«前の日(05-29) 最新 次の日(05-31)» 追記

ぱぱネット(仮)


2008-05-30 もう訳がわからねーぜこの国は

_ ふと会社の自販機コーナーに行ったら・・・

タバコの自販機が撤去されていました。

未成年者の喫煙を防ぐために!

・・・・・

・・・・

居る訳ねーだろ!!ゴラァ(゜Д゜メ)

タスポ対応って例外条項一切ないのか? 別に俺はタバコ吸わないし実害もないんだが、同じ手順で、 大した議論もなく、あらゆるものを規制していくつもりなんだろうか。

ナチスが共産主義者を弾圧した時、私は不安に駆られたが
自分は共産主義者でなかったので、何の行動も起こさなかった

その次 ナチスは社会主義者を弾圧した、私はさらに不安を感じたが
自分は社会主義者ではないので、何の抗議もしなかった

それからナチスは学生、新聞、ユダヤ人と、順次弾圧の輪を広げていき
そのたびに私の不安は増大した
が、それでも私は行動に出なかった

ある日ついにナチスは教会を弾圧してきた、そして私は牧師だった
だから行動に立ち上がった
が、その時はすべてが、あまりにも遅かった

マルチン=ニーメラー

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [ICカード2回通さないと入れない研究所のフロアで、 しかも10代どころか20代も居ないロートル組織で、 タスポ対応と..]

_  [もはや陰謀論になってしまうけど、タスポに関しては ICカードメーカーから激しい裏金流れてるんだろう。 日本はフェリ..]

_ 職業。本屋 [なにくそ、負けるもんかぁぁぁ!!]


2009-05-30 小雨がパラつく天気だというのに

_ 横浜はリア充ばかりで困るぜ

1.5TB+1TB

HGSTの1TBとSeagateの1.5TB買った。 馬鹿ですね・・・・もう少しマシな金と時間の使い方はないのかと。


2012-05-30 ブートシーケンスは一触即発

_ [Linux] Debian squeezeのgrub v2が面倒

ちょっとめんくらったのでメモ。

grub2って...lennyのころからあったような気もするが定かではない。書式が完璧に書き換わっていて大変困りました。ほんの少しカーネルベースでメモリ制限をかけたかっただけなのに。 Wikiを見て勉強.....

  1. 従来の /boot/grub以下は手で編集してはいけない
  2. 代わりに/etc/grub.d/以下の10_linux,40_customファイルを編集する
  3. 環境変数は/etc/default/grubに定義済み(10_linuxで使われる)
  4. update-grubスクリプトを実行すると環境変数、設定ファイル、カーネルパッケージに置いた静的情報をコンパイルして/boot/grub以下を自動生成する

こういうことらしい。 しかし、ここまでわかっても、結局のところ、/etc/grub.d/10_linuxなどの シェルスクリプトを読まない限り どういうテキストが/boot/grub/grub.cfgに書き込まれるかは、わからないわけですか。

で、件のメモリ制限〜たった"mem=2000m"という9文字を追加する方法〜は、以下の2つ。

/etc/default/grubのGRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULTを書き換える

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet mem=2000m"

/etc/grub.d/10_linuxの該当行付近を書き換える

   linux_entry "${OS}" "${version}" false \
      "${GRUB_CMDLINE_LINUX} ${GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT} mem=2000m"

_ [雑記][Linux] 本家は?

こういうのディストリビューションごとに覚えるの嫌だな。結局面倒が増えただけじゃないの?と思って、ふと気になってbzr branchして本家GNU Projectのgrub2のソースコードをダウンロードしてきた。

すると、本家utils以下に雛形が含まれていた。各種ディストリビューションでばらつきの大きかったブートコンフィグの追加の手順やツールが、一元化される可能性が高まった......という理解でいいのかな?

まあ最近は仮想化やらなんやらで逆にカーネル入れ替える頻度が増えているから、自動化のためならこのくらいの手間は惜しんではダメということかも。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)