«前の日(05-31) 最新 次の日(06-02)» 追記

ぱぱネット(仮)


2009-06-01 HDD買ったしLinuxでもいれようぜ

_ [Linux] Debian GNU/Linux(lenny)とDebian Multimedia

一連のMonsterTV HDUCのクラックによって、 地デジフルセグストリームが容易に得られるようになったけど、 その大きさに恐れおののいていたというのが先週までの流れ。

UNIXにおいては、ながらくsizeof(int)=sizeof(long)=4の時代が 続いたので、ファイルオフセットなどの演算が32bit前提に なっちゃってるプログラムが多いわけだ。 I/O周辺のシステムコール/ライブラリ関数において、 size_t型をきちんと扱っているプログラムは大丈夫だけど、 加算なんかをするうちに32bit整数変数に代入してしまいがち。オレモナー

前置きが長くなったけど、sizeof(long)=8の環境...つまりLP64の環境に 移行すれば 大規模ファイルが自然と扱えるようになるんじゃね? と 考えたわけだ。

なのでAMD64のDebian lennyをインストール。 画像処理系のパッケージも、etch環境ではtar.ballから自分で入れていたけど、 今回はdebian-multimediaから拝借。

# dpkg -i debian-multimedia-keyring_2008.10.16_all.deb

してから、/etc/apt/source.listに1行加える。

deb http://www.debian-multimedia.org lenny main

あとは

# apt-get update
# apt-get install ffmpeg mplayer transcode

とかやると必要なパッケージがコンパイルなしに入れられるというわけだ。 コーデック系は特許の権利関係からみでDebian本体には絶対に入らないから、 こういうリポジトリがあるのはありがたいね。

_ しかし喜んだのもつかのま...

7GB, 1時間きっかりの地デジTSファイルを再生してみよう。

# gmplayer -vo x11 09052916_Ch18.ts
39分

おしるこより甘かった\(^o^)/

mplayerが認識している 39分というとちょうど4GB付近 でして、 やはりアプリ本体が64bit対応にコーディングされてないとまったく 無意味なんだねーというお話。当然と言えば当然なんだけどね。

_ AMD64 vs i386

ああ。いいこともありましたよ。 ffmpegとかバージョン違うから一概には参考にならないけど、 こんな感じのバッチで、

#!/bin/sh
mencoder -aspect 16:9 -ofps 29.97 -vfm ffmpeg -vf
pp=li,scale=960:540,harddup -ovc lavc -oac lavc -lavcopts
threads=2:vbitrate=4000:vglobal=1:vcodec=mpeg4:aglobal=1:\
acodec=libfaac:abitrate=192 -of lavf -lavfopts format=ipod \
-o $2 $1

このくらい差がついてる。本当か?って感じですが。

 AMD64: 32.24fps
  i386: 27.72fps

ま、カーネルから標準ライブラリまですべて64bit化されてるから、 1割くらい速くなってもおかしくはないかも。

_ ぐあおあおああああああ

mencoderには1つの大きなファイルのうちの途中、つまり相対再生時刻でエンコード範囲を指定できるオプションがある。

# mencoder -ss 1800 -endpos 3600 ...

とかやると1800秒めから開始する・・・はずなんだけど

セグメンテーションフォルト!/( ^o^ )\

・・・とってもfssek()くさいです。しかも返り値をチェックしてないのでそのまま進んで落ちます。何をやってるんでしょうかこいつは。どこかにマトモなエンコーダはないですかね・・・

正直、フルセグ野郎とかそういうレベルに達してないこのごろ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 通りすがり [いまだSD環境なのですが、もはや骨董品といえるMTV-2000の最大値で録画してる深夜アニメ30分が映像+音声で3...]


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)