«前の日記(2010-07-18) 最新 次の日記(2010-07-20)» 編集

ぱぱネット(仮)


2010-07-19 ああ、また散財してもうた [長年日記]

_ [小物] デジカメ買いました

あれだけ 嫌っていたパナソニック製を.... 。 一昔前「松下の一眼」を買うなんてことが想像できたであろうか。

DMC-GF1

LUMIX GF1ホワイトに20mm/F1.7のパンケーキつけて5.4万円。 悩んだ末、純正の革ケースも買い足して+1.1万円。散財もいいところだ。

_ [小物] 言い訳の数々

本当は SONY NEX-3を 買おうと思ったんだよね。スイングパノラマついてるし。 でもGUIに身体が拒否反応を示したので諦め。例えば 絞りを「はっきり」「ぼかす」って表現は正直どうなんだ?? 今まで使ってたコンデジFinepix f100fdの一番嫌なところは 糞使いにくいジョグとGUI であり、それを他社のくせに 生き写しのように引き継いでいるNEXは買えなかったというだけです。 なんで平面ジョグ好きなの?行き過ぎたら戻らなきゃならないし使いにくいよ....

その点、DMC-GF1はキーを徒に省略していないところが好感触 だったわけです。デフォルトの十字キーにもISOとWBが割り当てられてる のも良いが、Q.MENUで画面上に出ているほぼ全てのパラメータを 直接いじくれるのは、マニュアルをあまり読まない俺にも満足なデキでした。

たぶん設計思想が違うんだろうな。GF1はデジ一眼を小さくしたもの、 NEXはサイバーショットを大きくしたもの...なんだろう。 道具としての矜持、撮像素子の大きさ以上の違いがそこにあると 思うけどね。

_ [小物] あとこの純正レンズ...

AFハヤッ!!
明るッ!!
時代は進化しているのう....


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2010年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)