«前の日記(2012-01-07) 最新 次の日記(2012-01-09)» 編集

ぱぱネット(仮)


2012-01-08 050Plus契約したった [長年日記]

_ [iPhone] 050Plus契約した

目線

テレビCMをガンガン流してるNTTコミュニケーションズのIP電話、 050Plusを契約しました。iPhoneからソフトバンクの電話ではなく、 3GパケットorWiFi経由で電話がかけられるし、050番号が割り振られるので着信もできる、というふれこみ。

_ [iPhone] しかし現実は?

とにかく 通話不可になることが多くて ちょっと待ち受けには 使えない印象です。

通話不可

いろいろ個人的にテストしていたんだけど、

  1. WiFiでアクセスポイント1に接続を確立し050Plusを起動
  2. ホームボタンでバックグランドに回す
  3. 設定→ネットワークからアクセスポイント2に接続
  4. 050Plusはアクティブに戻しても「通話不可のまま」

ということ。つまり一旦接続を確立したらIPの変化を二度と関知しない仕様。やり直すにはダブルクリックでタスクマネージャを呼び出し、 アプリ自体を強制終了しなければならない(単なるアプリの再タップではダメ)......NTTの孫請け丸投げ体質は全く変わってないようですなー。

このアプリ、作った人が使ってるように全然思えないもの。

_ [雑記] それでも.....

安い! 本当に安いのは確かだ。ほんの1,2分の通話でも、ソフトバンクtoドコモやauなら、数十円単位で差が出るわけです。だからWホワイト980円に入るより(使用できるのは限定的であっても)050番号を活用したほうが安上がりってわけだ。

あと、ある意味で 携帯端末の電話番号紐付けからの解放 でもあるよな。もちろんSkypeやViberが切り開いていた道ではある。しかし Skypeでオンライン番号(Skypein)を持つ難易度が どれほどのものであるか ということを考えあわせると、到底普通の携帯電話を使ってる人間には 薦められないわけ。薦められないのは無いもんと同じだ。

これはまちがいなく電話環境に一石を投じるNTTの最後っぺNTTの刺客であろう。でも、たのむからもう少しアプリはちゃんと作ってくれ!


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2012年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)