«前の日(06-25) 最新 次の日(06-27)» 追記

ぱぱネット(仮)


2009-06-26 まともなトランスコーダほしい

_ [PC] Windows7が6999円ときいて!!!(ガラッ

Windows7 Home Premium アップグレード版 (本数限定優待価格)

どうせ1,2本は必要なんだから申し込んでおくべー。 人、これをWindows税といふ

_ [アニメ] TVK酷い

TVKアスラクラインの一シーン。

元クロップ後

まあY/C分離さえマトモに行われていないテレビ局に何を 言っても無駄なのだが。1440x1080の実解像度しかない 地上デジタル放送において、さらに 左右188ドットずつ上下144ドットずつ削るとか

マジ暴力でしかない

昔からアニヲタを悩ませている スーパー額縁問題 というやつだな。

_ [ワンセグ野郎][Linux] ffmpegで地デジをクロップ処理する

で、ffmpeg-0.5で地デジフルセグストリームにクロップ処理を施そうとすると以下のようなエラーが出ることがある。

crop dimensions are outside the range of the original image.

ffmpegのこのオプション、どうもフルセグストリーム内の ワンセグにも適用 するのが根本的な原因らしい・・・ ワンセグは解像度320x180しかないので、-cropright 188 -cropleft 188などとすると解像度がマイナスになってしまうらしいのだ。 mencoderと比較してffmpegが遅いのは、まさか2ストリーム別々に 再エンコードしてんのが原因か?!><;やだなー

文句を言っていてもしょうがないので、とりあえず 解像度足りなくても無視してみるパッチなどを作成してしのぐ。

_ しかし困ったね

ffmpegのTSフロントエンドは、エラー耐性がまったくないし早々に乗り換えたい。 エラー耐性という意味ではmencoderの方が数段上ではあるが、こっちはこっちで x264使用時のBフレームバグが放置されて数年経っていることを考えると怖くて使えないし。

手作業でやるのならTSダウンロードして、手持ちのPCでストリーム自体を加工してしまうのが 一番よいのだろう.....しかしサーバサイドで自動MP4トランスコードを目指す俺としては、 受け入れがたい提案なのである。

avisynthを調べてみるか....

_ [Linux] ffmpegの-programid

このオプションでエンコード対象のストリームを選択できるらしい。

Seems stream 0 codec frame rate differs from container frame rate:
59.94 (60000/1001) -> 29.97 (30000/1001)
Input #0, mpegts, from 'pcm.ts':
  Duration: 00:15:26.54, start: 84775.757822, bitrate: 16296 kb/s
    Program 1032 NHK650i1El5~
        Stream #0.0[0x100]: Video: mpeg2video, yuv420p, 1440x1080 [PAR
4:3 DAR 16:9], 24000 kb/s, 29.97 tbr, 90k tbn, 59.94 tbc
    Stream #0.1[0x110]: Audio: aac, 48000 Hz, stereo, s16, 255 kb/s
      Program 1033 NHK650i2El5~
           Stream #0.0[0x100]: Video: mpeg2video, yuv420p, 1440x1080
[PAR 4:3 DAR 16:9], 24000 kb/s, 29.97 tbr, 90k tbn, 59.94 tbc
    Stream #0.1[0x110]: Audio: aac, 48000 Hz, stereo, s16, 255 kb/s
      Program 1034 NHK650i3El5~
          Stream #0.0[0x100]: Video: mpeg2video, yuv420p, 1440x1080
[PAR 4:3 DAR 16:9], 24000 kb/s, 29.97 tbr, 90k tbn, 59.94 tbc
    Stream #0.1[0x110]: Audio: aac, 48000 Hz, stereo, s16, 255 kb/s
      Program 1416 NHK7HBSEEl5~
          Stream #0.2[0x581]: Video: h264, yuv420p, 320x180, 14.99
tbr, 90k tbn, 14.99 tbc

Program 1032,1033,1034,1416.... ServiceIDだなこれ。 dumpeitの出力と見比べてみる。

StartTime: 2009/05/24 21:00:00
Duration: 01:00:00
EventId: 12359
SectionId: 1
HDTV: 1
OriginalNetworkId: 32737
ProviderName: NHK教育3・東京
ServiceId: 1034
EventName: [B]N響アワー − 新世界のドボルザーク −
EventDesc:
1892年秋ドボルザークはアメリカに音楽院の校長として招かれ、約3年間の滞在中に名作を数々を創作した。アメリカ時代のドボルザークに焦点をあて名曲と共に紹介する。
ContentNibble: 42 音楽 クラシック・オペラ

なるほど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [他民法が60台(注:TVの電波強度読み)でまとも受信できていても MXは40とかなので、かなり厳しいんですよ。 アナ..]

_ 荒家の人 [アナログは確かに画質をどこまでってのが厳しいですが、デジタルでも 受信レベルの問題はありますが「キッチリ受信できれば..]

_  [えー・・・良いブースター買ってみまーすw]


2010-06-26 アクセサリ商法にまんまと....

_ [iPhone] 普通の携帯はそのまま使うのになあ

なぜかiPhoneは外装に凝りたくなるんだよね。 デザインとしては単品で完成していながら、実用性はない、みたいな(笑)

_ [iPhone] Brighton CRYSTAL CASE For iPhone 4 BI-IP4CRL/C

まず最初に買ったのはこれ。 契約した地方商店に唯一入荷していたケースだったの。

Brighton iPhone4専用 クリスタルケース CRYSTAL CASE For iPhone 4 BI-IP4CRL/C

でもかろうじて角が保護されるくらいで、 ケースは非常にヤワくて 保護機能はほとんどない と 思われる。その割には一度ハメると外しにくいし。 要するに使っていて不安なのだ。あとホームボタンの切り込みが浅くて、 微妙に押せないというか押したと思ったらすぐ上のアイコン(俺はメール) を起動してしまったことが多々あった。

付いている保護シートは 前面のみ であり、ケースも背面は 開いているだけなので保護は全くない。

_ [iPhone] BUFFALO 液晶保護フィルム&背面保護フィルム BSIPP5FS

2日ほどCRYSTALを使っていたが、背面保護がないのに嫌気が差して、 買ったのがバッファローの両面フィルム。

BUFFALO iPhone 4 (16GB・32GB)用 液晶保護フィルム&背面保護フィルム BSIPP5FS

まあデザイン見ればまんまである。指の滑りもよく障り心地も悪くない。 が!とにかく貼りにくくて気泡だらけになってしまった..... CRYSTALのほうが貼りやすかったなあ。最終的に中性洗剤入りスプレーで 水張りを強行したが これも大失敗 であり 俺の甲子園は終ったのである(何)。

_ [iPhone] Brighton TPUケース TPU CASE FOR iPhone 4 ブルー BI-IP4TPU/B

今はこれで我慢してる。

Brighton iPhone4専用 TPUケース TPU CASE FOR iPhone 4 ブルー BI-IP4TPU/B
Blue

やたらBrightonに貢いでる気がしないでもない....が、 TPU素材なのでポッケにも入りやすく、背面も保護できるので なかなかよろしいです。つなぎとしてはよいのではないか。 青は展示ではチープだけど、iPhone4黒本体とあわせると なかなかシックですよ。

あと余談だけど、iPhone4って背面がつるっつるの平坦なので スイカとか入れられます(^^;これは便利。まあこのケースの 特徴じゃないけどね。

_ [iPhone] 理想のケースを求めて...

3Gでは最も長く使ったのは実は スキンエボリューションなんだけど。ケースじゃなくて全面保護シートね。

でも......これはもうやりたくないくらい 貼りにくかった ので、 できれば避けたい。丈夫だから保護って意味ではいいんだけどねえ。 なんせ 2回コンクリに落とした けど、このシートはって あるだけで無事だったんで(※注意:個人的な感想で製品の特徴を表すものではありません)

その後、汚くなって剥がしたら、普通のフローリングの床に 落としただけでマナーボタンの端からクラックはいったわ..... なので俺の3Gは売れないのです。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)