«前の日(03-20) 最新 次の日(03-22)» 追記

ぱぱネット(仮)


2008-03-21 マジかー

_ 俺以外の大方の予想通り...

転勤かよ!
4月の早い時点で本社勤務になる模様。まだ確定じゃないけど2週間以内に内示出て 転勤となるでしょう。まあ、今でも週2回出張してるような状態だし、 中堅がリストラで抜けた穴をヒヨッコ共では埋められないことはわかっていたが。

マンションどうすんだよマジで...しばらくは本社に近い 実家にスーツ持って転がり込んで、週末は帰るって生活かな。

_ 忘れてた

このサーバーどうしよう...

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [マジレスすると、障害があっても週末まで復帰しない程度のレヴェルでしゅ。]

_ 職業。本屋 [では殆ど無問題でしゅね^¥^]

_  [実家に引っ越してマンションを貸せば副収入が・・・ ・・・とか考えましたが、実家に肥大した家財を 移すのは無理という..]


2009-03-21 ぶっちゃけ場所特定されると困るので

_ あまり細かくかけないが

今日もクマ新居にいって、フライパン蓋やら台所用品を運んで洗って1日が過ぎました(笑)いったい何をやっているのであろうか俺は・・・

_ クマさんのおごり

バナナケーキ バナナケーキウマウマ。 コーヒーの新ブレンドも適度な酸味があってなかなか美味でした。ごちそうさま。

_ [料理] チキンの赤ワインソース

チキンの赤ワインソース

超簡単料理 なので説明は不要かと。


2012-03-21 ないしょでこっそり

_ [iPhone] iPhone3Gのjailbreak

本当に なぜ今更 という感じのiPhone3G(初代)の脱獄と SIMフリー化を図っておりました。最近巷では2945円/月でSIMを3枚くれるという IIJmio高速モバイル/Dが 人気。今は985円/月のイオンSIMタイプAに加入しているのですが、 最近日本通信の速度低下も激しく、ここらで河岸を変えたくなったのです。

_ [iPhone] しかし苦労した

以下は手順ではなく愚痴です。

実は以前もJBしていたのですが、あんまり使いどころがなく、 4.2.1にあげてしまってたのが運の尽き... . ベースバンド05.15.04になっててSIMアンロック不能 になっていました。 そして多くのサイトで例として挙げられている Redsn0w 0.9.10b6は1st device(初代iPhone3G)に未対応 で DFUモードにはいっても書き込めない状態でしばらく悩んでいた。

とにかくベースバンドをiPadの初期Ver.06.15.00で上書きしないと、 SIMアンロックは無理そうなので方法を探す(モデムファームがiPhoneからiPadになるから当然不安定になるが)

そこで...sn0wbreeze v2.9.3をダウンロードして、 iOS4.2.1のIPSWからiPad baseband入りのIPSWをつくろうと ExpertModeでいろいろやっていたのですが、結論からいうと 何をチェックしてもbasebandは入れ替わらない ようで、 ここでも無駄な時間を使ってしまった。

次。PwnageToolでベースバンド差し替えたIPSWを作れたまではいいが、 どうしてもDFUモードにはいれず(多分タイミングが悪い)IPSWを読ませた iTunesがエラー1600に。仕方なく、 sn0wbreezeでリハーサルしてくれる一旦電源切ってからPwned DFUモードに 入る手順でiTunesを起動し、PwnageToolで作ったIPSWを書き込んで事なきを得ました。

パッケージはCydiaからultrasn0wをインストール。レポジトリは http://repo666.ultrasn0w.com

はあ、面倒くさ。

06.15.00完了

とりあえずイオンSIMを差してSIMアンロックは確認しました。

_ [iPhone] テザリング有効化

次はテザリング。脱獄環境で一番有名な方法はMyWiでしょう。 これを使うと完全にモバイルルータと同じ機能が実現できるそうです。 しかし けっこうお高いw ので公式テザリングを有効化 することにしました。

公式テザリングは日本国内の端末では標準でサポートされません。 ネットではiFileを入れcarrier.plistというXMLファイルを編集して 書き戻す...という割と面倒な手順が解説されています。最悪文鎮化するとか 言われるとビビリますよね(俺はビビッた)。

しかし、 今は先人の手により かなり楽 になっていました。 具体的には、以下の2つをCydiaからインストールするだけでOKでした。

  1. Wortel's CommCenter Patch 4.2.1
  2. NTT docomo bundle(aeon)

まさかイオンSIMのキャリアバンドルが用意されてるとは思わなかった。 レポジトリはhttp://v.backspace.jp/repo/です。ありがとう。

aeonキャリアバンドル

これでリブートすると...

テザリング
iPhoneをUSBでつないだWindows側

キター!

というわけでiPhone3Gがリッチな画面付き(笑)のモバイルルーターになりました。 本当に周回遅れだけど。IIJmioには申し込んでみました。 来たらまた試してみます。イオンSIMのキャリアバンドルから、 APN変更だけでいけないかなあ(笑)


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)