«前の日(07-08) 最新 次の日(07-10)» 追記

ぱぱネット(仮)


2008-07-09 きみはほんとうにばかだな(棒読み)

_ 金融系アナリストってこういう馬鹿しかいないのか

野村証券(笑)。 【iiPhone,私はこう見る】 ケータイは既にオープン,大騒ぎする必要なし、だそうで...。

この程度の分析しかできなくても、 「金融経済研究所 企業調査部 情報通信産業調査室長」になれる野村証券は、 本当に良い会社のようですね...。野村で金融商品買ってるような人はいますぐ解約したほうがいい(笑)。 この会社はマジだめだ(笑)。

別に技術に明るくなくてもいいんだよ....ただ差別化ポイントによって「どのような展望が開けるのか」 「どのように企業利益が上がるのか」が分析できない人、つまりビジネスモデル分析ができないアナリストなんて 100%存在価値ないでしょマジで。

_ iPhoneの真に恐ろしい部分

iPhoneの真に恐ろしい部分は、断じてタッチパネルでもマルチタッチ技術でもない。 Apple Notification Service である。クラウドまたはサーバサイドの情報が 更新されたことを半リアルタイムに通知する、言ってみればそれだけの技術だ。 一般ユーザから見えれば「それショートメールじゃん」と思うかもしれない。実際その通り。 しかし、これこそ日本流の携帯ビジネスモデルを根底から覆す画期的な差別化ポイントなのね。

従来の携帯は「パケットを解釈する」部分は全て携帯キャリアが決めていた。 実際、端末と基地局間でやりとりされている制御パケットには、端末の存在確認や留守電の 不在通知など複数用途に使われている。つまり、メールがくると自動受信できるようになっているのは、

  • ショートメール用パケットが来る→ショートメーラーが起動する

という「ルール」が決まっていたから。さて、ここを乗っ取れるとしたらどうだろうか。

  • 独自メール用パケットが来る→独自メーラーが起動する

でもいいわけでしょう。むろん再定義できるのだから、メーラーじゃなくてブラウザが起動しようが ゲームが起動しようが全く構わないわけだ。さらに言えば、MobileMeがやっているのと同じように ユーザには気づかれずに各端末内部のデータベースを粛々と更新することだってできる。 最新の商品・障害情報をセールスマンに配布したい企業にはまさにうってつけのサービスである。

これがまさにANSが実現する部分。

つまり...やろうと思えば ドコモのiModeサービスと全く同等のサービスを他社が作れる わけだ。 その場合、携帯キャリアは単なる土管に成り果て〜コンテンツを含めたワンストップ囲い込み戦略が 一切通用しなくなることを意味する。

こんなものドコモが飲むわけねーだろ!('A`)

_ 携帯鎖国崩壊

要するに「金融経済研究所 企業調査部 情報通信産業調査室長」は、Appleのビジネスモデルではなくドコモの ビジネスモデルさえ全く分析できていないということだ。で、

- 今回,選に漏れたNTTドコモは何が問題だったのか。
 なぜ今回駄目だったか,理由が分からない。NTTドコモは,
「グーグルのAndroidを搭載する端末ではiモード対応でなくともいい」と
言っているのだから,iPhoneをカスタマイズできないとしても問題があるとは考えにくい。

とか書いちゃう。恥ずかしげもなくね...。仮にもプロかよ。

一方で、ソフトバンクがこの条件を飲んだのは ヤフージャパンを持ってるから だろう。 Googleとの鍔迫合いはあるにせよ、世界に通用するポータルであるYahooに影響力を持ち、そちらで コンテンツ収益をあげることができる。今でもPCから入ってもモバイルから入っても同じものだしね。 「携帯鎖国」によってiModeというプアなコンテンツで利益をあげてきたドコモとは根本から違うのだから。

_ あ、ソフトバンクを持ちあげてはいるが

実際、これが携帯キャリアにとって商売的にプラスになるかマイナスになるかは未知だよね。 儲かるのはアップルばかりなり...という可能性はかなり高い。

また、利用者がこの無限の可能性に気付くかもわからないし。 どんな酷い宗教だって洗脳されてる信者は幸せかもしれないんだから。

ただ、有る意味ドコモより激しいコンテンツ囲い込み戦略をとっているauの純増が、今年になって相当 鈍化しているところからみても、携帯鎖国崩壊は時間の問題と考えます。


2012-07-09 北海道旅行の落穂拾い

_ [雑記] 落穂拾いって

補足の意味で使うのは誤りらしいがそんなの関係ねえ!!

_ [雑記] 北海道と言えばセイコーマート

セイコーマート

本当に何度も助けられた。人口3000人くらいの利尻島でもちゃんとあるんだもんなあ(※写真は稚内です)。しかも、小分けにした豆腐や豚肉や鯖のパックもあるんだぜ....信じられるかい。かといって、車のシガーソケット対応のiPhone/MicroUSB対応の充電器もおいている。なんだろうこのホスピタリティ。都会のコンビニとはまたちょっと違うんだよな。

_ [雑記] 入りはしませんでしたが

ベスト電器

ベwwwwスwwwwトwww電www器wwww 利尻島にありました。 どうみても個人の電気屋なんだけど看板はベスト電器という。

ちなみに稚内には普通のベスト電器がありました。

普通のベスト電器

....................普通じゃないですね(真顔)

_ [雑記] 北海道と言えばようかんパン

小樽が実家の会社の後輩に聞いたら知らなかった(;´Д`)=3

ツイストカスタード

今回は特にカスタードのがうまくて2個も買ってしまった。 なんで関東に売ってないんだろうなあ。売ってたら毎日買って血糖値あげぽよー

_ [雑記] 生き別れタイタニック

「兄さん!」「おまえだけでも生き残れ!」「うああああああ」

利尻亀一

利尻亀一の一幕。このあと、用務員のオジさん風の店員にさっさとしまわれていきました。切ない。

_ [雑記] 昆布もち

昆布もち

オブラートに包まれた巨大なボンタンアメ風の食感のお菓子。 しっかりとした昆布出汁の旨味が口いっぱいに広がる 一品です。なぜか利尻島ではこれが猛烈プッシュされており、そこら中で売っていた。

そして彼の人が気に入って10本以上購入していた...... 決してまずくはない、むしろ美味しい部類ではあるが、いかんせん量が 多いので1/3サイズの一口サイズにして箱に入れてほしいと思った。

_ [雑記] 寝熊の岩

俺がとった写真より良いのがあったので載せておく。なるほど、これをみると確かにクマが寝そべっているようにも見えるな。耳もあるし。

寝熊の岩

_ [雑記] ノシャップ岬の土産モノ屋にて

衝動的に買った。後悔はしていない。 んーーボリューミー な造形。写真が悪いけど、下側は本当に丼型してて盛り上がってるのよ。

ボリューミー

_ [雑記] 出汁之助

出汁...

「ぼくダシノスケです」じゃNEEEEEEEEEEEEEE!!!11!!!

これも稚内で買ったけど、ストーリーがちゃんとあって「流氷に乗ってやってきたアザラシが稚内近海の利尻昆布を食べたら美味過ぎて手足が昆布になってしまった」らしい。....ちゃんとしたストーリー.....か.....?

_ [雑記] おみやげ

ミルピスの瓶

恋人桃太郎のトマトピューレ、十勝豚丼のタレ、ミルピスの瓶、稚内の居酒屋の日本酒の瓶。なんか瓶マニアみたいだが断じて違うぞ! 今度十勝豚丼のタレを使ってみようと思う。

_ [雑記] 彼の人の名誉のために

最北端

最北端のつみれ汁、時間がないのに買ったのは、(特産の)ホッケのつみれ汁だったことをバスガイドさんから聞いたからだそうな(※写真は本文と関係ありません)


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)