«前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記

ぱぱネット(仮)


2008-12-04 日記システム一長一短

_ image_ex.rb

image.rbで、あいあんさんが毎回サムネイルを作って2個ずつ間違えないようにアップロードしているのが不憫でならない。 なのでimage_ex.rbをテストした。 そうしたら。過去にアップロードした画像表示もおかしくなった。具体的には過去にアップロードした縮小画像全てが、最後にアップロードした 現画像のサイズに拡大 されてしまうのだ。CSS臭いんだけど、実害があるので速攻消した。

  • 画像アップロード時にサムネイルを自動生成する

これだけでいいんだがナア・・・標準プラグインにコレがないブログシステムってtDiary以外あるのかいな。みんな困ってないのはなぜ?

_ かといってnicky.cgiもなあ

しかしtDiaryの拡張性は捨てがたい。Rubyで30行以上のプログラムを書いたことがない俺様が、生成HTMLをちょこっといじるくらい訳ないのは、ひとえにtDiaryの素性の良さによるものだ。

先日、いつものようにクマさんからリクエストがあって「ブログに埋め込めるデータベースを作れ!」とか、言われているわけだが・・・ちょっとこれがタダ働きってひどくね?

  • ブログ本文中にキーワードを埋め込んでおく
  • ロボットがクロールしてパラグラフ先頭のリンクをかき集める
  • ブログ本文中にキーワードを引数に検索指示を埋め込む
  • その検索指示をクリックすると、ブログの同一画面またはフレームにパラグラフ先頭のリンクリストが出る

こんな仕様だ。tDiaryだと、tdrの仕様から各種日記本文の割り込ませ方などが規定されており、言い換えればcoreの部分を全く読まなくても上記のような拡張は可能だ。

しかしnicky.cgiはEmacsでしばらく眺めていたのだが、どうも独立性の高い拡張はできそうもない。むろん全編Perlで書いてあるから、ゴリゴリ書き直せばできるけど、クマさんがnicky.cgiをバージョンアップした瞬間に消えるわけだ(笑)

せめてModel(DB)とView(Render)は分けて欲しかった。まあ開発プロセスの違いかねえ。運用は明らかにnicky.cgiの方が楽だろうけどね。

_ いかん文句ばかりになってしまった

いや、使わせていただいて感謝しております>作者の皆様。

しかし「ぱぱネット」の問題は、新機能を拡張するのにnicky.cgiとtDiary両方対応しなきゃならないということだ・・・・

_ 本日の出張

ひー。朝一からスーツはキツい(本当に社会人かおまえ)。

ゲートシティ大崎

街はクリスマスムード。 マックの前

_ 出張の所感

いわゆるICTとか役務を提供する側は 既にサチッて るんじゃないかと思うわけだ。ITバブルのように実体が無いものに手を出していない分マシだけど、いずれ大淘汰の時代が来る。

電子マネー・ICカード事業、なんてのも例外じゃあない。 近いうちに有名どころが1社くらい統廃合されるのは確実と 思われる。そもそもポイント事業が、ヨドバシならヨドバシ1社に閉じていれば問題なかったんだ(その会社が潰れればチャラ)。しかし、マイレージなんかを介して交換可能となると話は違ってくる。ほとんど現金のような機能を持つが、実態はかなり大規模な私募債、という不思議な状態になっているわけだ。

プールした金を運用した利息で、事業と消費者に”還元”と称したポイント付加を行っているわけだが、この利息が付かなくなったら瞬間に破綻するモデルでもあるのだ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 通りすがりのあいあん [いつもお世話になっております。 SPCのログインがやっと成功しましたので(パスワードを掘り出すのに時間がかかった(笑..]

_ lavidjio [lavidjio]

_ test [test]


2011-12-04 アド街効果

_ [雑記] 大江戸問屋祭

前日のアド街でやっていたので、馬喰町新道通りの大江戸問屋祭に行ってきました。普段は小売お断りの店も、問屋価格で服飾品を販売するそうな。

画像の説明画像の説明画像の説明

テレビ効果なのか何なのか大にぎわい でした。特に番組内に出てきたタオル屋は長蛇の列。並んでまでタオル買うのもなー....と思って眺めていました。

どこの駅でも、グレイスファッションというか、おばあさんが1人でやってるような洋服店があるじゃないですか。この問屋に並んでるファッションはまさにソレ。きっと問屋で仕入れて地元で売ってるんだろうなーってのがわかっておもしろかった。でも、若い子は用無しかもしれませんなあ。

_ [夕食] 吉祥寺のカフェロシア

クマさんの日記にあったカフェロシアに行ってみる。地下の奥まった店舗で一瞬不安がよぎるが、店内は女の子で大盛況。

こけもも

車で来てしまったのでノンアルコールで、こけももとすぐりのジュースなどをいただく。

店舗

アラカルトで頼もうと思ったけど....何せ珍しい料理名が並んでて訳がわからないのでコースを頼む。

前菜盛り合わせは、スパイシーなラタトゥユに白身のトマト煮込みなど。しかし、 焼豚? としか思えないものや、 玉子ポテトサラダ? としか思えない「毛皮のコートを着たニシン」など。どれもうまいが、酒が欲しい濃い味付け。

前菜5品

中にチーズがたっぷりはいったハチャプリというパイ。これはアツアツサクサクで相当うまかった、が!

ハチャプリ

大杉 ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ

1/4切れで腹いっぱいになっちゃったよ。しかし、その後も容赦なくタバカというローストチキンや、定番ピロシキが胃袋を直撃する。チキンがカリッカリしててうまかったなー。

タバカおなじみピロシキ

ビーフストロガノフに、ボルシチ。冷汗が出るくらいに腹いっぱいになってしまった。しかしひたすら食べる。辞めればいいんだがうまいからとまらない。

ビースストロガノフボルシチ

食後はグルジアコーヒー(粉だらけ&糞甘い)とロシアンティー(バラのジャム可愛い)で〆。超腹一杯になった.......

飲み物

_ [雑記] く、くるしい

しかしデザート食べられなかったのが心残りである。カフェロシアは、アラカルトでボルシチとピロシキだけにしておいて、ロシアンティーのみながらまったり歓談してもいいかもしれないね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがりの愛読者 [なんで、グラスが2個あんねん!?は、突っ込み処なのでしょう?]

_  [誰か代わりにぼけて!]

_ クマ三郎 [うほっ]


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)