«前の日(06-05) 最新 次の日(06-07)» 追記

ぱぱネット(仮)


2009-06-06 とりかえしのつかないことをしてしまった・・・

_ 事故で/etc上書きしました

オワタ

多分リブートしたら元の設定は永遠に失われるでしょう・・・・

さよなら・・・(サラサラ...

ディスクが壊れた訳ではないが、皆さん本日以降書く日記は必ずバックアップをとってください。 よろしくおねがいします。

_ [PC] PhenomII X4 905e(低電力版)

905e

でたばっかりの、低消費電力版クアッドコアCPUが・・・ なぜかウチにあるのです。

マザーボードは JetWay HA08 COMBO。 メモリがDDR3とDDR2に対応した 変態ママン である。

その他に 500GBプラッタ採用 の1TB HDD WD10EADS-M2Bの買い足し。電源も従来の400Wでは心もとないので 560W電源に増強。

_ こういう電子工作もしました

アンテナ工作

USBワンセグチューナPCTV-hiwasa miniのコネクタはちょっと特殊なので、付属の延長アンテナを切り貼りして8分配を作った。これが本当に面倒くさかった。でも、これをやってブラブラしているUSBチューナを全てまとめて背面を空けないと、アンテナ線を引き回せないのだ。

_ さらにきわめつけPT1

PT1

ネットオークションで4万しました

本来2万円以下の商品なのに・・・・ 怒りでリアル血涙 がでそうです。転売屋は死ねもういいから。

_ 馬鹿だね

っとここまでで10万円。全てはフルセグ野郎のため・・・


2010-06-06 SSDなかなか安くならないよね

_ [Linux][PC] そういやIntel SSDの具合は....

SSDには寿命がある。搭載されてるフラッシュメモリに かなり短い書き換え寿命(数千回〜)があるため。 気になるところではある。 (※まあHDDも酷使すると壊れるんだが...このサーバのHDDも1年で壊れたしナ...)

_ [Linux][PC] smartmontools

Linuxの場合、HDDのS.M.A.R.Tの情報を取得するには smartmontoolsを使うが、これにSSD寿命を表す数値が でるらしいので試してみた(UNKNOWNながら)。

# apt-get install smartmontools
# smartctl -s on -d ata -a /dev/sda (最後は調べたいデバイス名に)

どれどれ....

=== START OF INFORMATION SECTION ===
Device Model:     INTEL SSDSA2M080G2GC
Serial Number:    CVPO952601H4080BGN
Firmware Version: 2CV102HA
User Capacity:    80,026,361,856 bytes
Device is:        Not in smartctl database [for details use: -P showall]
ATA Version is:   7
ATA Standard is:  ATA/ATAPI-7 T13 1532D revision 1
Local Time is:    Sun Jun  6 22:59:48 2010 JST
SMART support is: Available - device has SMART capability.
SMART support is: Enabled
(省略)
232 Unknown_Attribute 0x0033  100  100  010   Pre-fail  Always
233 Unknown_Attribute 0x0032  099  099  000   Old_age   Always
184 Unknown_Attribute 0x0033  100  100  099   Pre-fail  Always

過去の偉人の考察を 参考にすると、232がE8, 233がE9で確定であろう。 しかし...100と99か.... 全然減ってないな(^^; .... このSSDにはTokyoTyrantサーバが8個起動して常時ガリガリ2週間くらい 書いているわけだけど、実際のデータ量自体は大したことないのかもしれぬ。

件の考察でもE9が寿命に関係しそうということまでは 分かっているようだが、リニアに変化する数値でもないようだ。 でも0に達したら壊れるんだろうなあ.....まあsmartctlでいつでも 寿命を調べられるということがわかっただけで良しとするか。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)