«前の日(06-06) 最新 次の日(06-08)» 追記

ぱぱネット(仮)


2007-06-07 買えないよ

_ Forza2痛車

はぴねすの凖たん(♂)の痛車が200万CR(←金の単位)で瞬間で売れたのを かいまみた時には、もはや競り合う気力さえなくなった俺様でした。

だって1回のシリーズを総合優勝しても、手に入るCRは2万CRがいいところ ですよ?どうやって稼げっていうんですかああああああ。

_ 実車

ダイハツのソニカという車を物色しているのです。しかし車って10年前と 全然値段が変わってないんだね。むしろ高くなってる。俺はインテリア は大抵どうでもいいが、以下の条件は必須。

  1. ターボまたはスーパーチャージャ
  2. CVTによるセミオートマ
  3. 背が低いこと(ワゴンでないこと)
  4. シフトは床から生えてること

この条件で軽だと恐ろしく設定がない。7速CVT搭載でハッチバックと いうとダイハツのSONICAのRS limitedしか残らないというわけ。 150万円っていったい...。VIVIOビストロSSでも135万だったのに(6速CVT)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ かけい [SONICA のシフトは厳密には床から生えてるわけではないので、それが ok ならスバルの R1 の S グレードも..]

_  [R2 TypeSを見ようとしたら・・・近所のスバルはソニカに全面切り替えされてましてww]

_  [NEW デミオにしようかと思っています。5MTで980kgがステキ。]


2008-06-07 忙しかったなー

_ 暑い暑い

今週も3日出張だったが、私用車規制により車が全く使えなかったため、 すべて電車。雨の日の満員電車は不快指数MAX。 たぶん車掌さんのスペースは涼しいんだろうなあ・・・。 水曜日とかは朝ホームに立ってるときは寒くてしょうがなかったくらいだし。 でも電車は暑い。人間の出す熱気といったらもうね。 車通勤に慣れると電車通勤は耐えられないと悟った。

_ 別の部署の先輩など

何人か会場に来ていた先輩たちに会ったが、誰からも「XX君やつれた?」「XX君病気?」とか言われる始末・・・。誰も努力して痩せたと思ってくれないところが、俺の普段からの色気の無さを物語るわけだ。

_ とりあえずミッションコンプリーツ

社長と取締役と事業部長が代わる代わる来た。特に責められることもなく終了。

_ ふと・・・

しばらくサボっていた体重計に乗ったら+2Kgになっていた(笑)。 リバウンドキタコレ。また自炊生活に戻らないとな・・・

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [リバウンド王に、俺はなる!]


2009-06-07 内臓総入れ替えなので

_ 05:00 サーバー環境をサブ機のAtomに移動してみた

ほとんど再インストールでした。Linuxのインストール自体は小一時間で終わるけど、やっぱApacheの各種モジュールやPerl,Rubyなどのモジュールを追加してきちんと動くまで検証すると それだけで15時間くらい かかるのである(つまり徹夜)。

普通に使ってていいですが、バックアップはとっといてね。

以上。

_ 07:00 やばい

気づいたら中身不明のSATA HDDが7台あるwww

_ 09:00 だめだ他人の作ったパッケージは

Debianのバージョンが現行安定版のlennyになり、 「これでマルチメディア関係のパッケージはDebian Multimediaが使えるぜひゃっほう!」 と思ったら・・・

mplayer関係はやっぱりH.264が殺されている件。フルセグは再生できてもワンセグは再生できない。しにたい。

_ 13:50 時間かかりすぎだろ・・・・

どうしてもmplayerがワンセグTSをMPEG2と誤認する→どうもffmpegが悪いらしい→x264が悪いらしい→x264の特定バージョンはX86_64でコンパイルできない→ffmpegもコンパイルできないからx264サポートはずしてしまえ→そのままlenny stableでパッケージしちゃった(だからx86-32bitは大丈夫)→俺困る→パッケージをアンインストールする→x264とffmpegとmplayerをtar.bz2からコンパイルしなおし→なぜかundefined functions __divdi3がでまくる→どうもgccの特定バージョンでコンパイルできなくなるらしい→コンパイルできるx264を探す→ffmpegとmplayerをコンパイルする→やっとサムネイルが生成できるmplayerができた! ←今ココ!

_ 14:00 現在

まだPC組み立ててないんです・・・

_ [PC] JetWay HA08 COMBO

JetWayの上位シリーズであるHUMMERに在籍するHA08 COMBO。既に紹介した通り DDR2/DDR3両対応という変態 マザーボードである。

HA08 COMBO

ほとんど「週末に鯖入れ替えやるぞ!」という衝動買いだったので、スペックを良くチェックしていなかったのだが、袋から出してみるとこれが 存外豪勢でフイタ。

バックパネル

AMD CrossFireX対応、SATAx6、内蔵USBx10 という基本スペックはともかくとして、びっくりしたのはこのバックパネル。 SPD/IF(同軸・光両対応) HDMI、VGA15ピン、DVIトリプル対応 とか何の冗談なのかと。さらにeSATA,USBx4,6chAudioときたもんだ。あとIEEE1394があれば付けるものないってくらい豪華だなー。

これ1万円で買えるのかー・・・

古いマザーを不便感じながら使ってることはないな。JetWayというとどうしてもASUS,GIGABYTEより格下・亜流という雰囲気があったんだが、それが払拭されたよ。これで1.6万と言われると普通かなという気はするけどね。

_ 17:00 遊んでみた

約4TB分

ゴゴゴゴゴ・・・

下から

どこのサーバ屋だよ!

しかも現行動作している1.5TB+32GBSSDと、このAtomサーバの1TBは含まないという始末。

_ 17:30 組み立て開始

MSI K9AGM2-FIH

長年コキ使ったMSI K9AGM2-FIHをはずす。690G採用でHDMIを標準搭載した最初期モデルです。

コレも今考えて見れば良いマザーであった。メモリスロット2本は辛かったけど非常に安定していたなあ。690Gのプロセスルールは2世代くらい前の80nmルール、今メインマシンで使ってる780G(FOXCONN A7GM-S)や、今回のHA08 COMBOの790GXは55nmルールなので当然後者の方が低消費電力・・・のはずなのであるが。 触った感じ(発熱)では明らかに690Gの方が低い。内蔵しているグラフィックコアの性能が段違いに低いから当然なんだけどね。ただサーバ用途だと別にGPU性能とかどうでもいいので、690Gはなかなかイケていたように思う。

あと俺が一番信頼しているメーカと聞かれれば MSI って答えるかな。今まで30枚ほどのマザーボードを使ってきて、唯一壊れたことないメーカーなんだよね。ASUS, GIGABYTEは動作中に壊れたし、BioStarは初期不良だったし。まあ、単に相性がいいってだけだろうけど。さて、JetWayはどうだろうか・・・

_ 18:17 うああああああああ

ねむいいいいいいいい
助けてニーサン!!!

まだ2台目のフォーマットも終わってないんだー。明日出張だし、今日中に終わらなかったらしばらくこのまんまだお。

_ 19:13 うあああああX2

PCデポにファン買いに行ったら、 日曜セールで MonsterTV HDP2 1.1万円 だったらしい。 生TS抜けるので 当然即完売。まあ夕方に行った俺が悪いんだが・・・見なきゃ良かったマジ欝。

_ 21:46 また無駄な時間をすごしてしまった

マザーボードのBIOSメニューからRAID0を切ろうとしてLD(論理ディスク)を作成しブート・・・Linuxで認識しないを繰り返していた。これがリブートを伴うから時間がかかるんだ。

しかしよくよく調べると・・・・

The 780G chipset does not have any hardware
raid capabilities.
Similar to almost all other chipsets with
onboard raid they are what are known as 'fakeraid'.

猫のウンコ踏め!!

まあ俺が勝手に勘違いしただけだが。今回はRAID0は諦めて単純に1個のディスクに見せかけるとする。Linuxにはかなり前からLVMという論理ディスクの機構がカーネルに入っているため、ここらへんは自由にできる。

しかし流石に2TBのディスクはジャーナル作るだけでも遅いのであった。

なんでわざわざ別マシン(atom)にシステムを移してまでこんな作業をしているのかというと、1つの大きなディスクを作りたかったというのもあるが、カーネル2.6.29から標準採用になった ext4ファイルシステム を使ってみたかったのだ。 詳細はここらへんを

要するに今までのLinuxで標準的に使われていたジャーナルは 「小さいファイルには非常に有効ですが、大きなファイルとなると恐ろしく非効率的」 ということなのだ。ここで言う小さいファイルとはせいぜい1MBくらいのものを差していて、MPEG-TSのファイルなんてのは苦手な部分を指しているものと推測される。

これで少しでも性能が稼げればなーと考えているわけだ。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)