«前の日(08-31) 最新 次の日(09-02)» 追記

ぱぱネット(仮)


2008-09-01 なんという本末転倒

_ 外こもり殺人事件

タイの邦人殺害にみえる外こもり生活(産経)。 日本の息苦しさ&若者に対する搾取が嫌でタイへ逃げ出したのに、逃げ出した先で 仲間だと思ってた日本人に殺されて 、 あげく預金1000万円引き出されるって....これなんて本末転倒?

この殺されちゃった棚橋さんも、なんで預貯金のことなんか漏らしますかね。「外こもりのアウトローだから異常者の集団だろう」 とは(思っても)言わないにしても、もう少し言動に配慮していたら避けられた事件な気がします。 これから警察の捜査で明らかにされていくと思いますが....。

_ ま、つまんない結論だが...

人間は息をしている限り、社会から隔絶して生きられるわけじゃないんだよね。 移動することで"コミュニティを異動"することはできるけど、そこでも間違いなく社会が形成される。 そしてそこが楽園である保証はなんにもない。

最近、公私共に行き詰まっている俺は、転職サイトに登録してみようかなという勢いだったわけだが....やめた(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 葛葉 [殺害された人は、ブログから連絡を入れる人は初対面でも気軽に会っていたそうですね。年間70人とかなんとか。 求人サイ..]

_  [転職に関しては、Web見て"知合いから"オファーがくるのが理想かと;-) .....実は昔一度だけ誘われたことあっ..]


2009-09-01 急激に秋が深まってまいりました

_ [Linux] Objective-Cのお勉強をしよう

まだMacBookは届きませんが、スムーズに開発に入れるように Linuxでも環境を整えておく。といっても、Debian系なら

# apt-get install gobjc libgnustep-gui-dev

で、だいたいの下準備が整うようです。

_ コンパイル

試しにこんなソースを用意。ファイル名はsample1.m。

#include <Foundation/NSObject.h>
#include <stdio.h>

@interface Test1 : NSObject
{
   int x;
}
- (id)init;
- (void)print;
@end

@implementation Test1
- (id)init
{
  self = [super init];
  x = 1;
  return self;
}
- (void)print
{
  printf("Test1: %d\n", x);
}
@end

int main()
{
   Test1 *t1 = [Test1 new];

   /* 動的結合 */
   SEL printsel = @selector(print);
   if ([t1 respondsToSelector: printsel]) {
     [t1 performSelector: printsel];
   }
   [t1 release];
}

コンパイルはこんな感じでいいのかな。おー一応動くぞ。

% gcc -I/usr/include/GNUstep -lgnustep-base sample1.m
% ./a.out (実行)
  Test1: 1 (結果)

C++だと、ランタイム実行時に、メソッドの有る無しを調べてから実行、 なんてのは相当トリッキーなコードを書かないとできないですな。 これが柔軟なGUI構築につながっていくわけですね。

_ しかし....

valgrindで調べてみるとメモリリークしまくりなのですが(汗;) どこ間違ってるのかなあ....単純にvalgrindが対応してないとかなら いいんだけども。

% valgrind --num-callers=8 --leak-check=summary \
  --show-reachable=yes ./a.out
LEAK SUMMARY:
definitely lost: 5,840 bytes in 365 blocks.
possibly lost: 2,928 bytes in 71 blocks.
still reachable: 354,419 bytes in 6,308 blocks.
suppressed: 0 bytes in 0 blocks.

メモリ管理はObjective-C 1.0と2.0でも違うらしいので、 良く調べないとひどい目にあいそう。

_ クラスライブラリについて

/usr/include/GNUstep/Foundationを見る限り、iPhone SDK本に出てくるような基本的なフレームワークは全て備わっているように 見えます。手打ちでお勉強するには十分なのかな。

本はとりあえず「iPhoneアプリケーションプログラミング」を買ってきました。

iPhoneアプリケーションプログラミング
新居 雅行
技術評論社
¥ 3,360

書評で「図表による効果的な説明が行われていない」とか書いてあるけど、 ざっとみた感じC++,Javaでの開発経験者向けですね。


2012-09-01 えとりん氏壮行会

_ [雑記] 「え」氏壮行会

「え」氏の壮行会を某所にて。クマさんがとってくれた店。おぼろげな記憶で居酒屋と認識していたのだが、きちんとした日本料理屋でした。しかも個室。

わきあいあい

_ [雑記] お料理

最後の方にでてきた鮎の炊き込みご飯がメチャクチャうまくてビビった。トマトの茶碗蒸しという前衛的なのも(トマト嫌いの)彼の人が食べられるくらい美味かったなあ。きちんとした店なんだな、という印象。よし!今度こそ忘れないぞ!(鶏頭)

画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明画像の説明

_ [雑記] さらにケーキ

彼の人からサプライズでケーキが届いた。当人的は不満があったようだが、夏場にこれ焼いてもってきた努力の偉いなあと思います。ありがとう。おいしかったです。

画像の説明

_ [雑記] 逆サプライズ1

逆に「え」氏からお祝いをもらってしまう。いやーそれは無しだろ!全く想定していなかった。本当に申し訳ありませんありがとう。 画像の説明

_ [雑記] 逆サプライズ2

さらにクマさん達からもお祝いをもらってしまった。可愛い写真立てでした。ありがとう。

画像の説明

_ [雑記] しんみり....

現場はエイザがしゃべり過ぎてあいあんさんがアウアウしているような、いつもの地獄絵図。そんな中で俺は「え」氏としんみり話していたよ。お互いなにかと忙しかったので、久々にじっくり話せた気がするね。

人生の岐路に立ったとき、短時間で何かを選択しなきゃならないことはよくある。「そのうち」なんて当てにならないってスナフキンも言っていたし。この歳で「え」氏は勝負に出たってことなんだろう。現地法人に飛び込んで経営側としてキャリアを積むってのは、さらっとした言葉とは裏腹に相当の苦労があると思う。

でもまあ....辛かったら帰っておいで。いってらっしゃい!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ えとりん [この前は有難うございました。何、海外赴任だし、命までは取られないから気楽にやってきますよ。では行ってきます。]


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)