«前の日(08-30) 最新 次の日(09-01)» 追記

ぱぱネット(仮)


2006-08-31 書評とか

_ プレゼンテーションの技術

プレゼンテーションの技術―相手を感動させてこそ企画は通る(安部 敏行/鵜飼 清/井坂 克二)←プレゼンテーションの技術と言いながら、技術の話は全く書いてない。課題は大量に書いてあるが一つも答えがない(笑)。バブリーな時代の"煙に巻く"プレゼンみたいな悪例集ですな。読む価値はないが...発想法に関してはヒントになるかも。

_ 現場力を鍛える

現場力を鍛える 「強い現場」をつくる7つの条件(遠藤 功)←この本は実に良く書けてる。経営コンサルにありがちなウサンクササを感じないのは、豊富な実例から本質的な分析を導き出しているからかな。「現場」ってのは、某刑事ドラマの「事件は現場で起きてるんだ!」という狭い意味での現場を超えた、プロセスや経営戦略視点も含んでいる非常に広いものです。経営戦略、ブランドってのはコンサル屋のセールストークになり下がってはいけない、企業の実体は現場にあり、戦略と実行(現場)はワンパッケージであると明確に述べられている。

しかし、この本で挙げられている問題発見例のほぼ全てにマッチする会社に勤めているリーマンとしては絶望するしかないわけだが....

  • 自社独自の価値観や行動規範を明文化し伝承・発展→されてません
  • 現場力の弱い企業ではものごとが決まるまでは黙っているくせに実行される段階になると「俺は反対だった」と言い出す人がでてくる→つい最近も経験しました
  • 意識的にタコ壺を割る努力をしなければならない→壺だらけです
  • はやりの横文字ツールさえ導入すれば現場はましになると経営は考えているのではないかという不信感→猛烈に感じてます
  • 「主権在現」では失敗する権利こそが最大の権限である→失敗は許されません
  • PDCA+A(Achievement)でActionがもたらした効果を計測検証→仕事はやりっぱなしです
  • 「プロセス」「問題点」「結果」「知恵」4つの見える化→プロセスはともかく知恵の形式知化なんて議論されたこともない
  • 「今日の成功は明日の失敗を導く」→まさにこの会社は80年代の成功が長期低迷を導いている

という感じで。まったく、トヨタに転職したくなるぜ(元々入れないけどな!)。そういう意味では、特に学生に読んどけとお薦めしたい本でもある。おかしな面接対策本を読むより、この本読んだ方が、企業が欲しい人材像が浮かびあがってくる。


2008-08-31 ぐだぐだと惰眠をむさぼっております

_ ちょwwwおまwwww

なんぞこれ。

2008年8月1日 〜 2008年8月29日
■ご利用料金プラン
ホワイトプラン
音声通話料       260円
メール通信料       0円
パケット通信料   346,653円

割引前の価格だから0.2円/1パケット(消費税もなし)。1パケット=128バイトだから、概算で211MB通信していることになるかな。最終的に上限5985円に丸められるからいいんだけど。

_ いまさらネットラジオに目覚める男

ちなみに今月はNetShareはほとんど使ってない。PCで使う分にはイーモバイルの方が圧倒的に便利だから。

しかしiPhoneでネットラジオを聴くようになった(笑)。これがけっこう快適でですね・・・PHS時代もネットラジオはあったけど、PHSはバリ3であっても遅延が酷く、また頻繁に基地局が切り替わる関係でラジオを聴くという感じじゃなかった。しかし3Gの場合は、電波が入るところなら大抵安定して聴けるし、接続も基本的に意識しなくて済む。便利。

アプリも買った。allRadio(115円)。洋楽流しっぱなしチャンネルとか沢山登録されている。よく落ちるけどね。

allRadio

国内は「らじおたっち」(kawauso.com)が無料で使えます。これがけっこうイケる。安定度も高いし、音楽流しながらチャンネルの公式サイトをWebで見たりもできる。

らじおたっち

iPhoneでラジオ、マジお薦め。


2009-08-31 大散財X

_ [PC] MacBookを買いました・・・

Apple MacBook 2.0GHz 13.3インチ MB466J/A

アップル
¥ 148,800

・・・・

・・・

「ちょっとwwwなにポチッてんのwww」

「AppleStore直販と大して値段かわらないじゃない」

「・・・・」

「なんで1世代前のMacBook買ってんの?」

「・・・・」

「Snow leopardもついてないんだよ?」

「うるせええええ!!!手が勝手に押しちまったんじゃー!!」

_ [雑記] MacBookを安く買う方法

(1)アカデミックディスカウントを利用する(※但しイケメンに限る)

まあ、学生さんならこれが一番安いでしょう。BTOも効くしね。

(2)整備済み製品(要するに中古)を買う

AppleStoreの整備済み品を買う。 しかしいくらアップルの保証が付くといっても 誰かが使ったもの には違いない。BTOは効かないし、すぐ売り切れてしまうものだから、どんぴしゃが流れてくるまで待つのは苦痛だ。

(3)セゾンカードの永久不滅.COMを使いAppleStoreで買う

セゾンカード経由 でAppleStoreへ行くと、永久不滅ポイントが 通常の3倍 になる。といっても、 所詮カードのポイント なので還元率は悪い。UCギフトカード経由で0.98%くらいに過ぎない。 それでも割引は割引か。BTOは効く。

(4) 不良在庫を狙う

俺だ。そしてセゾンカードの永久不滅.COMでのAmazon還元率は2倍。つまり、いつもより0.49%ほどお得。BTOは効かない。あたりまえだが。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [検索してたら新製品発表直後にAppleStoreにいく、というのもあるようでww]

_ れざぼあ [公務員割引がコンスタントに安くて小物を買っておりました。 正規職員でなくても買えるので安心です。]

_  [なぬー?!公務員の友達に頼めば良かったのか....onz]


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)