«前の日(12-16) 最新 次の日(12-18)» 追記

ぱぱネット(仮)


2008-12-17 特にネタはなく

_ [アニメ] ドラえもんなどを見てみる

予告編だけでそこらのアニメよりおもしろい件について。

_ [PC] JetwayのDualAtomキットもいまいちか・・・

Jetway、デュアルコアAtom搭載のベアボーンキット。 ぱぱサーバもコレにすればいいのかな・・・と思ったら2.5インチシャドウベイとかもうね。3.5インチHDD積むと60Wだとどうかなとは思うけど。微妙だなあ。メーカ的にはSSDを使えってことかもしれないな。

しかし半導体技術の進歩はもしくはメーカチキンレースによる生産だぶつきは恐ろしい。 Super Talent、容量256GBのMLC型SSDが6万以下らしいな。ほんまかいな・・・

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [直りましたかね・・・?]

_ しゃある [直ってないように見えます…www.bloglines.com/preview?siteid=19647909]

_ しゃある [おお、修正されたー。対応サンクスですー]


2009-12-17 ほぼ移行完了

_ [Linux] 事の顛末

以前は1TB x 3台の運用で、うち2台をLVM(論理ボリューム)で合体。 これをext4でフォーマットして/mnt/tsにマウントしていた。 ワンセグ24時間サーバの場合、24時間休まずに8本くらいのファイルを 書き込み続けるから、ディスクを分けておいたほうがパフォーマンス 良いだろ、というくらいの判断でした。当時は2TBのHDDもなかったしね。

しかし...障害時の復旧のし難さはいかんともしがたく。 lvmコマンドで確認しながら再結合すればOKだが、普通のパーティションとは 異なる管理方法。ファイルシステムもext4だから後日再フォーマットせずに 容量拡張可能というメリットはあるものの、 ちと古いlennyのインストーラだと直接マウントできないとか、 まあ「手間」が増えるのは確か。

なので、今回は/homeも/mnt/tsもすべてシステムドライブに結合して しまった。どうせ壊れたら再インストールになるんだからいいや、という判断。 投げやりです。

_ [Linux] LVMのオーバーヘッド

そうしたら性能があがった(^^;

Load

ロードアベレージが3から1へ 下がってしまった。 普通に考えるとWebサーバも録画もOSログも同一ディスクに書くのだから、 ランダムアクセスが頻発してRun待ちプロセスは増えそうなのが。

と、思ってCPU利用率を見ると....

CPU

I/Oウェイトは増えてるやんけ!

要するにメモリまたはディスクからデータを読むときに消費されたCPUタイムは、 きちんと反映していると。

うーん....確かにHDDの性能向上もあるかもしれないし、カーネルが2.6.29->32.1 になった影響もあるかもしれないが、 素直に考えればLVMのせい だろうなあ。以前から遅い遅いと 思ってたけどLVMが犯人か...。ま、確かに物理層とVFSの間に1枚LVM層が 増えてるんだから、その分のオーバーヘッドが無いわけがないのだ。

というつぶやきでした。もうLVMは使わない!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [毎度のことながら復旧御苦労様でした。]


2011-12-17 年末進行

_ [雑記] 川崎へ行ってきました

服でも買おうと思い立ち、川崎BEとラゾーナをうろうろしていました。 結局エディーバウアーと言うアウトドアカジュアル?のお店で、店員さんと話していたらまたぞろ買う羽目に(^^;.....まあ、おっさんでも違和感ない感じなので良いのではないでしょうか。

エディーバウアー

同じくBEにあるSHIPSに行った。若者向けでおっさんには辛い。 ラゾーナのコムサなども同様で辛い。

とか言いつつ....GLOBAL WORKで 可愛いめの 水色のカーディガンを見つけて衝動買いしてしまったので....なかなか言い訳が難しいなこりゃwwまあ似合わないんですけどね。

GLOBAL WORK

_ [雑記] 食事は悩んだ末にビッフェ

カレー屋(ボンベイ・トーキー)と悩んだ末、柿安三尺三寸箸へ。 からあげx3種類 とかいうバイキングに眉間を曇らせつつも ....完食。なんか謎のコインを渡されて特別な料理でも来るのかと思ったら、冷めたエビのフリッターだった!!以上。

柿安

うーん、フォロワーさんにお薦めされたカレー店の方がよかった かねえ('A`)。自然派バイキングというカテゴリであれば、横浜ヨドバシ地下の「はーべすと」の方がマシなんじゃないかと思います。

_ [雑記] ロスタイム

腹ごなしにラゾーナの外周(寒い!)の店を回る。BrooksBrothersってところのコートやスーツ類をみて品質のちがいを思い知る。そして値段のちがいも思い知るww

はあ、金がないね。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)