«前の日(11-08) 最新 次の日(11-10)» 追記

ぱぱネット(仮)


2006-11-09 XBox360もいいなあ

_ スーパーロボット対戦XO

すっかりXBox360紹介ブログになりつつあるな俺の日記。スパロボXOのPV発見。

_ SneakKing

米バーガーキングの販促(反則?)ゲーム、スニークキング。米国だと$3.99で買えるらしいが・・・プレイ画面を見ても一体何をするゲームなのか全くわからないのだった(笑)。

_ 金がない

買うものがたくさんあって困っちゃうな。


2007-11-09 リストランテ・リアル

_ 今日の夕食はイタリアン

横浜高島町のイタ飯屋 リストランテ・リアルに行ってきました。

モダンアートかよという外観

ええ、ぶっちゃけデートです。

・・・・・・・・

・・・・・

連れ「・・・楽しいかおめえ?」

俺「楽しい訳ねーだろ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン! 」

最近、クマ三郎やらエイザから当てられっぱなしなので、 ちょっと言ってみたかっただけなんだ、すまない(笑) しかし、なにが悲しゅうてこんな小洒落た店に こなきゃならんのだ・・・・居酒屋でいいだろ。

_ 飲み物

マンゴージュースとグラスワイン赤を注文。ワインは渋くなく 爽やかな印象だが大しておいしくはない(まあグラスワインだし・・・)。 羊肉食ってる間にチビチビ飲んでいたくらい。

隣の祝いの席ではワインのボトルを頼んでいた。 ちゃんとソムリエ?がいて選んでくれるらしいね。

_ 前菜:鮪とオクラと長芋のタルタルアボガドソース

アボガドソースうまっ。赤くプチプチしてるのはザクロの実で、これが良いアクセントになってる。鮪と長芋のマッチングはいまいち。

綺麗だけどね

_ パスタ:牡蠣とカブのクリームソース 自家製ほうれん草のタリアテッレ

どうも光のかげんでうまくとれてない

ソースにからんだカブが美味いのでびっくりした。 ホワイトソース嫌いじゃないならお薦め。

_ メイン:仔羊の骨付きロース肉のロースト ガラムマサラのソース

名前はすごいが非常に上品

臭みが全くなく柔らかい仔羊肉は美味の一言。

_ その他の印象

安い3皿コースは野郎にはどうかな?と思ったが、意外と腹いっぱいに なって参った。俺ももう若くはないんだな。食後にデザート (ナッツたっぷりのアイス)と珈琲が出た。 デザートはコースだと選べないらしいので、普通にアラカルトで注文した 方がいいかもしれない。

_ 本題・・・

恋愛関係の相談を俺にされても困るんだぜ・・・

そういうのは経験豊富なやつを選ぶべきだぜ・・・

まあ俺は基本的に愚痴を聞いていただけなんだが・・・

疲れるんだぜ・・・

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ しのp [連れの「おめぇ」という一言に漢を感じてしまいました・・・ みんな幸せになっていくのね。]

_  [ちょwwwwww]

_ クマ三郎 [しのPさんお久しぶり〜。]


2008-11-09 金沢旅行2日め

_ 東尋坊

断崖絶壁。世界でも珍しい柱状節理。荒々しい日本海の絶景、福井県の東尋坊に行ってきました。ともりん先生とあいあん氏に付き合ってもらって。

証拠写真

しかし・・・散々写真を撮り捲った後でふとカメラを見ると・・・

いや君さっきまで書き込めてたでしょ

・・・・・・・・

・・・・・

・・・

ご冗談でしょうA-DATAさん(´゜д゜`)

え?ちょ!おま!!!

昨日からの写真全部消えたああ!!!

うぎゃああああああマジ死ぬうううううううううう。 PCに差してもFAT Tableからして飛んでる。 なんとか復活させる方法はないものか・・・。 FINAL DATAとか今売ってるのかな。

_ とか大騒ぎしたのですが・・・

PhotoRecすげえええ!!!まさか無傷で復旧できるとは思わなかった。多少ファイル名は変だけど、これがフリーソフトというのだから恐れ入る。


加賀温泉駅で、クマさんとルー嬢を見送る。


男やもめ3人は厳しい現実を知るために東尋坊へ。


自然スゴイ。ともりん先生と首を絞めあって「貴様さえいなければ!」と、火曜サスペンスごっこを興じる。


えちぜん鉄道(スッチーみたいなアテンダントがいる!)で福井へ。


ファイヤー牛!(違う)。


2人を見送って俺は金沢に残る。


夕飯を食いに100円バスでおでかけ。香林坊は109とかあって、渋谷とは言わないまでも大井町くらいの賑わい。


うらぶれた「40年代?キレンジャー出てくるの?死ぬの?」というグリルオーツカへ。


ハントンライス。一応「名物」らしいのだが・・・チープなケチャップご飯に白身魚が乗ったオムライス。究極Bグルという趣。しかし、腹が減っていたのでうまい。学生だったら2週に1度は食べてもいいかな?というくらいのもの。


現代美術館に寄ったら・・・1800閉館でした残念。


ホテル金沢で一泊。景色はよろしい。あとインターネット使い放題なのでいい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりのあいあん [お疲れ様でした。 >FINAL DATAとか今売ってるのかな。 売ってるようです。h丁丁p://www.finald..]

_  [冷静に考えると復活させるのは無理っぽいので、東尋坊とセイコ丼の写真をうpしてほしす(笑) アップロード用じゃなくて後..]

_ 通りすがりのあいあん [ども。 やってみたが認証が(ホスト名)¥(アカウント)になってしまいパスが通りませぬ。 こちらで出来ることはあります..]


2009-11-09 秋の夜長に重低音

_ [小物] ビクターSX-DW303

まあ、結論から言うとサブウーハーをなめてましたね。 重低音を補完するだけじゃん?近所迷惑じゃん?みたいな。

買ったのは3店回って最後の店にあった中古のSX-DW303。 DENONやYAMAHAの安めの出物を蹴って買った理由は 入力ONで電源ON になるスタンバイモードが あったから....というだけだったんだが。本体は中古と思えないほど 奇麗だったし、剛性感もあってなかなか良い買い物をしました。

設置してびっくり。明確にサラウンドスピーカーに余裕が感じられ るようになった。中高域の音の移動がよくわかるようになったというべきか。ウーハー自体は、どこから重低音鳴ってるのかいまいちわからんが、 CoD4やっていると戦場の包み込むような不安感、爆発音が ゲームを盛り上げてくれます。よく死ぬけど(汗;

そんなにウーハーのボリュームをあげなくてもいいんだね。 これは早めに買うべきだった。

_ [雑記] しかし

アンプがYAMAHA メインとサラウンドがDENONのスピーカー サブウーハーがビクター DVDレコがSONY カー....なんたる混成合唱団....そういやパナソニックがないな(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 匿名希望 [私は死語となったオーディオマニアであります。 昔、長岡鉄男さんか誰かが 「スーパーウーハーはどこに置いても問題ない。..]

_  [会社にはJBLの40万くらいするスピーカーがあったのですが、 どこぞの馬鹿が棚を倒したら壊れました。犯人見つからず...]


2010-11-09 とりあえず監視するしかない

_ [Linux][開発] TokyoTyrantのMuninプラグイン

まだ記事書いてないのにGoogleで 「TokyoTyrant Munin」でページがトップにくるとかなんなの.....

結局TokyoTyrant調子悪いのは相変わらず。しかし直せる見込みも ないまま試験運用に突入する。今のところ分かっている症状として、

  1. DBが破壊されるとrnumに0や極端に小さい値が返る
  2. workder threadの排他ロックに不具合がある場合rnumで0が返る
  3. レプリケーションコネクション数がworker thread数以上になると必ず0が返る
  4. とにかくTCの段階で失敗するとエラーが返らずに0が返ってくる

というのがある... え?使い物にならなくね? と思ったアナタは正しい。 割り当てワーカーが枯渇したらリクエストはacceptするべきではないし(でないと ロードバランサーも処理を割り振れない)、レプリケーションなどの重要な通信は、 一般の検索リクエストのコネクションとは別に処理するべきだ.......

まあでも、これはGPLのフリーソフト。何を言ったところで 自分で直せ!というブーメランなので、仕方なく外的監視にとどめることにする。

というわけでTokyoTyrantのMunin用プラグインを書いたというのが今日のお話。

_ [Linux][開発] といってもmemcachedのAPIを使っているだけ

OSはDebian前提だけどmunin1.4以降ならなんでも動くと思う。

前もってPerlのCache::Memcachedをインストールしておいてください。 -M CPAN -e shellでもいいし最近はcpanmコマンドでインストールするのが 楽で良いでしょう。

# cpanm Cache::Memcached

http://linux.papa.to/image/20101109_munin_tokyotyrant_.gz をダウンロードして、「tokyotyrant_」(アンダーバー必須)というファイル名にして /usr/share/munin/pluginsに放り込んでください。

# gunzip 20101109_munin_tokyotyrant_.gz
# cp 20101109_munin_tokyotyrant_ /usr/share/munin/plugins/tokyotyrant_

/etc/munin/pluginsディレクトリで、 アンダーバーの後にポート番号をつけてシンボリックリンクをはります。 TokyoTyrantのデフォルトポートは1978だけど省略することはできません。

# cd /etc/munin/plugins
# ln -s /usr/share/munin/plugins/tokyotyrant_ tokyotyrant_1996

忘れずにmunin-nodeのリスタート...ああでも、munin-runで動作確認してから の方がいいかもしれないね。

# munin-run tokyotyrant_1996
tokyotyrant_bytes_allocated.value 30960
tokyotyrant_curr_items.value 9

問題なさげなら全体をリスタート。

# /etc/init.d/munin-node restart

こんなグラフになります。

tokyotyrant_munin

別のホストのTokyoTyrantを監視したい場合は/etc/munin/plugins.dや munin.confにenv.hostの記述を追加してください。

[tokyotyrant_*]
env.host "127.0.0.1"

まあmemcached_を改造したやっつけだけど一応障害発見には役立つかな....


2011-11-09 だいたいできてきたぞ

_ [ワンセグ野郎][Linux] 2号機

接続図
  • 2号機は小さい筐体にオールインワンを目指した
  • AMD E-350デュアルコア,4GB RAM, 1TB HDD
  • ワンセグ6チューナー内蔵
  • 簡易ブースター内蔵
  • Linux USBメモリブート
  • HDDは壊れても交換可能(勝手にフォーマットする)

_ [ワンセグ野郎][Linux][iPhone] オンエア再生

CH選択延々と再生できます
  • iPhoneのみ(残念)
  • HTTP Live Streamingなので延々再生できる
  • TBS,東京MXなどの可変フレームレート局はかなり乱れる
  • オンエアから1〜2分遅れて再生(バッファリング)

_ [ワンセグ野郎][Linux][iPhone] 番組検索とMP4変換予約

番組検索MP4変換予約
  • iPhoneは専用画面で検索して予約
  • PCはEPGページで一覧から予約
  • 単語指定でバッチ変換もできる(いわゆるキーワード予約)
  • MP4変換は実時間の1/2〜1/3くらい
  • NHK等の一部番組はうまく変換できないかも(無音になる)

_ [ワンセグ野郎][Linux][iPhone] MP4リストとプログレッシブ再生

MP4リストMP4ファイルを落としながら再生
  • 変換予約された番組はffmpeg/x264でトランスコードされる
  • iPhoneではMP4ファイルを選択すると直接再生
  • PCではMP4ファイルとしてダウンロード(日付_タイトル.mp4)
  • ファイル削除はPCページのみ可能

2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)