«前の日(05-05) 最新 次の日(05-07)» 追記

ぱぱネット(仮)


2008-05-06 酷使しすぎなのか?

_ HDD壊れた

PCのHDDが壊れた。OSを起動しようとするとブルースクリーン。 CDから起動してchkdsk /Rやろうとしてもディスクに複数の問題があるといわれて実行できない。

WD5000AAKS

これ買ってから1年も経ってないんだけどなあ。ウェスタンデジタルの500GB SATA WD5000AAKS。今秋葉原とかで5980円で売ってるものの1世代前。安いものには訳があるのか?やっぱり。

しかし500GBもあるからといって、システムだけでなくニコニコ動画保存した奴とかデジカメの写真とかも入れていた俺オワタ。マジ\(^o^)/オワタ。HDDは買い換えればいいけどデータは帰ってこない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ やまさん [これを機に、バックアップの徹底を。]

_ 荒家の人 [・・・まぁ所詮WDですから。そんなもんだと思いましょう。 それはそれとして、1、2日寝かせてもう一度火を入れると よ..]

_  [たぶん逝ったのは板じゃなくコントローラなので治らないかと>クマ。 人は同じ過ちを繰り返すのです>やまさん。 そうかー..]


2009-05-06 連休最終日は料理で

_ 本当に何もしなかった連休だったなあ・・・

しかし 連休前にパンチェッタを仕込んでいた俺。

_ [料理] パンチェッタ

  1. 岩塩50g, 黒胡椒, クローブ, ローズマリー, ナツメグを豚肩ロース肉500gに良く擦り込んで、
  2. クッキングペーパーで巻き、外側をラップでキツく巻いて冷蔵庫で1週間。
  3. 途中2日おきにペーパーを交換。
  4. 水分が抜けてきたら、水を張ったボールで1時間ほど塩抜きをし、
  5. 適当な串に刺して、アルコールで表面を綺麗にし、冷蔵庫に吊るしてさらに1週間。

はっきり言って 面倒 であるが、以下のようになる。 おいしそうでしょ?

パンチェッタ

_ [料理] 春野菜のポトフ

それでポトフを作るのである

  1. ちょうど春キャベツが最盛期なので、キャベツを沢山いれよう(1/4)。
  2. あとは、じゃがいも3個、新たまねぎ1/2、にんじん1本、ブロッコリー1/2房、というところ。
  3. スープは、水600ccに市販のブイヨンに、白ワイン1/3カップ、酢大さじ2(本当は白ワイン酢が良いのだが無いので米酢だった)、塩少々で。煮ると減るので水は多め。
  4. 弱火でコトコト15分煮込んで、パンチェッタを切り入れて、ローリエ2枚を入れて、さらに10分煮込む。
春野菜のポトフ

本来のポトフでは肉の丸のままで、食べるときに切り分けるのが慣わしらしい。が、 パンチェッタは生豚肉 。ベーコンらしき風体ではあるが火が通ってないととても危険なので、小分けにして良く煮てしまう俺。

できあがり

パンチェッタから良い出汁が出るようで、スープもおいしい。 そしてスープを良く吸ってトロトロになったキャベツもおいしいですな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ るぅ [パンチェッタ美味しそう…食べたい…]

_  [るぅ嬢何時に帰ってきてんだ・・・まだ遅いんか。]


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)