«前の日記(2012-01-14) 最新 次の日記(2012-02-14)» 編集

ぱぱネット(仮)


2012-01-27 Atheros AR8151 Linux driver [長年日記]

_ [Linux] メモ:Atheros AR8151 Linux Driver

ECS HDC-I2 Cooler edition(マザボ)据え付けのLANが 、Debian GNU/Linux(squeeze2)で認識されなかったのでメモ。

http://www.deer-n-horse.jp/linux/diary/?date=20110414 を参考に。

$ lspci -nn
04:00.0 Ethernet controller [0200]: Atheros Communications Device
[1969:1083] (rev c0)

うーんビンゴ。

/etc/modprobe.d/aliases.confに以下1行を追加。

alias pci:v00001969d00001083sv*sd*bc*sc*i* atl1c

/etc/network/if-pre-up.d/AR8151ファイルを新規作成。

#!/bin/sh
modprobe atl1c
echo "1969 1083" > /sys/bus/pci/drivers/atl1c/new_id

実行属性をつけておく。

# chmod a+x /etc/network/if-pre-up.d/AR8151

これでなんとか認識した。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ jijiinoyokozuki (2012-03-17 12:53)

linux初心者の中高年です。archlinuxはいいな、とずっと付き合うつもりでしたが、中古のhddに入れていたのが災いしまして、hddが壊れては、ずっとつかえるはずもガックリの状態になりました。これを契機に、cpuのコアが4個のpcにグレードアップしようと購入しましたのがasusのP8H67-Vというマザーボードでした。どう検索しましても、当マザーに採用されたlanチップのatherosに関してましては、ドライバがなければ、ということで、なんだか成功したという話もないみたいでして。ここは自身の大失敗を受け容れマザーボードを追加購入すべし、と考え出したときの最後のあがき、大逆転のタイミングでした。おかげさまで、ネットにばっちりつながれました。<br>こころより感謝いたします。linuxは、lanケーブルを挿すだけではなんでもつながるんだとの思い込みがあり、lanのチップが何であるか、商品スペックでもなったく気にかけていませんでした。IDE接続が使えると、じぶんにとっては何かと便利で、でも他にこのようなマザーボードはもう世の中になく、古い環境を引きずりつつというのは諦めるしかないかな、と思っておりました。この方法でつながるようになりましたのはubuntu10.4です。インストール済みのhddをつなぎ替えるだけで幸いにも起動してくれまして、ネットだけがつながらない状態から、貴サイトにより助けられました。ほんとうにありがとうございました。linuxと付き合うには、ネバーギブアップの精神が大事ですね。

_ (2012-03-22 16:16)

珍しく書いた内容が<br>役立ったようでなによりです。<br>お互いネバーギブアップでいきましょうw


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2012年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)