«前の日(01-27) 最新 次の日(01-29)» 追記

ぱぱネット(仮)


2007-01-28 カード

_ セゾンカード

Netアンサーという機能があるのでログインしてみたら、ポイントが1200pたまっていた。えーと1000円1ポイントだから・・・・え?!・・・( ゜д゜ )

_ 電気自動車

性能はともかくこの命名で、 即座に王様の仕立て屋という漫画が思い浮かんだのは俺だけでいい・・・


2008-01-28 パスタが食いたい

_ しかし市販のソースでは味気ない

_ _ 閉店間際のスーパーへ寄って、少しやばげな渡蟹カット済みを297円で購入。 他の材料はたまねぎ入りトマトソース290g、フィットチーネ150g、 付け合せのアスパラ1束、にんにく2欠け、ブランデー20cc、白ワイン50cc, 生クリーム適量(多分100cc以上)。オリーブオイル適量、これだけ。

実は600円くらいしかかかってない

_ したごしらえ

蟹はカット済みなのでエラとかついてないから楽。キッチンはさみでザクザク切ってザルに並べて軽く塩振って解凍。にんにくはスライス。アスパラは塩でさっと茹でておく。鍋に水を沢山いれて塩をひとつまみ入れて火をつけておく(パスタ用)。

_ 蟹をフランベ

フライパンを暖めてサラダ油とにんにく(1欠け分)を投入。香りが出たら中火にして、蟹をゆっくり並べる。水分があるので当然跳ねるわけだが焦らない。蟹の殻は硬いので、テフロンフライパンだと揺すると傷がつくから。殻の色が変わってきたら、身体部分はひっくり返す。やはり焦らず焼く。ここから出汁が出るので入念に。

そこへブランデー投入。当然火が点くがうろたえない。ドイツ軍人はうろたえないっっ!!。しかし一瞬で火が消えたので写真が間に合わなかった。残念。

ちなみに、市販のトマトピューレ(出汁がない素材缶)を使う場合は、たまねぎをこの時点で投入しておくと吉。

_ 平行作業

パスタをお湯に投入。4分で茹で上がるやつなので忙しい。

_ トマトクリームソース

弱〜中火にして、新しいにんにくスライスとたまねぎ入りトマトソースを 投入。煮込み具合を見ながら少しずつ白ワイン投入。

火をとめて、殻本体からできるだけ身を外す。蟹専用の先割れ棒みたいな 器具があると便利(名前知らない)。さらに生クリームを入れて少しかき 混ぜる。ソースが硬ければ白ワインかパスタの茹で汁を様子みながら加える。

生クリームはもっと入れたほうがおいしい

茹であがったパスタをソースに投入してコンバインOK

_ いただきます

盛り付け

・・・・・・

・・・・・

これなんて中華料理?!

盛り付けセンスゼロだな・・・鬱だ死のう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 職業。本屋 [いや、結構シッカリ作ってるので旨そう♪]


2009-01-28 オワタ・・・いろいろと・・・

_ [開発][Linux][ワンセグ野郎] Linuxによる全チャンネル録画サーバ

ワンセグチューナが6本届きました。実験用に以前買っていた2本とあわせて 計8本 。この日のために Linux用のデバイスドライバまで開発 しました。理論的に(俺だけは)テレビの見逃しがなくなるはずっ!いてもたってもいられずにサーバ移行を決意!

_ [開発][Linux][ワンセグ野郎] 難題その1: 分配

8本は非常に苦しい 以前からホームセンター等へ行って物色していたのですが、 分配器・ブースター って本当に種類少ないですね。結局8分配なんてのは影も形もありませんでした。

本来は、このワンセグチューナの外部アンテナ端子(リバースSMA端子?)を通常F型コネクタに変換し、そのF型を分配するべきでしょう。しかし USBハブが使えない 問題のために、パソコンの背面は←の有様。ここにさらに4Cくらいの太さのケーブル8本と分配器を加えるのは 無理すぎる 。しょうがないので従来通りワニ口活用。

PCのUSBポート数も問題。最近のマザーボードには10ポートも珍しくはないけど、MicroATXとなるとグッと選択肢が狭まる。外部2〜3ポート、内部2〜4ポートあれば良いのだが どうやって引き回すか? が難題。今回特に困ったのは、 VGA端子とUSBの干渉 さらに ワンセグチューナ同士の干渉 でした。いや本当に邪魔なんだよこのアンテナの横のでっぱり・・・

_ [開発][Linux][ワンセグ野郎] 難題その2: 本体の性能について

サブマシン いろいろ努力したのですが、1本当たり毎秒1000回、8本で8000回のUSBバルク転送の割り込みを捌くのは Atomでは無理 という結論に達しました。今となっては945GC+ICH7もローエンド以下のチップセットですし...。Atom上ですったもんだやって気が付けば早朝5時。もうどうしようもなくて Athlon 64 X2 4600+のサブマシンへお引越し を敢行。マザーボードは MSI K9AGM3-FIH。実際に測定してみると 段違いの性能 を発揮するAthlon64。ああ、 やっぱりAtomって遅かった のね・・・あるいはP4Bus<->ICH7<->USBよりも、HyperTransport<->USBの方が効率が良いのだろうか。なんにせよUSBデバイスの性能という意味では、ATI SB600はIntel ICH7より上と言えます。少なくとも我が家では。

_ 戦闘中

8ch dvbstream

カーネルコンパイル中に意識を失い 気づいたら昼過ぎだった 。Linuxでは、usb_coreというサブシステムが一旦データを受け取る構成になっているので、カーネルタイマー等の設定の影響を受けると思われる。なのでLinuxカーネルの Processor type and features->Timer frequencyを100に したり、細々した設定をEnableにしたり試行錯誤してたら寝てしまった・・・

しかし8chは無事認識。有り余るCPUパワーを利用してmplayerを8個同時起動したりして悦に浸る。

8ch再生

_ 失ったもの・・・

半分冗談だが 冗談になってない ・・・マジなんて上司に言い訳すればいいんでしょうか。

あと失ったのは 消費電力 ですかね。システム消費電力はタップ読みだと100Wは超えてるかな。やはり45W前後だった以前のACアダプター運用とは比較にならないほど電気食ってますね。電源には効率というものがあるので、400W級電源に負荷の低いシステムを接続しても、電源損失分があるのであまり下がらないようです。まあ電気代にすれば月1000円以下"の違いでしかないんですけどね・・・。

実際、この構成でどこまで運用できるかは未知数ですな。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)