円切ってるのに、こんなの買う必要あるの?といわれると答えに困る。しかし接続が単純であることと省スペースなのは、十分特徴的と言えよう。対応機種しか無理なんだけど、デジタルテレビとはi.LINK(IEEE1394)ケーブル1本でつながるのがメリットだ。映像・音声の区別はない。

最近、松下のVIERA Linkやシャープのファミリンクというように、特定メーカのテレビとレコーダの組み合わせのみ、テレビのリモコン一つでシームレスにレコーダも操作できる、というのがちょっとした流行である。

しかしi.LINKは何年も前からこの環境を実現していたんだよね。現実に、私のLT-37LC85というテレビでもレコーダ用のメニューが出てきて、普通に操作できました。

まなびストレート!ではなくテレビのGUI上にレコーダのメニューが出てるところに注目だ!

使ってみると、早送りなどの操作はパネルを十字キーで選択する方式なのでタルいけど、機能的には全く問題ない。EPGはデジタル放送の奴がそのまま使えるし、画質は放送そのもの(TS記録だから)だ。これでなぜ流行らなかったのだろうか・・・・

_ 東芝REGZAのLAN HDDとの比較

東芝REGZAは専用のイーサネット端子に接続した、IO-DATA等の NAS(LAN HDD)へ録画する機能がある

実はNASではなく、samba共有が使えればいいから、普通のPCへも録画ができる。なんだ、こっちの方が優れているのではないか?と思うわけだが、 この機能には少し罠がある。録画データは暗号化されており、同一テレビ(型番はおろかその本体そのもの)でなければ再生できないのだ(むろんPCも無理だ)。つまり、テレビを買い換えたら今まで録画したデータは二度と再生することはできない。まあ容量のデカイHDDが安価に増設できるのはメリットだが、可搬性ゼロというのはいかがなものか。

i.LINKの方は可搬性を備える。POTを別の機器(松下のBlu-rayレコとか)に接続して、将来的にはBDに焼くといったことも可能だ。データの取り出しがきちんと保証されている、というのがメリットである。欠点はとにかく高いのと既にレガシー扱い(笑)というところか。 新品だと 250GBで4万円って ちょっとムチャな価格設定じゃないっすかね・・・。160GBでいいから19800円だったら、テレビとセット提案すれば馬鹿売れしそうな気がするんだが、どうでしょうIO-DATAさん。


2009-03-19 安いな・・・

_ [PC] Lenovo IdeaPad S10e Blue

レノボ・ジャパン IdeaPad S10e Blue 4068AHJ

39,312円は安くね? 青モデルが白モデルより安いってセールか何かかなあ。売れないとは思えないんだが。IdeaPadはHDD換装が容易だし(※PC Watch) 、EeePCみたいに小容量SSDで苦労しなくてすむからいいよね。

旅先のブログ書きならこれで十分かと。誰に語りかけてるんだって?そりゃもちろんあいあ(略

_ [アニメ] ひぐらしのなく頃に礼DVD

相変わらずツタヤDISCASから借りまくっている俺。 もう今月分の枠ない俺オワタ\(^o^)/

解ファンディスクと礼OVA

OVA「ひぐらしのなく頃に礼」DVD file.1 羞晒し編 コレクターズエディション (初回限定生産) はもう 冬月:「水着回だな」ゲンドウ:「ああ・・・」 という説明で全て終わる(笑)まさか鷹野がトラ縞ビキニで現れるとは思わなかったが。

しかし最近は最新OVAでもガンガンレンタルに回るんだな。安く見られていいんだが、特典などを充実させてもセルDVDを買う奴は減るんじゃないのか・・・と少し心配になったりした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [(゜Д゜≡゜Д゜)ん?ナニか聞こえたような(笑) 出先用のミニノートは只今検討中でして、情報提供ありがとうございます..]


2010-03-19 Linuxで激安B-CASカードリーダー

_ [PC][Linux] B-CASカードリーダー

SCR001

秋葉原の三月兎などで1000円以下で売っているTFTEC SCR001 という激安カードリーダー。 Windowsドライバではスタンバイ復帰などに問題があるらしいが...

使えた

Linuxで特に問題なく使えました(スタンバイは試してないよ、サーバだし)。 設定は SCR3310-NTTComの時と同じ です。いやそれだけ。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)