«前の日記(2007-07-20) 最新 次の日記(2007-07-24)» 編集

ぱぱネット(仮)


2007-07-21 どこに商売のタネがあるかわからんな [長年日記]

_ タコ箱オーナー

数年前からやっているらしい タコ箱オーナー募集。もう今年は終わっちゃったけど。

これ、夏の間に北海道の海に沈めるタコ箱(タコつぼですな)の権利を売る、という企画。実際には5〜20%の確率でしかなく、一夏に5回しか漁をしないので、1回も手に入らないこともあるそうな。

この権利が5000円。冷静に考えればだ、タコなんてそんなに大量に食うもんじゃないし、5000円で1匹届いてもコストパフォーマンスどうよ?という感じだ。でも・・・

これ夢を買ってるんだよな!
ここでの夢ってのは、期待値がいくらとか儲けようとか世知辛い話じゃなくって、言うなれば自然への憧れみたいな感じだな。道北の、おそらくすごい綺麗な海で(なんせタコが住めるくらいだからネ)、自分のタコ箱にタコが住むんですよぉ。にょろにょろっとな。生まれも育ちもハマっ子の俺でも北海道に行きたくなるよ。

実際、100箱しかないところへ総数22,460件の応募があったそうです。ちょwww倍率何倍だよwwww応募する気持ちはすごい良くわかるけどね。くそう、気付くのがちょっと遅かったぜ。

まあ日ごろ、松屋とかで中華製毒物ばかり食っている俺様としては、産地に想いをはせるなんてことは身の丈を超えた行為かもしれませんがね(自嘲)。蛸刺にちょっと山葵つけて冷酒でキューっとやりたいね。

_ 商売の話

これが、留萌市の水産課から出てきているのも、また驚きなんだよね。要するに、どんなド田舎でもマイナーでも(失礼)、良い企画を立てられさえすれば金も人も集まるってことを実証したわけじゃない?

税金で、美術館建てて土建屋にばら撒いたり、あまつさえ金塊買って展示したりするアフォ公務員も沢山いる中で、この水産課の人はもっと評価されていいと思うんだよ。

しかし公務員にはバランスシートがないからなあ・・・

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ すら2 (2007-07-21 09:18)

タコが入らなかった残念な方には、ちゃんと5000円相当の海産物が届きます。結構良企画だと思いますよ〜。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)