«前の日(11-09) 最新 次の日(11-11)» 追記

ぱぱネット(仮)


2006-11-10 2号機セットアップ方法

_ ワンセグ野郎を増やそう作戦その2

2011年秋を過ぎ、ようやく全チャンネル録画機が注目され始めてきました。 東芝 レグザサーバーDBR-M190や、 バッファロー ゼン録DVR-Z8な どの製品も立て続けに発表されました。フルセグですし見逃し回避用途であれば十分でしょう。 (普通のHDレコーダーと比較すれば高いものの)価格も手が届かないレベルではなくなっています。

私は、「ワンセグ野郎」というプロジェクトにかれこれ3年以上関わってきましたが、 見逃し機能については役割を終えてる感があります。しかしながら、 モバイルでの視聴や、Twitterなどの情報連携では、まだまだやることがあるなー と思って続けています。

今回、iPhone対応を果たした2号機を開発しましたので発表します。

ちょっとでもこの遊びに興味ある人が増えてくれるとうれしいです。

_ ワンセグサーバー概要

  • ワンセグ8chを、24時間連続、最大3週間、自動録画する録画機として動くPCサーバーです
  • 他のPCやiPhoneから接続し、予約操作なく、いつでも遡って、テレビ番組を視聴することができます
  • 単なる撮り逃し回避用途にもちろんお使いいただけますが、テレビ番組の検証などを行っている大学や企業等に好適です
  • 最大10番組(東京MXの自動分離含む)を同時録画でき、REGZAサーバー,ゼン録などよりも多チャンネルです
  • ハード内訳:AMD E-350/1.6GHz,MSI E350IA-E45,DDR3-4GB, HDD1TB, ワンセグ9チューナー
  • 筐体はキューブPCですので、管理にはPCの知識が必要です(BIOS設定やブート手順の理解など)
  • OSはDebian GNU/Linuxですので、管理にはLinuxの知識が必要です(コンソールログイン、viエディタの使い方、/etc/network/interfacesの編集など)
  • 強電界の地デジアンテナ設備が必要です
  • アンテナ線、WindowsドライバCD、チューナーの外箱等は一切付属しません
  • プロプライエタリなドライバ部分をのぞき、全ソースコードをUSBメモリに納めてあります

クライアントPCからできることについてはYoutubeの動画をご覧ください。

iPhoneからできることについてはブログの説明と、 Youtubeの動画をご覧ください(ご注意:まだこの動画をとった時は番組検索予約ができていませんでした...)

_ 設置手順

トポロジー

  • ブロードバンドルーターにDHCPサーバー設定が必要です
  • FlashPlayer10以降をインストール済みのPCが必要です
  • 地デジアンテナ線が別途1本必要です
  • RJ45イーサネットケーブルが別途1本必要です
  • さらに無線ルーターとiPhone4があるとより楽しめます

設置手順

  1. 本体を開封し、湿気や埃が少なく、風通しの良いところに設置します
  2. USBメモリを背面端子に接続します
  3. ACケーブルを接続します
  4. 地デジアンテナ線を背面コネクタ(F型)に接続します
  5. LANケーブルをブロードバンドルーターと接続します
  6. 本体の電源を入れます

運が良ければそのままブートして、ルーターからのDHCPアドレスをもらって動作します。

サーバーIPアドレスの調査

本体に割り当てられたサーバーIPアドレスを調べます。

  • [全てのPC] ブロードバンドルーターのセットアップ画面を呼び出し、DHCPアドレス配布状況を確認する
  • [Windows] PCをたちあげてマイネットワークからPC'oneseg2'を探し、shareフォルダ内のIPADDR.TXTを読む
  • [iPhone] ZeroConfSpyというアプリで'oneseg24Linux Server'を探しトップページへアクセスする

セットアップ画面

http://サーバーIPアドレス/webapi/index.pl にアクセスすると、 セットアップ画面が出ますので、 チャンネル設定 を探し出して、 録画したい物理チャンネル番号を書き込んで 設定 を押してください。 BASIC認証がかかっている場合は、アカウントとパスワードを別途お知らせします。

物理チャンネルを調べるには、 マスプロさんの一覧表が 便利です。CATVなど、特殊な環境の場合は、地デジパススルー帯域についてお問い合わせください。

録画状況の確認

2時間以上動作させた後で、再度セットアップ画面から 最近取得したファイル(1時間前実績) を見てください。

1時間前の1時間分のTSファイルの実績値が表示されます。計算上187239164バイト前後に なるので、異常にずれたチャンネルがないか確認してください。誤差が数百バイトに収まっている のであれば、正常に受信できています。 一方で、ファイルサイズが小さめに出る場合は、地デジ対応ブースターが必要かしれません。

_ 使い方

セットアップ画面の 旧EPG から番組を簡易再生することができますが、 TVRollというサイトと組み合わせることで、より綺麗な過去番組表、 ツイッターの発言と一緒に番組を見ること、人気の番組トピックから番組再生することができます。

TVRollの利用にはTwitterアカウントが必要です。TVRollにTwitterアカウントでログインし、 TVRollセットアップの拡張レコーダー設定で oneseg://サーバーIPアドレス と 入力すると、ワンセグサーバーとTVRollがリンクします。

_ その他アピールポイント

メリット

  • [PC] オンエア中の番組も一応おっかけ再生ができます
  • [iPhone] 一応オンエア再生ができます
  • 業界最大の9チューナー搭載で関東広域+地方2局をカバー
  • チューナー1個で東京MXワンセグ1,2を同時受信できます
  • 番組保護ができ、期限を過ぎてもファイルが消えないようにできます
  • MP4変換ができます
  • 字幕検索ができます

デメリットまたはわかっている不具合

  • フルセグではない
  • [iPhone] オンエア再生でブロックが出たり音が遅れるチャンネルがあります(TBS,MX)
  • [iPhone] オンエア再生では東京MXの分離ができません(必ずワンセグ1になる)
  • 旧EPGでは東京MXの分離ができません(仕様上できないのでTVRoll過去番組表を使ってください)
  • NHKニュースの前後等、音声形式が変更される番組はうまくMP4変換できないことがあります
  • 基本は自分でLinuxサーバーを管理できる人向け

2007-11-10 雨なのでやることもなく

_ 伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)

実家に行ったら、伊藤久右衛門の楽天ショップから お菓子が届いていたのでごちそうになる。 いちご抹茶だいふく は、ほろ苦い抹茶あんと苺の酸味が癖になる一品。しかし黒豆サンドの方は ちょっとくどい感じだった・・・


2008-11-10 金沢旅行3日め

_ [開発] 朝早起きしてgv.rbプラグイン

あいあん氏から「いっぱいファイルうpするの面倒くさいぞ」というリクエストが出されたので、ちょっと細工してみた。

まず、画像のアップロードは、WinSCP3などのSSHクライアントを用いて、(ホームディレクトリ)/public_html/photosに行ってください。たとえば/home/iron/public_html/photosね。WinSCP3の使い方は これ参照のこと

画像のファイル名は何でもかまいませんが、大きい画像をfig1.jpgとしたら、サムネイルはth_fig1.jpgみたいにプレフィクスをつけてください。"th_"の部分がプレフィクス。これを実ファイル名につけたものがサムネイルファイル、ということにします。

画像の貼り付けはgv.rbプラグインを使います。tDiaryのフォーム中に以下のようなタグを書いてください。左から順に(ユーザ名)(プレフィクス)(実ファイル名)です。入力が面倒くさい場合は、雛型をかな漢字変換辞書に登録しておくのもよいでしょう。

{{gv "papanda", "th_", "fig1.jpg"}}

_ どーもこーもないが

写真が暗すぎる! 。オートで撮った写真はほとんど失敗Xではないか。露出補正+1やって普通と。コレは困った。イチイチ確認しながら取り直すんだろうか。

_ 兼六園

見事に整備されてたなあ。外人さんが流石に多かった。

_ お茶屋街

朝早くきて撮影できたけど、そのすぐ後にバスの団体さんがきて酷いことになってた。風情も何もない。パフェは学生が作ったようなやつ。大しておいしくはなかった。

_ 近江町市場

腹が減ったので市場内の回転寿司屋にはいる。観光客向けで高価格。それでいてサービスは・・・というロクな店ではなかった。しかし のどぐろ は衝撃のうまさだった。白身なのに濃厚な味。ねっとりとしていてそれでいてくどくなく(略)。素材そのものは良いんだろう多分。

_ 武家屋敷

曇りのち晴という予報とは裏腹に 土砂降り になって観光どころではなかった。どのくらいのレベルかというと、あわててビニール袋出してカバン全体を覆わないと浸水するくらいの・・・

しかし、雨宿りに寄った和菓子屋でお茶を振舞われ、気分を良くした俺はほいほい和菓子を3000円分買ってしまったのだった。いやうまかったけどねどれも・・・

_ 噴水まで戻ってくると3時過ぎ

駅でコーヒーを飲んで、ぶりすしを買って特急はくたかへ。 雨さえ降っていなければ自転車鬼漕ぎできたんだがな。 もう少し店を調べていけばよかったとか不満ばかりが募る。 いつか近いうちにリベンジしたい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [ども。 いつもお世話になっております。 んで、WinSPCのパスをメイルで教えてくださいな。 よろしくお願いしますm..]

_  [あるっえ?メールのパスワードと同一のはずですが・・・]


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)