«前の日記(2006-08-29) 最新 次の日記(2006-08-31)» 編集

ぱぱネット(仮)


2006-08-30 社内ニート [長年日記]

_ やる気ゼロ

ささいな愚痴である。

俺がここ2年くらいやってきたテーマがあった。 昔からあるネットワークプロトコルをベースにしている。 しかしここへ来て、ある国際的な業界標準に取り込まれる検討も行われ 始めた進んだ技術でもある。温故知新。

この技術を、弊社の製品にインプリメントして、社内の技術大会で発表した。 対応アプリケーションも試作していっしょに展示した。 プアな組み込みCPUでもこんな速度が出るのかと、他の技術者には好評だった。

そこへ専務がやってきた。専務といっても研究所長であるから、組織的には 数千億円企業の実質ナンバー2である。この人が俺のデモを見た。しかし、 某社が最近出したアプリに外観が似ていたというだけで、ロクに説明する機会も与えられずに、多くの部長クラスの前でめった打ちにされた。 まさに俺サンドバック状態。「こんなことやっていてもしょうがない」 「こんなもの10年たっても普及しない」とも言われたな。

ヲイヲイ。その某社もワーキンググループのボードメンバーなんですけど? あなたがライバルだと思っている会社でさえ、自社のプロプラエタリな技術から、 標準に移行しようとしている。で、その標準が、既にウチの製品に実装されて、 あなたの目の前にあるんですよ?でも、こんなことは説明を許されなければ永遠に伝わることはないのだ......

これが約1ケ月前のできごと。以来仕事をやる気にならずにスイカに水やってるby加持さん。 正直、今すぐにでも転職したいが、俺のスキルと年齢では再就職先はありそうに もない。ので、出社して、窓際に座り、定時に帰っている。

_ 今すぐ使える!コーチング

しかしそろそろ座っているだけも飽きたので、これから本を読んでいこうかと。 今回はこれ→ 今すぐ使える!コーチング (PHPビジネス新書)(播摩 早苗)を読んでみた。以下まとめ。

  • 部下は「答」を持っていると信じること
  • しかし職能が足りず「答」を持っていない場合はコーチングでは解決できない
  • 人を動かす唯一の方法は、自ら動きたくなる気持ちにさせること
  • 「聴く」とは自分の心の中で聞こえるいろいろな声のボリュームを下げること((( ;゜д゜)))ヒィィィィ
  • 自分のノウハウを伝授することに一生懸命になってしまうのはダメ((( ;゜д゜)))
  • カウンセリング、会話誘導、一方的に同意することは「聴く」ことではない
  • 分析しない、部下の話に自分の解釈による色付けしない、受け入れる力が重要
  • 存在欲求〜人は重要人物足らんとする強い衝動がある〜→承認スキル
  • 承認は形としては褒めることと似ているが、餌ではない
  • 部下がミスしたとき事実だけを伝え現状を理解させる「鏡」→フィードバックスキル
  • 叱ることは改善につながりにくいことが立証されている
  • 自分を基準にしてポジションパワーで正しさを主張するのは効果的ではない
  • 内心「自分ならこう思う」「弱点を指摘してやろう」と考えているとコーチングはうまくいかない((( ;゜д゜)))アワワ
  • 聞いている途中にいろいろ考えたり的確に質問しようと考えることはコーチングの障害((( ;゜д゜)))
  • 誘導から得られるのは自己満足だけ((( ;゜д゜)))
  • 部下の話を質問で遮る癖はありませんか?((( ;゜д゜)))らめええ
  • 「共感」は不要。共感は誰の問題か線引きができておらず「課題の横取り」が起きる
  • オープンクエスチョンで聴くはあたりまえ、より広く聴く
  • 単なる事実ではなく、部下の潜在意識から情報を取り出す
  • 会話が行き詰まったら気付きのチャンス
  • 全く視点を変えるのではなく、気付きを深める質問が良い
  • どうしたらできるかで行き詰まるケースでは、時間変更、条件リセット、必要な資源を見付けるなどの質問が有効

((( ;゜д゜)))が付いている項目は自分がやっちまってる悪いことデス。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)