«前の日(12-14) 最新 次の日(12-16)» 追記

ぱぱネット(仮)


2006-12-15 君は時の涙をみる

_ マジ疲れた

似たような愚痴を昔も書いた気がするけど。

テレビでリストラ社員の悲哀を特集した番組を見て、「ケッ、自己研鑽しないからだろ!」とか思っていた俺はもういませんよ。大病でもかかってない限り、個人の能力にそんなに差はない。少なくとも他人に雇われてるような人間レベルでは。

よって、評価の低い社員というのは、言い換えれば評価の低い仕事をやっている社員というわけですな。って俺のことか。ぐはぁ(吐血)

_ ストレス発散

ついにテレビ買っちゃった〜ヽ(*´∀`*)ノ キャッキャ ブレずにくっきり高速液晶EXE。マンションの目の前のコジマで買ったら明日届くらしい。部屋片付けにゃ・・・・

_ GIFT

GIFTというアニメがやってるんだが、地味にサイコな件についてガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル 。SHUFFLE!といい、最近のエロゲ原作は可愛い絵で釣っておいて、サイコなストーリーを見せるのが流行りですか?おじさんついていけましぇん。 ※参考

_ PS3でPS2のゲームをやると汚い

これは酷い。要するにPS2で使われている画面モードをPS3は鼻っから想定していなかった、ということになりますな。・・・・バカじゃねーの?


2007-12-15 アドエスいじりまくり

_ RunAtとMortScript

Linuxでいうとcrond、つまり 自動時刻実行ができるRunAtと、 任意のスクリプトで様々なアプリを 外部から制御できるPerlに相当する MortScript日本語マニュアル )を組み合わせるといろいろなことが自動化できる ということがわかった。

_ こういうことがやりたかった

んで、早朝に simpleHTTPntpで 時計をあわせて、 FeedtempDelで W+Infoのゴミファイルを消して、 RSSリーダーである pRSSReader1.3.4で 自動巡回するスクリプトをかいた。 タスク管理に WkTASKも必要だけど。

スクリプトはこれ。 読めばわかる人にはわかるので特に説明はしない^^;

_ やはりパソコンなんだと実感

Excelなんかの一般的なPCアプリケーションでも、 単純にメニューバーにある機能を使ってるだけの人種と、 積極的に関数やスクリプトを覚える人の2種類の人種がいるよね。

アドエスは後者には最適な携帯電話ですわ。 海外製含めてこれ以上のポテンシャルを持つデジモノは存在しないと思う。 厳密には端末単体では存在するけど、自動実行とかパケット定額じゃないと 怖くて使えないもんね。

方向的にはAuなんかが目指す「幕の内端末」とは180度違う方向を 向いてると思うんだよね。一般人向けならAuだけど、逝っちゃってる 人にはスマートフォンですお^^;


2008-12-15 テレビブログ拡張

_ 送信可能化権

先に法律の話をしておこう。

日本にはこういう法律があります( Wikipediaより )

送信可能化権(著作権法23条1項)とは、インターネットなどで著作物を
自動的に公衆に送信し得る状態に置く(著作権法2条1項9号の4)権利で
あり、平成9年の著作権法改正の際に導入された。

送信可能化権がない一般人が、テレビ番組を録画してYoutubeなどにアップロードすると違法になる。 以上のことより、動画のみならず、静止画、音声、テキスト等を少しでもインターネット上にひっぱったものは違法で、 厳密には日本にテレビブログは存在しえない のです。会員サイトだろうがパスワードがあろうがダメということ。

_ [開発] tDiaryのテレビブログ拡張

しかし...日常的にテレビ番組の感想を書くのに、これではあまりにも世知辛いです。 俺も、あえて違法なことをするつもりはないけど、静止画一枚貼れないのでは感想書く気にもならない。 なので、俺が俺の責任において俺のためにプラグインを開発したということです。当然ぱぱネット限定。 キャプチャ画質も最低でいくことにします。 もちろん 著作権者から抗議があったら速やかに消去します(弱)...。 著作権者様の抗議はこちらへ→papanda@papa.to。

_ [開発] テレビブログ拡張の使い方

静止画ボタンを押すと自動でキャプチャしたタグを生成する。

ボタンを押す

tDiaryのタグが表示されるので、これを本文にペーストします。

タグ2種類

するとこうなる。

ちなみにリンクは 自分のPC(LAN内のみ)なので 、当然の如くインターネット上の第三者が クリックしたところで、何もおきません。また、一定期間が過ぎると自動的に削除されるようになっています(現状は1ヶ月)。

要するにサムネイルを貼るためだけの拡張プラグインということですわ。

_ 今後

これでテレビ番組の感想を書いていくつもり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [八割五分までアニメ批評と見た!]

_ エイザ [ぱぱんだ先生の鋭い舌鋒を楽しみにしています。 クマ三郎様>そうとも限らんぞ。「天気予報」とか「交通情報」とかにもツッ..]


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)