«前の日記(2010-11-01) 最新 次の日記(2010-11-15)» 編集

ぱぱネット(仮)


2010-11-09 とりあえず監視するしかない [長年日記]

_ [Linux][開発] TokyoTyrantのMuninプラグイン

まだ記事書いてないのにGoogleで 「TokyoTyrant Munin」でページがトップにくるとかなんなの.....

結局TokyoTyrant調子悪いのは相変わらず。しかし直せる見込みも ないまま試験運用に突入する。今のところ分かっている症状として、

  1. DBが破壊されるとrnumに0や極端に小さい値が返る
  2. workder threadの排他ロックに不具合がある場合rnumで0が返る
  3. レプリケーションコネクション数がworker thread数以上になると必ず0が返る
  4. とにかくTCの段階で失敗するとエラーが返らずに0が返ってくる

というのがある... え?使い物にならなくね? と思ったアナタは正しい。 割り当てワーカーが枯渇したらリクエストはacceptするべきではないし(でないと ロードバランサーも処理を割り振れない)、レプリケーションなどの重要な通信は、 一般の検索リクエストのコネクションとは別に処理するべきだ.......

まあでも、これはGPLのフリーソフト。何を言ったところで 自分で直せ!というブーメランなので、仕方なく外的監視にとどめることにする。

というわけでTokyoTyrantのMunin用プラグインを書いたというのが今日のお話。

_ [Linux][開発] といってもmemcachedのAPIを使っているだけ

OSはDebian前提だけどmunin1.4以降ならなんでも動くと思う。

前もってPerlのCache::Memcachedをインストールしておいてください。 -M CPAN -e shellでもいいし最近はcpanmコマンドでインストールするのが 楽で良いでしょう。

# cpanm Cache::Memcached

http://linux.papa.to/image/20101109_munin_tokyotyrant_.gz をダウンロードして、「tokyotyrant_」(アンダーバー必須)というファイル名にして /usr/share/munin/pluginsに放り込んでください。

# gunzip 20101109_munin_tokyotyrant_.gz
# cp 20101109_munin_tokyotyrant_ /usr/share/munin/plugins/tokyotyrant_

/etc/munin/pluginsディレクトリで、 アンダーバーの後にポート番号をつけてシンボリックリンクをはります。 TokyoTyrantのデフォルトポートは1978だけど省略することはできません。

# cd /etc/munin/plugins
# ln -s /usr/share/munin/plugins/tokyotyrant_ tokyotyrant_1996

忘れずにmunin-nodeのリスタート...ああでも、munin-runで動作確認してから の方がいいかもしれないね。

# munin-run tokyotyrant_1996
tokyotyrant_bytes_allocated.value 30960
tokyotyrant_curr_items.value 9

問題なさげなら全体をリスタート。

# /etc/init.d/munin-node restart

こんなグラフになります。

tokyotyrant_munin

別のホストのTokyoTyrantを監視したい場合は/etc/munin/plugins.dや munin.confにenv.hostの記述を追加してください。

[tokyotyrant_*]
env.host "127.0.0.1"

まあmemcached_を改造したやっつけだけど一応障害発見には役立つかな....


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2010年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)