«前の日(05-23) 最新 次の日(05-25)» 追記

ぱぱネット(仮)


2007-05-24 これなんて罰ゲーム?

_ Forza Motorsport 2とレーシングコントローラ

すごく・・・大きいです・・・

大きいという噂は聞いていたので、近所の店で予約していたのだが、それでも自転車では持って帰れない大きさだった。これを抱えて三十路男がひょこひょこ帰る様は、罰ゲーム以外の何物でもない。

しかし、これを予約した時にはヴィヴィオがあるつもりだったんだよ(T_T)。リアルカーが無くなってバーチャカーが届くあたりも罰ゲームっぽいよな。

鬱だSNOW


2009-05-24 フルセグとPC

_ [PC] フルセグとPC

地デジ用PCチューナが解禁された現在でさえ、PCによるフルHD視聴には困難を伴う。例えば、クマさん宅にはDVDレコーダはあるのだが、PCは5年以上前のCeleron(P4せろりん)なのでCPUは遅く、 当然HDMI出力などない し、ビデオカードもアナログRGBしかないわけだ。確かi815Gだったかな。

で、せっかく俺が HDMIとHDCP対応オンボードビデオ を使ったBlu-ray付きPCを組み立てたともりん先生でさえ、 「最近モニター買いなおしたんだ〜安かったし」 とか言う。聞いてみると RGBオンリー という始末(汗;)おまえはな〜Blu-ray付きPCを所望していて何やってんだと。小一時間問い詰めたい。

マシンの買い替えスパンを考えると、やはり HDCP対応ビデオカード+HDCP対応DVIかHDMI付きモニタ+そしてそこそこ速いCPU という3点セットを揃えるのは厳しい場面が多い。

まあ、一部のカードだとトランスコーダ積んでてSD品質で見ることもできるんだけどね。

_ [PC] SKNet MonsterTV HDUC

そこで信頼のSKNet MonsterTV HDUCを使うことにする。近所のPCデポで7980円也。

買いました

_ ソフトウェアの入手

DTV関連ツール柏野氏のページから 以下を入手。これは最低限必要なもので、録画予約をする場合はTVRock環境とRecTestの最新版が必要。

  1. up0377.zip TVTest ver.0.5.38
  2. up0335.zip 機種名判明した分まで追加したuusbdのinfファイル D:456
  3. up0330.zip BonDriver_HDP2_008
  4. uusbdv20beta.zip 汎用USBドライバ

_ ドライバインストール

  1. HDUC本体に、添付のB-CASカードとアンテナ線を差し、USB接続できるようにスタンバッておく。
  2. uusbdv20beta.zipを解凍する。
  3. up0335.zipを解凍し、出てきた uusbd.infをuusbdv20beta\SETUPにコピー する。
  4. 製品付属のCD-ROMをいれる。 オートセットアップはしない
  5. CD-ROMの\Driver\XP_Vista32を開いて下のフォルダ表示のとおりにファイルをSETUPにコピーする。
  6. CD-ROMを取り出す。
  7. HDUCにUSBを差しWindowsにデバイス認識させる。
  8. ドライバを上記SETUPフォルダからインストールする。
  9. PC再起動(不要かもしれない)。

SETUPフォルダの中身

_ アプリケーションのインストール

  1. up0377.zipを解凍。TVTestディレクトリとかにしておくと良い。
  2. up0330.zipを解凍して、 出てきたBonDriver_HDP2.dllをTVTest.exeがあるディレクトリにコピー する。
  3. 同ディレクトリでメモ帳等のテキストエディタで下の2行を書きこみ BonDriver_HDP2.dll.iniというファイル名でセーブ する。
  4. TVTest.exeを起動してチャンネルスキャン。
[Hardware]
Products=3275:7080

オンエア視聴完了。録画もリアルタイムでできるようになる。そのファイルはGOMPlayerで再生できた。SKNetのアプリは最初から全く使わない。使うと 暗号化付きファイルができて それは非暗号化環境では全く使えないから、使う必要はなかろう。

_ まあてなわけで

えらい簡単で拍子抜け。先人に感謝。ちなみにこのチューナも販売中止になる可能性あるので、いまのうちに確保しておいたほうがいいかも。

_ 【追記】予想通りというかなんというか

エスケイネット 地上デジタルテレビチューナーユニット SK-MTVHDUC

既に、商品の回転が早いアマゾンでは クラック対策済み製品 に置き換わりつつあるようだ。 俺のHDUCのシリアル番号は 1xxxxC番台 なのだが1xxxxD,1xxxxEが出回っているもよう。

まあ適度に錆びれたPCショップで見掛けたら確保しておくのが良いでしょう。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)