«前の日(08-11) 最新 次の日(08-13)» 追記

ぱぱネット(仮)


2006-08-12 もう夏休み

_ すごい雨ですね

もう夏休みなのでニュルリと昼起き。めがっさ肩凝ったにょろー。

_ 本日の糠漬け

2週間くらい探し回っていた白瓜を、昨日会社近くの小さいスーパーで見つけた。やはり大手スーパーばかりではなくて、地場の特色ある店を探さないといかんね。ここの野菜コーナーの"売り"は自家製糠漬けで、その関連で関東では珍しい白瓜が入荷する模様。しかし漬けすぎた(泣;失敗。こんなに素早く漬かるものだったのか。5時間くらいでいいかな。

画像の説明

2008-08-12 雑記

_ 特に書くことでもないけれど

GPS

今までGPS搭載端末をいじったことがないので、お出かけするのが楽しい。 しかし前回のiPhone2.0.1ファームウェアアップデートで、 死ぬほどGoogle Mapが使いづらくなってしまった。前は検索ワード入れてると、ものすごい勢いでピンが落ちてきたんだが、今は本当にいる場所の周囲しか 検索しないみたい。不便〜。

_ ウィルコム解約してきた

次世代PHS(WILLCOM CORE)が立ち上がるのは1年後。しかもPCカード端末から。音声端末が少なくとも2年は遅いまま。これではねえ・・・。というわけで 足掛け7年弱使ったウィルコムを解約してきました。

しかし、定額お薦めとか言ってウィルコムに引きずりこんだ「えとりん」氏に対しては 多少気が咎めないでもない 。でもどうでもいいや(鬼)

_ イーモバイル届いた

D02HW

DTI高速モバイルプラン用のUSBモデムが届きました。 設定はすごぶる簡単でした。そしてソフトバンクの電波が届かない会社の自席でも、イーモバイルはバッチリはいります。スピードテストで1.3Mbps出た。 死ぬほど速いわけじゃないけど十分だ。

なんか納得いかないけど、電波強度から言えば

良:ウィルコム>イーモバイル>>(超えられない壁)>>>ソフトバンク:悪

なのがニントモカントモ・・・一応携帯電話大手3番手じゃんソフトバンク。 なんとかしてくださいよ。まあ先日のNetShareがあるからイーモバイルの 料金は安く済みそうです。月額1000円の安心料と思えば安かろう。

_ 紳士服のコッナッタッ!(タじゃねーよ)

服飾関係ではもう夏も終わり。少し安くなっていた夏物のスラックスを コナカで2本ほど注文してきた。兄さんに測ってもらったら ウェスト-13cmでした 。それは過去のズボンは脱げちゃうよな。

しかし、会社の近くのコナカなんで、取りに行くの面倒くせえな。


2009-08-12 房総へお散歩へ行った

_ 一大決心をしてフェリーで

東京湾フェリーに乗った。 ぱぱネットの面子には周知の事実であるが 俺はハチャメチャ酔い易い体質 なので、船という船を避けてきたのだ。なんせジョイポリスのVF1(だっけ?HMD被る奴)で開始早々30秒で 「おろしてぇぇ!」 というくらい酔いやすい。

_ しかし

おおお・・・・

全然平気じゃないかー!!

このフェリー全然揺れない。マジGJと言うしかない。

_ 調子に乗ってサイクリングやっほ=!

今回のお散歩の主目的、 あいあんさんの記事で ずっと行ってみたかった富津市のラーメン屋「梅乃家」へ向かうのだ。

やってNEEEEEEEEEEEEE

お盆休みか。全身から体力が抜け落ちる。

_ しょうがないので南下して放浪の旅へ

観光スポットがわからないので(調べていかなかったので) 道の駅ばかり寄っているのは仕様です。

_ GoogleMapで調べた中華そばのお店

住吉飯店もやってないだとゴゴゴゴ

_ 結局、道の駅富楽里とみやまでランチ

「網納屋(あみなや)」さんという居酒屋っぽい店だったが、マグロの陶板焼きがすごぶるおいしかった。炙ってトロッとしたところに味噌のような風味がついてる。マジお薦め。刺身類は普通でした・・・

_ 帰りもらくちん

なんだ房総近いじゃないかー はっはっは(調子乗ってる) うそです。今、すごく足と股が痛いです・・・


2010-08-12 フレッツスポットの設定をしてきた

_ [iPhone][小物] フレッツスポットの設定をしてきた

JR駅で設定できることはわかっているが 流石に落ち着かないので、某ビジネスパーク内のスタバへ。

謎のモニュメントがぶのみ

_ [iPhone][小物] しかしトラブル起きまくり

WiFiの接続→PPPoEの接続まではOK。先日悪戦苦闘した フレッツスクエアのMACアドレス登録作業は有効だったようだ。 しかし、どうしても最終段の「NTTサーバーが名前解決できない」 エラーが出る(DNSエラーなの?これ)。

なにこれ

ヘルプも内蔵されてるんだけど、よくわからない....

弊社ってなによ

光ポータブルの登録ウィザードは割と良くできていて、どの段階でつながらないのかは一応わかるようになっている。 でも弊社ってなんだよ。 BBモバイルポイントもアクセスポイントによってはつながらなかったりするので、このAP固有の問題なのかなー....と思いつつ、試行錯誤してたらつながった!どうも ローミング等を有効にして認証IDとパスを入力する必要 があるようだ。 一段落。

ローミングON

さっそくベンチマーク。

速い速い

さすがに速いな。他に使ってる人もいなさそうだけど(笑)。 フレッツスポット、前は840円/月の初期費用2100円とかいうふざけた 価格設定だったようだが、今は 固定回線をフレッツにしてる人限定で210円/月の登録料0円で使える。JR駅や東急、京急の主要駅はカバーしているようだし、電車通勤の人はフレッツスポット+光ポータブルの525円/月で良い感じになるんじゃないでしょうか。

ま、PPPoEをやめてくれればもっといいんだけどネ.....


2011-08-12 TV番組全てを合法ニコ動化するワンセグ野郎Linuxその3

_ [ワンセグ野郎][Linux] モチベーションが続かない

実は、ワンセグ野郎Linuxは2ヶ月くらいでガーッと 開発してしまって、その後放置してた。震災もあったしね。

かなり思い出しながら書かなければならないのだが、 モチベーションが続かない(^^; なので「できたこと」を先に説明して、そこそこ 反響があれば連載を続ける所存。

_ [ワンセグ野郎][Linux] チュートリアル

まずはチュートリアルビデオを2件どうぞ。

当たり前に動いてるように見えるだろうけど.... ここまでやるのは大変だったという ある意味自慢話をしよう と思うので、 読みたくない人は以降省略。

_ [ワンセグ野郎][Linux] 【1】EPGデータベースの改良

足回りのポイントは以下のとおり。

  • TokyoTyrant/TokyoCabinetの全面採用による高速化
  • サービス情報を個別に蓄積(dc_channelテーブルの廃止)
  • TTの全文検索クエリーに対応してより柔軟な検索の提供
  • エレメンタリーのPIDを番組ごとにDB化

他のワンセグ野郎プロジェクトではSQLite3を使っている。 これはファイルベースのDBであるがゆえに、 ガガッと登録/検索が集中するとよくロックしていた。 まあ元々アプリケーションとかに組み込むためのDBだから しょうがない。

一方、TTは並列数(=スレッド数)を自由に変えられるので、 大規模サイトにも適用可能です(何)。 まあ、TT/TCを全面採用したことによってWindowsでは動かなく なってしまったんだけどね.....MySQLの方がよかったかな。

あとdumpeitを使って、地道にTSのSDTやPMTを解析して TTに蓄積することで、物理チャンネルと放送局の紐づけを いちいちメンテする必要がなくなった。途中でサービスIDとかが 変わっても大丈夫だし、 後述する東京MXマルチ編成にも対応できたし、 他の局でもマルチ編成が始まったら自動的に対応できる。 さらに まったく同じ仕組みでフルセグにも対応できる ...はず(笑)

_ [ワンセグ野郎][Linux] 【2】perlrtmpの改良

ストリーミングサーバの改良ポイントは以下の通り。

  • TCセッションDBを用いたセッション管理
  • マルチ編成TSのPID指定を用いた特定番組のみのストリーミング

従来はFlashPlayerのファイル変数で欲しいストリームの情報を 渡していた。いわゆるワンセグ野郎日付YYMMDD-hhmmss-hhmmss-phych.flv、みたいな。この方法だと東京MXのワンセグ1とワンセグ2を指定することはできない。だって物理チャンネルは同じだもんね。

そこで、ストリーミングサーバperlrtmpを改良して、 DBアクセス部分を実装し、CGIを介して どの番組のどのPIDのエレメンタリーを送信すれば 良いか渡せるようにした、ということです。 これで記録するTSは1本だが、分離して別々の番組を 送信できるというわけ。

_ [ワンセグ野郎][Linux] 【3】GUIからの分離

TVRollというのは、ワンセグ野郎プロジェクトでいうところの実況勢いブラウザ+MP4ファイル2ちゃんねる字幕に相当するもの。Twitterや2ちゃんねるのコメントとテレビ番組を同期して再生できる。で、対応レコーダーは、ARecX6という ネットではいたって評判のよくないレコーダー です。ええ、ワンセグ野郎共はご存知の通りです。

しかしサイト自体は別にARecX6に限ったものではなく、外部APIが公開されていて、どんなレコーダーでも連携できるようになっているようだ(以前は説明ページからリンクが貼ってあったのだが今は切れている)

外部API

仕様を軽く読んで...CGIを何個か実装してFlashプラグインを 用意すれば、 番組表やら検索やら自前で用意しなくてもいいいらしい ということがわかって、速攻実装開始。まあJSONの形式が独特(全部文字列)で面食らったけど、ほどなく動いた。

基本は3つ用意すればいい。

  • EPGの内容を返す(検索する)CGI
  • 特定の番組をこれから再生するぞと選択するCGI
  • ストリーミングプラグイン

だから別にTTとか使わなくても従来のWindows版ワンセグ野郎でもPHPで2つCGIを書けば実装できるはず。

しかし...セキュリティ大丈夫なのかこの構造は。特にフラッシュを手元のマシンから読むとクロスドメイン制約にひっかからないのかね。

TVRollはチュートリアルビデオみればわかるけど高機能で便利。 デザインが前時代的というか古くさくてごちゃごちゃして、そこで損してる感がすごいけど。

_ [雑記] 疲れた

実績を説明するだけでつかれた。続ける気力がないw


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)