«前の日(01-26) 最新 次の日(01-28)» 追記

ぱぱネット(仮)


2007-01-27 まだ戦って(略)

_ なんのロボットの暴走だ

IPアドレス61.114.211.160(*.ppp.asahi-net.or.jp)から、9時間で564796回のアクセス (|| ゜Д゜)ゴラァ

この間の34万件アクセスといい、デバッグ中の新手のロボットが蔓延している気がスルナア・・・rblcheckにもひっかからないから感染したマシンも新規って感じ。

貧弱鯖だからこの程度のGET攻撃でも激しく遅くなる。鯖強化してえ・・・・

_ まだやってんのか

それをまた記事にする俺。 コピーワンス問題。 正直、メーカーサイドの最も望むべき対応策は、「放送局がCopyOnceビットを立てない」これがコスト的にも苦情的にも最善ですわ。ファームウェア改修って簡単にいうなよと。何モデル発売したと思ってんの?と。

毎回この議論が出るたびに、すごい不快感があるのはこの部分ね。

もしEPNを採用した時とでは、特に映画会社などとの放映権契約で
コストが上がる懸念がある。

NHK含めて、根本的に考え方を変えて欲しいところだ。既得権益というやつはどっかでブレーキかけないと際限なく肥大してしまうから。無料放送に見合ったコンテンツだけやってりゃいいんだ。

確かに、多数の視聴者は、映画やサッカー中継をやってほしいと望むだろうけど、こういう金のかかるコンテンツは課金かかってるWOWOWみたいな有料放送でやるべき。すでにその枠組はあるんだから。

しかしコピーワンスがこのまま続くと、資料価値があるようなテレビ放送の場合、メディアが劣化したら二度と復活できないわけだ。テレビってそれそのものが文化だと思うんだけどねえ。

_ アイマスファンは

少し落ち着いたほうがいいとオモイマスwww

しかし、これゲーセンでやってられないわマジで。一周するのに5000円以上使うんじゃないか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あずみ [>一周するのに5000円以上使うんじゃないか? 平均35〜40週、1回200円(3クレ同時投入は500円)で、初期投..]

_  [なるほど、XBox360本体買いしても全く問題ないレベルっすな・・・。これわかっててバンナムもアイマスを脳トレに変更..]


2008-01-27 そういやワンセグチューナー持ってたわ

_ ピクセラのワンセグチューナー

Advanced W-ZERO3[es]用に買ったものの、不恰好の上に あまりに感度が悪いので、棚の肥やしになってたやつを思い出した。

これにはWindowsXP用のソフトも付属していて、EeePCで 問題なく使えました。ちょっとコントロールパネルの縦幅が大きくて 収まりきってないけどね・・・。録画もできるようです。EeePCだと ディスク容量が足りなさ過ぎるので試してないけど。

経済に疎い福田氏ね

_ TVブースター

秋葉原で買ってきた。 exemode UHF/VHFブースターB660 。普通のTVブースターと異なり、ロッドアンテナで室内へワンセグ電波を 再送信できる。携帯電話だとどのメーカーも最高のチップを使ってるので 比較的感度はいいんだけど、PSPとかZERO3とかワンセグTVなんかだと、 あると良い1品かと。

B660はなかなかにコンパクト

カタログだと1,2mしか届かないようなことを書いてあるけど、 ウチの環境だとマンション全室カバーできるくらいには飛んでる。 個人的には、据え置きチューナー(当然フルセグ)では全く見られなかった MXTVが、ブースター→ワンセグチューナーだと問題なく受かるのが 嬉しかった。いやーこれでエイザ氏推奨の「ナイトウィザード」が 見られるぜ!(もうやってません)

が・・・テレビ用のブースターとしてはまあったく使えない低利得 なので注意が必要。まさにワンセグのためだけにあるようなブースターだ。 いろいろ調節したんだけど、ウチの環境だと挟むと 調子悪くなるくらいの酷さだった。BSは全く透過もしないので 映らなくなるし。中国製に過剰な期待は金玉。


2009-01-27 明日から長期間サーバが止まります

_ 今度はOSの再インストールを伴うので長いです

会社休んでしまったので早々に復旧しています (1/28追記)

1月28日(水)〜1月31日(土)まで、ぱぱサーバの全機能が停止します。 ときどきつながるように見えるかもしれませんがその間も更新等はお控えください。 止まってないように見えても止まってます。みなさまの御理解と御協力をお願い致します。

ま、理由を一言でいうと

俺はVMwareをやめるぞぉぉぉ!ジョジョォォ!

やっぱ、Atom上でVMwareをサーバー運用とかありえんかった(汗;)マジ後悔してる。 もちろん、前回のサーバ交換が異常に早かったのはVMWare仮想マシンの恩恵そのものだったけど、 手抜きが今になってボディーブローのように効いてるわけよ。

だから、今回はネイティブにLinuxインストールして綺麗にしますわ。 一部機能的には退化する と思うけど、その点は笑って許しておくれ。


2012-01-27 Atheros AR8151 Linux driver

_ [Linux] メモ:Atheros AR8151 Linux Driver

ECS HDC-I2 Cooler edition(マザボ)据え付けのLANが 、Debian GNU/Linux(squeeze2)で認識されなかったのでメモ。

http://www.deer-n-horse.jp/linux/diary/?date=20110414 を参考に。

$ lspci -nn
04:00.0 Ethernet controller [0200]: Atheros Communications Device
[1969:1083] (rev c0)

うーんビンゴ。

/etc/modprobe.d/aliases.confに以下1行を追加。

alias pci:v00001969d00001083sv*sd*bc*sc*i* atl1c

/etc/network/if-pre-up.d/AR8151ファイルを新規作成。

#!/bin/sh
modprobe atl1c
echo "1969 1083" > /sys/bus/pci/drivers/atl1c/new_id

実行属性をつけておく。

# chmod a+x /etc/network/if-pre-up.d/AR8151

これでなんとか認識した。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ jijiinoyokozuki [linux初心者の中高年です。archlinuxはいいな、とずっと付き合うつもりでしたが、中古のhddに入れていたの..]

_  [珍しく書いた内容が 役立ったようでなによりです。 お互いネバーギブアップでいきましょうw]


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)