«前の日(07-23) 最新 次の日(07-25)» 追記

ぱぱネット(仮)


2007-07-24 芳醇なVineの香り

_ 腰が重いにもほどがある

会社のメインマシンにVine Linux 4.1をインストールした。以前のOSはVine Linux2.6(笑)実に5年ぶりのアップデートということになる。

glibcを始めとした標準ライブラリ、m4, autoconfなどの開発ツールの古さに流石に耐えられなくなったのと、以前NECのノートパソコンにインストールしたFedoraの調子がよく、Vineはどうなっているのだろうという興味もあった。

_ 俺はUNIX配列でないと死ぬんだー

俺の思うUNIX配列とは、Sun3の標準キーボードといにしえの名器東芝J-3300を基準としたものであり、 一般的なDOS/V/Windowsパソコン(OADGキーボード)のマッピングからすると以下のようになる。

  1. [1]の左が[ESC]
  2. [9]のシフトが[(](1つ右へずれてる)
  3. [A]の左が[Ctrl]
  4. [;]のシフトが[:]
  5. [{]の右が[}]
  6. [:]の位置が['](クォート)
  7. 上記[']の右が[`](バッククォート)

昔はこれが標準的だったのですよ。しかし今どきこんなのにしがみついている奴は

ロートル
の誹りを免れないわけだが耐えられないので変更。何はなくてもこれをやらない ことには始まらない。

以前作成したfj106.kmap.gzを/usr/lib/kbd/i386/qwertyにコピーし、 /etc/sysconfig/keyboardを以下のように修正。

KEYTABLE="us fj106"

さらに/etc/X11/xorg.confのInputDeviceセクションを以下のように変更。

Option  "XkbDisable"
Identifier  "Keyboard0"
Driver      "kbd"
Option  "XkbLayout"     "us"
Option  "XkbVariant"    "nodeadkeys"

最初"XkbDisable"だけ設定してもうまくいかなかった。結局"nodeadkeys"が 効いているだけのような気がする。

_ W-ZERO3[es]をLinuxのUSBモデムとして使う

まず[es]側ではUSBSelect(フリーソフト)などでモデムに変更しておく。 次に母艦側Linuxの/proc/bus/usb/devicesを読んで[es]のVendorID,ProductIDを調べる。

T:  Bus=01 Lev=01 Prnt=01 Port=00 Cnt=01 Dev#=  7 Spd=12  MxCh= 0
D:  Ver= 2.00 Cls=20(unk. ) Sub=00 Prot=00 MxPS=16 #Cfgs=  1
P:  Vendor=04dd ProdID=9123 Rev= 0.90
S:  Manufacturer=SHARP CORPORATION
S:  Product=SHARP WS007SH USB Modem Driver

これを参考にしてipaqモジュールをmodprobeする。どうも出ているバージョンに よってProductIDは変化するようなので要確認。

# modprobe ipaq vendor=0x04dd product=0x9123 [ENTER]

Gnomeのデスクトップ→システム管理→ネットワークの設定→モデム接続から、 プロバイダの電話番号を入力。シリアスデバイス名は/dev/ttyUSB0で。

これで一応使えたけど、なぜだかわからんが無通信1分で必ず切れてしまう(^^; あと母艦側のeth0を殺しておかないとデフォルトゲートウェイが設定されない という。大昔のppxp(だっけ?)の方が遥かに使い勝手良かった件。

_ プリンタ

最近のCUPSドライバはすごい良くできているんだね。メイン開発者はAppleに雇用されたらしいけど。要するにVine LinuxとMac OS Xのプリンタシステムは同じ(※レンダラの問題があるのでやや言い過ぎ)というわけだ。

サンプルもきれい

_ Emacs-21

現状最大の問題点。なんでこんなにフォントが汚いんだ??(@_@;)

ギザってる

デスクトップ全体がアンチエイリアスかかって綺麗なのに、 Emacsの中だけすごい浮いてる。これはどうしたものか。


2008-07-24 iPhoneの電池持ち

_ 正直かなり早い

もちろん仕事中ずっとWebやっているわけもなく。 利用時間はGoogle Mailもろもろ合わせて30分程度。 それでも夕方には電池残量が心もとない。

一方で、自転車で遠出して3時間くらいiPodモードでぶっ続けで聴いてても、 1/4しか使わない(3/4残)。また、自宅で無線LANで遊んでいても、余裕で 2時間以上は持つ。何か体感的にかみ合わない。

とりあえず 圏外ギリだと電池食う という推測。 ま、基地局確認のために強い電波を出さざるを得ないから、なんとなく理屈では理解できるけど、ソフトバンクに犬の糞でも投げたくなる。

_ ちょっと使い物にならんので

月曜日に買ってきた電池で運用している。dexim Smart Backup Battery Packという奴。

dexim Smart Backup Battery Pack

充電はminiUSB(B)で行う。俺はアドエスの同期用に、 そこらじゅうにminiUSBケーブルがあるため充電場所には困らない。

しかし、iPhone対応というシールが貼ってあるにもかかわらず、 この製品も iPhoneが空になると充電できない 商品だった。 正直失敗した。

しかも、実質使えるのは1回限り。 このバッテリにはLEDによる残量表示があるのだが、 2時間も接続しておくと20%切りが点灯するようだ。んまあ、 夕方からのリリーフ、

ピッチャー!ヒューズ!

という感じの・・・・

・・・

いやなんでもないです(笑)

_ でも便利

それでも薄くてスタイリッシュなので、かばんに忍ばせておくには うってつけだし、付けながら電車の中で操作してみたがあまり違和感がない。 ちょっとコンビニとかの在庫管理する 業務用端末 みたいな フォルムになってしまうがね。


2009-07-24 いまだ減力運転中

_ [料理] 生春巻

豚薄切り数枚をしゃぶしゃぶしたお湯で米粉シートを戻すと、適度に油分が付加されて折れにくくなる。 生春巻 具材は、上の豚しゃぶ、茹で海老、アボカド、ベイビーリーフ、パプリカ。

_ 何もやる気がおきない・・・

まあ、大したことが起きたわけではなく、 出向&等級格付け廃止&年収100万ダウン というだけですが。

年齢が年齢だし、結婚も望めないし、夢もちぼうもないわ。 もうリア充をかたっぱしから刺して自殺してやろうかしら。

_ とかダークなことばかり書きそうなので

自重しているわけです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とくめいきぼう [ぱぱんださんのサイトを10年前から見ています。コミケでも、お顔をちらりと拝見しました。お辛い状況のようで、へたな慰め..]

_ 荒家の人 [ああ、ヲイラが5年前に通り過ぎた道ですね。 似た経験はしてるんでその辺の気持ちは何となく解ります (つーてもご本人と..]


2010-07-24 どうしてこうなった...

_ [雑記] 最近この手のが多過ぎて

食傷気味....

岡山のきらめく果実とゼリーのキュートなコラボ 『じゅれみっくす』

なにこれエロゲのパッケージ?

_ [雑記] そういや「もやしもん」の作者が

ドラマのコラボ酒を断ったという話があったけど、宜なるかな.....

うめ先生の梅物語も、 飲んだ人曰く「単なる色水」と言っていたからグッズ以上の価値は ないみたいだ。

安易な「萌え路線」は結局のところ業界衰退しか招かないと思うんだよな.....酒なら酒の品質で勝負しない限り、いくらオタクに媚びても 先が続かないだろう。努力の方向性を間違えないようにしよう。


2011-07-24 北海道旅行3日め

_ [雑記] また寝坊した....

そしてメルキュールのバイキングをしこたま食ってしまった。げっぷ。

画像の説明

なぜかチェックアウトすると11時であった。 17時には新千歳のオリックスレンタカーに着いていたいから 時間が余り無いわけ(※札幌=新千歳レンタル場までは約50kmある)

まあ、値段に見合うかと言われると言いたいことはあるんだが、 そう悪くもなかった、メルキュール札幌。さようなら。

画像の説明

_ [雑記] 札幌時計台

日本3大がっかり名所の札幌時計台へ(ちなみに、残り2つは高知はりまや橋、長崎オランダ坂らしい)。1度来た事あるので俺は特に感想はなかった。

画像の説明

_ [雑記] テレビアナログ放送終了

そうこうしている間に.... アナログ放送終了の12時 が迫る。 「一体北海道まで来て何故?」「技術者として、時代を見届けた生き証人となるのだ」というオバカな発想により札幌駅前のヨドバシカメラへ....

キョロ...キョロ....

ヨドバシカメラない!(T_T)

なんかパチンコ店みたいになってた....この時点で残り3分。向かいにある札幌駅前ビックカメラのテレビ売り場までダッシュする羽目になるのであった。

画像の説明

このビックで、某はうンのしゃある兄とニアミスしていたことが発覚。戻って会えば良かったかな...こういうところ本当に俺はダメな人間だね(他もいろいろダメだけど)

_ [雑記] 大通り公園

画像の説明画像の説明

先を急いでいるので、本当は寄るつもりではなかったのだが.... なぜか 黒もちきび などを食す...... とうもろこしじゃなくて豆が沢山ついてる感! 全然味が違う。メチャクチャ腹いっぱいになるわヤバい。

_ [雑記] 札幌中央市場場外

お昼は市場を覗いて...あ、日曜はやってないのね。 でも観光客向けの場外市場はやっているので、ここでお昼にする。

画像の説明

一通り悩んで....ぎこちない親父さんが呼び込みをしていた「市場の茶屋」で海鮮丼を食すことにする。 7種類のネタから3種類選べる三色丼が1800円、スペシャル丼が3000円。 で、スペシャルにした。

画像の説明画像の説明

おお、なかなかうまそーでねーの...

ご飯!あっ熱い!!

いやー海鮮丼でコレはちょっと....酢飯とは言わないから、少し冷ましたご飯にして欲しかったなあ。まあ、生帆立はかなり美味しかったからいいか。調理はおばちゃん一人で切り盛りしてたから、多分ドカッと客が来るとテンパるんだろう。

どうも、俺の見立ては「寿司系は外しまくる」ようだ。

_ [雑記] 羊ヶ丘

最後の観光地は羊ヶ丘公園。有名なクラーク像があるところ。

画像の説明画像の説明

以前来たときはシーズンオフの夕方でヒトッコ一人居なくて寂しくて死にそうだったが、今回は観光客わんさかで、併設のチャペルでは結婚式やってたし、なかなかにぎやかでした。

画像の説明

札幌市街を一望(photo)しながら食べたのは 「メリーさんのひつじアイス」

ぅぉぇっぷ!!

羊乳アイスの エグさがすごい。耐えられない。 後味が人を殺しにかかってる。 がんばったけど耐えられずに半分くらい捨てた。ごめんね羊さん......

_ [雑記] このままで終らせては!

北海道の思い出が不味いモノで終ってしまう。 だめだ、こんなものでは足りぬ! そこでケンミンSHOWで見た、ようかんパンを(よせばいいのに)探す。

西友の棚はあえなく撃沈、地元のコンビニにあるのではないか?と セイコーマートに入ったらカスカスのダメコンビニで見つからず。 代わりにこんなのを見つけた。

画像の説明

一応...北海道限定だよな?リボンナポリンをセイコーマートで調達。 味は典型的な無果汁砂糖水だった。

結局ようかんパンは...最後に入った「LUCKY」という地元のスーパー で見つかりました!(食う暇なくて自宅に持って帰ってきたら 潰れちゃったけどね)

画像の説明画像の説明

よーしミッションコンプリート!帰るぞ

_ [雑記] 帰りの飛行機

画像の説明画像の説明

日が暮れていくのを見るのは切ない。

今年も呆れるほどいろいろなことがあった。

飛行機は、福島県をかすめる航路は飛ばないけれど、 俺は後何回旅行できるだろうか。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)