«前の日(12-22) 最新 次の日(12-24)» 追記

ぱぱネット(仮)


2008-12-23 顔認識再び

_ [開発] 顔認識精度について

らばQより勝手に転載です。すみません。

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

あれ?意外といけんじゃね?

_ しかし・・・

そこは顔じゃないwww

画像の説明

_ インパクトでかかった

最後の1枚は、元画像を知ってるにも関わらずコーヒー吹いてしまった。

ちなみにこの画像認識、俺が開発したものでは当然ない。 エンジンはインテルが開発・公開しているオープンソースのコンピュータビジョン向けライブラリOpenCV。Ruby側のスクリプトは にっき。のものです。拡張ライブラリはdara日記です。俺はtDiaryに組み込んだだけ。

_ 透けてみえるインテルの戦略

OpenCVは画像処理のオープンプラットホームとして、研究分野ではポピュラーなものです。ぶっちゃけサンプルだけでも相当いろいろなことができる。

あと毛色が違うけど、MPEGやAVCのデコード・ストリーム解析を行うためのメディアライブラリ IPP AVというのもあります。仕事のプログラムの試作では重宝してました。

ま、戦略上はハイパフォーマンス・コンピューティングの分野を促進して どんどん高いCPUを買ってもらおう というシンプルな話だが。結果的に、 各分野の研究者に多大な貢献をしてる わけですよ。AMDやVIAがこういうことをしてるかというとねえ・・・経営体力の差と言えばそれまでだけどね。

まあCore i7にちょっと興味が出てきたのは事実ですわ。 ユニットコムあたりだと BTO効いてけっこう安いしね。


2009-12-23 いったいどういう圧力がかかるとこうなるんだ?

_ [雑記][PC] 価格.COMマガジンとかいう汚物

注目のハイエンドGPU「ATI RADEON HD 5850」を徹底検証! という記事。一世代前のミドルレンジビデオカード4850と新世代5850の比較。

このグラフ4。

対数?

ちなみにグラフ中の数値にしたがって書き直すとこうなる。

概ね2倍速い

記事全体を読んでもらえればわかるけど どうあっても新世代5850は大したことない ということにしたい 意志が先にあって 、それにしたがって 記事というものは捏造されていくわけ。 何もこの糞ライターが読者が見やすいように対数グラフを選択したわけではない。 出版社というかマスコミ全体の病理だ。

_ [雑記] ユーザ生成ストリームの向こう側にあるもの

新世代がtwitterやfacebookなら、旧世代は2ちゃんねるの実況板だろうか。 ここではネットメディアの新しい古い抜きにして「ユーザ生成ストリーム」と いうことにしようか。

このストリームを 眺めている人 は、膨大な情報を取捨選択 しなければならない代わりに、一種の目利きが効くようになる。 ひろゆき氏のいう「嘘を嘘と〜」という奴だな。今では暇人しかできない (マスコミに言わせると)ことになっているが、 そういう人間が社会の重要な役職を占めるようになったとき、 旧来のマスコミは生き残れるだろうか?


2011-12-23 実家でクリスマス

_ [雑記] クリスマスのコストコ

朝早起きしてコストコ川崎店に行き、ロテサリーチキンを買って、 プチ豪華なクリスマスin実家を妄想していたのだ.......が。

果たして行ってみると、開店時間には着いたが、道路は長蛇の列であり、 外に警備員が1人しか配置されておらず、交差点を寸断する大渋滞が発生していた。なんとか並んで入った店内はというと....

混み過ぎ

おいまて開店直後でこれか?!

いつもは山積み残ってるデリカ品が飛ぶように売れており、 焦ってチキンの整理券をもらうと 14:35お渡し になっていた(汗; 早々に放棄。 しかし、何も買って行かない訳にはいかないので、 出来上がったデリを片っ端からカートに詰める作業。

ちなみに会計列も下記のような具合であった。

会計列はこうだ!

あまりの人出で疲れたのでデリコーナー以外は見ずに、ホットドックとアイスを食べて帰ってきた。

特盛り

_ [雑記] 実家のクリスマス

着いてみると、小さいツリーが飾ってて不二家のケーキがあった。子供の頃と同じだア!お袋やる気だな!

画像の説明画像の説明

まずチョッピーノスープ。エビやムール貝がたっぷり入った魚介のスープ。辛いの好きな人にはお薦め。しかし俺にはちょっと塩気が強過ぎた。

チョッピーノスープ

ちらし寿司は、サーモンとイクラがたっぷり使われていて、なかなか美味しい。ちょっと油っぽいのが気になったが、問題なく食える感じ。写真だと小さく見えるが、実物はかなり大きい。

ちらし寿司

あとはパエリアとチキンシーザーサラダ。パエリアは前も食べたけどカレーご飯でした。お袋が食べたいというのでリピートした次第。シーザーサラダはソースがクドかった。醤油ドレッシングかけて食べた。

パエリアとシーザーサラダ

だめだ!苦しい!しぬ!え?まだケーキあんの? 「パエリアは飲み物」という勢いで飲んでた弟がケーキは拒否した。 どうするんだ.....このホールケーキ。

_ [雑記] 大きな嘘がある

素直に白状すると、たまたま実家に帰る用事があったとき 不二家のケーキを買って帰ることもあった。が、 実家ではずいぶん長くクリスマスパーティーなんてやってないんだよ.... ホールで買ってろうそく立てたのは何十年ぶりだろうかレベル。

コストコであっても一応クリスマスらしい料理を買い込んでパーティー にしようと思い立ったのは、ある人から言われたからですが.......... お袋が何時になくテンション高かったのでやって良かったのかしらね。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)