«前の日(01-28) 最新 次の日(01-30)» 追記

ぱぱネット(仮)


2007-01-29

_ なるほど

コピワン部分運用カー!そりゃそうか・・・しかし、インプレスの記事で、あえて黙ってる人は誰なんでしょうねえ。やっぱり放送局だと思うがな。

_ ハルヒvsアイマス

画像大量すぎる・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おまろん [適度な速さでスクロールするとパラパラ漫画のように動くことに気づいた。しかし目に優しくないw]

_ おまろん [あ、↑ハルヒvsアイマスの話ね。もちろん私はOpera使いではない。]


2009-01-29 船便メール

_ GoogleさんからPINコード届いた

Google AdSenseでは個人認証のためにPINコードという数値を郵送で送ってきますが・・・

PINコード

どうみてもオフィス用紙の2つ折りです

うわさには聞いていたけど、こんな装丁でも 海外 から届くのがすごい。一人暮らしじゃなければ、間違いなく親とかに捨てられるレベル。

ちなみに現状のペースだと、ぱぱネットから俺が$100の収入を得るのに 3年 かかります(笑) アフィサイトでウマーしたいお・・・

_ [ワンセグ野郎] 安定運用への長い道のり

いいかげんシツコイけどワンセグ野郎のUSBハブの安定度について。比較的マトモだと書いたこれ↓

ELECOM 7ポートUSBハブ U2H-Z7SSV

しばらく観察してたら やっぱりパケット脱落しましたわ....。 このハブ、著名サイトのポケットニュースさんでも使われてるようなんですが、俺が調べた限り、マザボ側がICH7でもSB600でもOSがWindowsでもLinuxでも関係なく落ちてますね。バッファロー製よりはずっと頻度は低いですけども。

流石に全員に USBプロトコルアナライザでTSストリーム観察しろ!... とは言えませんので、ここで簡単な見分け方を。 大半の方はOneTwoFour.exeをそのままお使いだと思うので、TSディレクトリに保存された各時間帯 の 正確なファイルサイズ を見てください。

まずハブありで取得したTSファイルの正確なバイト数。

 バイト       ファイル名
 186458964    09012623_Ch18.ts
 184898564    09012623_Ch22.ts
 183597792    09012623_Ch23.ts
 181777388    09012623_Ch24.ts
 181256628    09012623_Ch25.ts
 182557212    09012623_Ch27.ts

次にハブなしで取得したバイト数(※チャンネル数増えてます)。おやあ?

 バイト       ファイル名
 187239916    09012823_Ch18.ts
 187239916    09012823_Ch21.ts
 187239164    09012823_Ch22.ts
 187239164    09012823_Ch23.ts
 187239164    09012823_Ch24.ts
 187239164    09012823_Ch25.ts
 187239352    09012823_Ch26.ts
 187238976    09012823_Ch27.ts

数字が多くて目がシバシバしますから gnuplotでグラフ化 しますね。緑がハブなし、赤がハブありです。横軸がチャンネル番号、縦軸がバイト数です。

緑がハブなし、赤がハブあり

....これはもう

バラツキが一目瞭然ですね...

というか赤は各ファイルサイズが少な過ぎる。一方で緑の方は、最大と最小のバイト数を差し引いても940バイト差。つまり TSパケット数個分しか違いません。

_ なぜファイルサイズがばらつくか?

OneTwoFour.exeのアルゴリズムでは、後でTSファイルを参照しやすくするためにTOT(絶対時刻)パケットからIDXファイルを作成します。これはバイトオフセットと時刻の9バイトが並んだテーブルです。TOTは原子時計精度でストリームに内挿されており、OneTwoFour.exeはTOTの時間(hour)が繰り上がると、ファイルをクローズして次の(例えば09012900_Ch18.ts)をオープンして、そちらに書き込み始めます。PCの時計には依存していません。

たしかにOneTwoFour.exe自体はRTスケジュリングを使っているとは言えユーザランドのプログラムですから、OSの影響が皆無とは言えないでしょう(いわゆるバッファオーバー)。しかし日付は違いますが、共に平日の夜23時というニュースアワーの比較。そして上記アルゴリズムで駆動しているのですから、 少なくとも同一局に関してはファイルサイズはほぼ等しい はずなのです。

逆に言えば、サイズが極端にバラつくということは....

パケット落ちしてるから

に他なりません。上記の例でも前者は全て少なめのサイズになっているあたりが、これを裏付けていると思います。ま、実際には地上波の場合、局内設備によって多少事情が異なる(局内Muxerの性能や、"まだら"運用などの特殊要因もある)ので、全チャンネルで完全にファイルサイズが一致するとは申しませんが。

_ [ワンセグ野郎] お薦めのハードウェア

俺のお薦めはこれ↓

玄人志向 インターフェースボード USB2.0 PCI ※同時使用最大5ポート USB2.0N6P-PCI

玄人志向のPCI拡張カード。後者のログはこれ+マザボのUSB端子使って受信したTSストリームです。 なんせ安いですしね。MicroATXだとスロットがたりないのでアレですが、ATXマザーボードにして、これを2枚差すというのが 現状のベストソリューションだと思われます。

  1. 再生していると映像が乱れる
  2. MP4作成しようとすると変換できない
  3. なぜか1つのファイルが187MBより多くなってしまう

などの問題があったら、まずハブを疑いましょう。しかし、ここらへんの話がネットであまり話題にならない あたりが、 24時間ワンセグ野郎の人口が少ない ことを伺わせますな..... おもしろいんだけどなあ。


2013-01-29 LastFM APIの類似アーティスト検索に感動した

_ [Linux][開発] LastFM APIの類似アーティスト検索に感動した

ゆえあってネットで公開されている楽曲検索APIを探しているが.... LastFMがよくできていてびっくりした。特に優れているのが 類似検索系。試しに類似アーティスト検索のサンプルを書いてみた(Perlですが...)

#!/usr/bin/perl

use strict;
use Net::LastFM;

binmode STDIN, ':encoding(utf8)';
binmode STDOUT, ':encoding(utf8)';
binmode STDERR, ':encoding(utf8)';

my $lastfm = Net::LastFM->new(api_key=>'XXXX', api_secret=>'YYYY');

while (<>) {
    my $artist = $_;
    chomp($artist);
    utf8::encode($artist) if (utf8::is_utf8($artist));
    my $data = $lastfm->request_signed(
    method => 'artist.getSimilar',
    artist => $artist,
    );
    foreach my $obj (@{$data->{'similarartists'}->{'artist'}}) {
    print "[" . $obj->{'name'} . "]";
    }
    print "\n";
}

\AKB48/

[SKE48][NMB48][ノースリーブス][Not yet][渡り廊下走り隊7][前田敦子]
[フレンチ・キス][渡り廊下走り隊][渡辺麻友][SDN48][Chocolove from AKB48]
[板野友美][アンダーガールズ][Diva][岩佐美咲][指原莉乃].....

なにこれワロリーヌ(笑) つーか大杉だろ....

さらに、ある程度アーティスト名の揺らぎも吸収してくれるみたいだ。

\craris/

正しくは「ClariS」だが果たして....

[ClariS][喜多村英梨][ChouCho][StylipS][やなぎなぎ]
[Lisa][Supercell][Azusa][花澤香菜][nano.RIPE][ちょうちょ]
[藍井エイル][Egoist][七森中☆ごらく部][Altima][竹達彩奈]
[RAMMに這いよるニャル子さん][戸松遥][春奈るな][川田まみ]...

というわけで一致度が高い順に結果が得られることがわかります(なんかへんなの含まれてるが正しいことは正しい...)。 これは優れもの!

で、Net::LastFMモジュールを使うとXML解析なしにPerlハッシュで帰ってくるし、 アーティストページのURLも含まれているので、いろいろ使えると思います。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)